楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼに水を足して除草剤を撒いた

田植えから一週間がたちました。
浮いたり流されたりしていた苗たちも落ち着いて根を張っている様子(^^;)
水草も湧いている様子(汗)

うきくさ


昨日はため池の水が放流される日でした。
これから毎週放水があります。

用水路から

雨が降りそうな予報が出ていたけれど、
田んぼに水を入れておきました。

1週間に1回しか水は放流されないので、きちんと満水にしておかないと
もしかして日照りが続くと干上がるかも知れないので(@へ@) 


Hさんの田んぼへ

Hさんの田んぼ(左側一段低い方)が満水になるまで待ちます…


十分に水が溜まったら、水漏れしないように水口(排水口)の始末を丁寧にしておきます。

水口を

このあと旦那さまはおひとりで田んぼに除草剤を撒かれました。
 は畑仕事。 同行していないので写真はありません。



いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4101-dfe5e0e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT