楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビオトープの掃除とホウネンエビの採取

オハヨウゴザイマス(^^) 
雨、降りませんね  もうカッサカサなんですけど…


収穫ガーデンのボーダーでユリが咲いていました(^-^)v

ユリが咲き~

ゴージャス!




今年は何回目かの蓮の花♪

蓮の花って…


どろんどろんのなかに咲いています(^m^)

どろんどろん

藻が全体にはびこっていて、とろろ昆布汁 のようになってる~~ 



最初は手で掬っていたのですが、
指の間からヌルヌル逃げてラチがあかん! 



100均で買ったボトル洗いで絡めトール!

からめとーる

どろどろ



スッキリしました(^m^)

めんばーちぇんじ

昨年、植え替えなかったので
睡蓮の根っこが鉢底から出て底一面に広がっていることが判明 (^-^;)
今年はちゃんとやらないとな 
大きくなったので、株分けしてみようっと。

…それはどのタイミング? と、誰ともなしに聞いてみる(笑)



ボーダーの睡蓮鉢にいた斑入りホテイアオイと水草をチェンジ♪
前いたところは半日陰だったせいか、葉っぱが傷んでいるのが気になる (^へ^;)

ふいりほていあおい



さてさて~



タイトルの ホウネンエビ の登場です♪

ほうねんえび

以前 にも書いたことがあるんだけど
田植えをして数日後に田んぼにわく、原始的なエビです(^m^)
田んぼから水を抜いた後は卵で休眠していて、水が入ると同時に一気に孵化(笑)

昔、子供向けの科学雑誌に付いて来て、一世を風靡しました。
簡単に育てられるので 「夏休みの自由研究」 にピッタリだったんだよね~~

田んぼAから採取してきました♪


以前投入したヤマトヌマエビはすぐにお亡くなりになったのよ… 


水が汚すぎたから?




ホウネンエビが藻を食べてくれて浄化に役立つかどうかは不明だけど
タダだから惜しくはないわ (←ソコ?!)



あ、目が合いましたね?

めがあいましたね


いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボトル洗い!その手があったか!!
百円均一の魚すくい網ですくってたんですが、こびりついたのをはがせなくてもやっとしてたんですよ。
さっそくやってみます。
睡蓮の株分けは3月が適期だけど、夏にやっても大丈夫です。
芽が出ていない去年の根っこは捨てて、成長点に10cmくらい最新の根っこをつけたものを新しい株とします。
鉢底から出た部分はたぶん細いから、捨てちゃっていいかも。
土もできたら新しい赤玉土小粒に切り替えるといいです。
土が酸性だから水も酸性になって、藻の発生を押さえられるみたい。
めだかは酸性でも大丈夫です。

ホウネンエビ、小さいけど目が合うんですね。
佃煮…とか一瞬思ったけど、目が合うともう情が移ってだめです(笑)

| 海月 | 2017/06/16 10:00 | URL |

カエルさんおはようございます(^^)/

それって逆さに泳ぐんですか?

| すぎさん | 2017/06/16 10:19 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

ホウネンエビの上にあるのは「藻」かい?
田んぼの水がなくなったら卵で過ごして、水が入ると孵化する。
水がずーっとあるビオトープでは、ずーっとエビの姿のままで過ごすのかな?
やっぱり寿命は秋まで?

| らうっち | 2017/06/16 10:48 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
奈良の田んぼはきれいで農薬もあまり使わないの~~
こんなに可愛いエビがいる田んぼが素晴らしい
ゲンゴロウやケラあとはヒルがいたかなあ
またまた昔話
ショボメでこれからうたた寝タイム…仕事これから眠たい会議
貝になります(笑)
暑いので無理せんようにね~~~

| まあちゃん | 2017/06/16 13:00 | URL |

ホウネンエビ、、、豊年海老?
田んぼからって 豊年満作。縁起がよさそうじゃ~~~
ちなみに 私が時々 農民の店万作(仮名)に行った~~~って言ってるのは ほんとは ほうねん て店です~~~
あ、どうでもいい話でした~~~。
可愛い海老さんだね~~~。^^

| ゆずぽん | 2017/06/16 19:25 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

浮いている藻は面白いようにからめ取れました~
縁に付いているのもそれなりに(^m^)
あとでブラシを洗うのが面倒だけど(爆)

> 睡蓮の株分けは3月が適期だけど、夏にやっても大丈夫です。

詳しくありがとうございます~~(^m^)v
家にとても大きな鉢があるんだけど、そこに分割しようかと計画中♪
でも…深すぎたらダメかな?

> 佃煮…とか一瞬思ったけど、目が合うともう情が移ってだめです(笑)

ええーっ v-11 佃煮?!!!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/16 22:51 | URL |

すぎさん へ

> それって逆さに泳ぐんですか?

そうそう(^@^) 背泳ぎです~
なんででしょうね?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/16 22:52 | URL |

らうっち さんへ

> ホウネンエビの上にあるのは「藻」かい?

ちゃうちゃう~ たぶん、足(^m^) ワラワラさせて泳ぐの。

寿命は1ヶ月くらいらしいよ e-351
その間に産卵して孵化してをくりかえすして秋まで?
そのうち稲の株が大きくなってよく見えなくなるから
確認したことは無いけれど、翌年には必ず出てきます~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/16 22:57 | URL |

まあちゃん さんへ

JA指導の下、既定の農薬は使ってますよ~(^m^;)
こういう原始的な生き物は強いのカモ?
ヒルもオケラもまだいます。
ゲンゴロウはさすがにダメだけど…

一週間、お疲れ様~
畑の緑で癒されてね(^-^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/16 23:00 | URL |

ゆずぽん さんへ

> ホウネンエビ、、、豊年海老?

そうそう(^^) たくさんわくと豊作になるそうな♪

なーんだ(^m^)行きつけのお店は ほうねん さん なんだ♪
バラしちゃっていいの~~??(笑)
めでたい名前だよね♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/16 23:03 | URL |

うちにもビオトープ有りますよ

カエルちゃん おばんです。カッコイイ水槽で海老を飼ってるの?光が降り注ぐ水槽やこういった所にはすぐ藻が繁殖しますね。うちはメダカを飼っています。メダカのいる場所は大きなコンテナ型の水溜めですが、直射日光が当たらない場所に置いています。メダカは水温が25℃以上に成ると盛んに卵を産みます。布袋草の葉裏に産みますよ。メダカは安価なので一度に10匹買って来てこのビオトープに入れるのもいいですね。

| 畑大好き爺さん | 2017/06/16 23:04 | URL | ≫ EDIT

畑大好き爺さん さんへ

トロ箱を埋め込んだ蓮池です(^-^)
メダカもいますよ~ 5匹いたのですが今は3匹かな?
様子をみて増員しようかなと考え中♪ 自力で増えてくれたらいいんだけど…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/17 21:38 | URL |

もっかいきました( ̄∀ ̄)
深い水鉢に睡蓮を植える場合、花台や空の植木鉢を下に据えて、成長点に日光が当たるように高さを調整すればオッケーです。
畑にある水鉢は、深いののほうが水温があがりすぎずに調子がいいようですよ。

| 海月ふたたび | 2017/06/17 21:47 | URL |

海月ふたたび さんへ

わーい(^-^) 七瀬ふたたび を思いだしちゃった♪
(海月さんは若いから知らないかも・汗)

> 深い水鉢に睡蓮を植える場合、花台や空の植木鉢を下に据えて、成長点に日光が当たるように高さを調整すればオッケーです。

ありがとうございます~
そっか。生長点に日がささないとダメなのね…
庭に父が枝垂れ梅を植えていた植木鉢があるのです。
その穴をパテで埋めて池にしようかな~なんてね(^m^)
結構深いので水中の土台を吟味することにします~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/17 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4109-3a3c38a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT