楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保存トマトソースの悲劇

コンバンハ…草木も眠る丑三つ時…
今日の朝10時〆切りの入力がやっと終わったのでついでにブログの更新を(^m^;)

もうじきトマトがとれそうなので昨年のトマトソースを使い切る作戦~

なぽりたん


数日後、もうひと瓶残っていたので、ハンバーグのソースに使おうと♪

開かない!


しかし…


ふたが開かなかった 




 の怪力でも、旦那さまの腕力でも 



こういう時、フタの金属部分を温めたらいいんですよね??


湯煎とか…

ガス火であぶるとか…



いや~、頑固ですわ  


今晩、もう一回トライして~

ダメだったらあきらめる? 


湯煎しすぎてバクハツってこと…ないよね??
それが一番怖いのよ(^m^;)




ともかく~ ハンバーグソースは市販のデミグラスソースになった  チクショー!

しかたないな~


付け合せの野菜は100パーセント自家製だ!  エッヘン  (^m^)/



ハンバーグの中にはざく切りの玉ねぎが~~♪
ジューシーでおいしいい(^~^)v

ごろんごろん


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜中心献立 | 02:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

オイラんちでも開かなかったとがあります。
何をやって開かなかったから蓋を切りました(笑)

↓大蒜に着いてたのは「珠芽(しゅが)」ですね。
本隊とは別のおまけですよ(笑)
保存しておいて秋に植え付けると芽が出ます。

| HAL_K | 2017/06/19 04:28 | URL |

初めまして
私も、考えてみました。
1)蓋を温める。 (すでに対策済みですよね)
2)ビンを冷やす。 (保冷剤とか)
3)手にゴム手袋をはめる。 (力が伝わります)
4)市販の瓶開け器を買ってくる。
いかがでしょう

| 坊ちゃんかぼちゃ | 2017/06/19 09:12 | URL |

瓶の蓋だけに熱湯をかける(全体を温めてはいけません。蓋だけを膨張させるのがコツです)

この瓶の蓋は再利用できなくなりますが、蓋の下側からフォークの先っちょを突っ込んでちょっと変形させて空気を入れるとか、蓋の上のふちの部分を何か硬いもので叩いて変形させるとかいう方法もありです。瓶を割ってしまうと食べられなくなりますのでご注意ください。

自家製トマトソースが無駄になりませんように…。

| emmynyaa | 2017/06/19 11:21 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

あるよね~
たまーに頑固な蓋が・・・
はさみのもち手で蓋の横をコンコンコンと叩いてみてから蓋開けにチャレンジ。
それか~
カエルちゃんとこには、いろいろ道具がありそうだから、例えば缶の穴あけで挟んで開ける。
人力で無理なら道具しかない!

| らうっち | 2017/06/19 14:45 | URL | ≫ EDIT

こう言う時の為に、ゴム製の蓋開け機買ってるじょ~
何かと役に立つからHCで探して見て~
瓶を押さえる人と、開ける人と二人掛かりでやって開かない蓋はなかった!

| このは | 2017/06/19 16:42 | URL | ≫ EDIT

蓋の部分に幅広の輪ゴムをはめてから、旦那の力で回せば・・・。

| furuutu | 2017/06/19 18:47 | URL |

HAL_K  さんへ

> 何をやって開かなかったから蓋を切りました(笑)

おお~~(@0@)
最後はその手があったか(笑)

ニンニクにも種が?(@m@)
秋に蒔いてみます~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:40 | URL |

坊ちゃんかぼちゃ さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます~ e-466

2の冷やすのはやってなかった(^m^) 逆転の発想?
ゴム手袋と瓶開け器を試してみようと思います。
ありがとうございます♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:44 | URL |

emmynyaa さんへ

> 瓶の蓋だけに熱湯をかける(全体を温めてはいけません。蓋だけを膨張させるのがコツです)

なるほど…フタだけね(^m^;)
アブナイアブナイ~ 鍋でグラグラ煮るところでした(怖)
フタを変形させるというのもアリですね。空気を入れたらいいんですもんね。
みなさんに教えてもらった方法を順に試してみようと思います(^m^)
ありがとうございます♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:51 | URL |

らうっち さんへ

> はさみのもち手で蓋の横をコンコンコンと叩いてみてから蓋開けにチャレンジ。
> 例えば缶の穴あけで挟んで開ける。

おお~(@-@)それもやってないなー
単純に力づくでやろうと思ってて疲れてます(笑)
やってみるね♪ ありがと~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:54 | URL |

このは さんへ

> こう言う時の為に、ゴム製の蓋開け機買ってるじょ~
> 瓶を押さえる人と、開ける人と二人掛かりでやって開かない蓋はなかった!

なるほどね~(@-@) 
腕力なくなるこれからの私には必需品かも!
さがしてみるべ~~
それに、2人で共同作業ってのもトライしてみる価値ありだね!
ありがと~~(^^)/

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:56 | URL |

furuutu さんへ

> 蓋の部分に幅広の輪ゴムをはめてから、旦那の力で回せば・・・。

そうですよねー(^m^)
でも、私の方が旦那さまより腕力があるのダ v-12

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 13:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4112-ca178e8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT