楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枯れたエンドウマメを撤収してリユースした!

朝からどんよりとした曇りだった日曜日にプレイバック♪

お師匠様のエンドウマメたちを撤収しました。
すでに数日前に根元を(お師匠様に)切られているので、カッサカサに乾いています…
梅雨なのに雨が降らないから、乾燥注意報が出てるんだもん 

エンドウ撤収~~


結わえてあった紐を切って、外しました…

外したぞふうふうふう



横紐を外して、支柱を抜いて撤去しました。

どよよ~ん

ふうふうふう…


枯れたエンドウマメたちを撤去して~

げげげ~っ

防草マルチをはがしている途中で大粒の雨がバラバラバラッ! 

えーっ? 雨は午後からとちゃうのん  まってくれ~~!!


という願いが通じたのかどーだか…
防草マルチを丸めて片付けている間に雨はやみ~

そしてくさがのこった

そして草が残った! (爆)


この記事の続きは次回! とりあえずポチしてやって(笑)↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ


エンドウマメをどこへ片付けたかというと~


盛りました

お師匠様のカボチャ・スイカ・マクワウリの畝の敷き藁に リユース!

藁より嵩があって風通しもよさそうです 





いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよう

これ良いね〜〜
エンドウはまだ半分しか解いてないのでこのアイデア
いただき〜〜〜〜

カボチャ回りの防草にバッチだ〜〜
ありがとうね。

| 素流人(ソルト) | 2017/06/13 07:31 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

どうもです~(^m^)/
いつもは燃やしているんだけど、敷き藁代わりにピッタリでした。
下に黒マルチを敷いているので焼け防止にしたくて♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/13 11:52 | URL |

カエルちゃん こんにちは
暑い中…曇ってたから楽かのう
豆の残骸ってすごいフカフカ、かぼちゃにはいいね
藁より後のシゴも楽
うち、空中栽培だから要らんのよ
しかし…ずーと乾燥注意報で風も強くて
あの糸川市の火災や東北の山火事からちょっとビビってるファイヤー
雨の日じゃ燃えんしね
これは最善のリユースよ
今日もカンカン照りサボり癖出てきそう(笑)
今日も頑張ってね~~

| まあちゃん | 2017/06/13 12:59 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

エンドウ支柱の横紐に使ってるの・・・・
工事現場模様の綱だ(^^)
丈夫でしっかりしてるよね。
カボチャの敷き藁代わりに敷かれた残渣の量よ・・・
使わないと損だ。
ナイスアイデアにポチ1票♪

| らうっち | 2017/06/13 16:01 | URL | ≫ EDIT

こんな雨の事を”女の腕まくり”と言うらしいですよ。

スグ止む、らしいですね。

| furuutu | 2017/06/13 18:02 | URL |

カエルちゃん、この敷き藁代わり、いいね~
梅雨なのに、ほんと雨が欲しいね~
こっちも、カラカラ~~~

ブラックベリーね、飛花ぽんも書いていたけど、煮て、ざるで種を濾し、下に出たブラックベリーを、製氷皿で凍らせておいて、角砂糖みたいなの!
暑い日に、凍ったブラックベリーと牛乳をミキサーにかけたら、スムージが出来て美味しいよ、お好みで、お砂糖を入れたらいいよ。

| 鬼婦人 | 2017/06/13 21:39 | URL |

まあちゃん さんへ

日曜日は涼しかったよ~
おかげで草刈りまで一気に色々できました♪
そのネタはぼちぼちね~

> うち、空中栽培だから要らんのよ

いいねぇ(^m^)
私もいつかやってみたい~
とりあえず、持てあますほどの面積を埋めるにはカボチャとかが一番♪

今日はいい天気だったけど、やっぱり涼しい…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/14 00:04 | URL |

らうっち さんへ

> エンドウ支柱の横紐に使ってるの・・・・
> 工事現場模様の綱だ(^^)

見~た~な~!
コレ買って来たのお師匠様ですw
今まで使っていた藁縄が劣化でちぎれてしまったので自分で調達したみたい。
工事現場みたいで笑うよね~~

もうちょっとエンドウの撤収が早かったら楽に敷くことができたと思う。
カボチャやスイカの蔓を傷めないようにするの、大変だったよ…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/14 00:09 | URL |

furuutu さんへ

朝雨女の腕まくり ですね(^m^)
ネットで調べました~
ほんと! パッと止んで、そのあと晴れておりましたので
このあと草刈りしてスッキリできましたョ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/14 00:11 | URL |

鬼婦人 さんへ

そろそろ雨が欲しい~~
梅雨に入ったら毎日雨でそれはそれで愚痴るんだろうけど。。。
時々水やりしてるんよ。それも大変さ~~

> 暑い日に、凍ったブラックベリーと牛乳をミキサーにかけたら、スムージが出来て美味しいよ

おおおッ おっしゃれ~(^-^)v
やっぱり種は漉すのね…
ワタシ、面倒くさがりだから種アリのジャムを食べてますw
歯に挟まってさ… v-40

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/14 00:14 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

エンドウの撤収って時間がかかりますよね~
お疲れさまでした。
オイラも残渣はスイカやカボチャのマルチに使います。
秋に全部まとめて燃やしますけど(笑)

こちらは梅雨入りしたのにまったく雨が降らず、乾燥注意報がずっと出てるカラッとした天気ですわ。
仕事をしてるには良いんだけど・・・

| HAL_K | 2017/06/14 04:21 | URL |

HAL_K  さんへ

> オイラも残渣はスイカやカボチャのマルチに使います。

おお~っ(^^)ひょっとしてHAL_Kさんのところで見たのカモ♪
ボリュームがあってちょうどいいですネ!

この時期に作業して汗かかないってどうでしょう?
そろそろ冷害が心配かな(^^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/14 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4105-13df784b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT