楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎが落ちない縛り方で吊るしてみた

コンバンハ~(^^;)
昨日は夏の大掃除を頑張りすぎて寝落ちしてしまいましたのでー
こんな時間(午前3時)に目が覚めたのでブログを更新しております(汗)

6月16日のこと。
晩生の玉ねぎがほぼすべて倒れたので、収穫しました。

おくてがたおれた

抜いた~~

畑で干している間に他の作業…つまり草むしりなどをして
夕方に小屋に取り込み~

翌日、吊るし作業に取り掛かりました♪

いつもはお師匠様が縛って下さるのですが、あいにく外遊中ですので 


 がテキトーに縛ってみました(^m^;)


まず、紐をふたつ折りにし、輪っかをくぐらせ~

わっかをつくり

輪を通して


ぎゅーっと縛ります。

ぎゅーっと縛る


その紐をふりわけにした玉ねぎの下をくぐらせて向こう側に出す。

下をくぐって

以上  なんともイージー! ですが、

ネットで検索すると多くの方がやっておられるので、ダイジョウブだと思うよ(笑)
(発表するにあたって調べてみたのよ^^;)


ただ、この縛り方は吊るす場合のみに威力?を発揮します。
ただまとめておく場合はすぐに緩んでばらけてしまいますからご注意を!

吊るしている間は重みで締まっていて最後の一つを抜くまで落ちない仕組み(のはず^^;)



2週間以上前に収穫されていたものから吊るしました 

紐が長いのは、竿が高い位置にあるので背の低いお師匠様でも届くようにするためと
隣と上下互い違いにして省スペースにたくさん吊るすため(^^;)


中生の アトン 
あとん

これからさきに

すでに半分くらいお供えとおすそわけに消えていたけどまだ結構あったよ。


昨年は猛烈な残暑のせいで、全国的に玉ねぎ苗が不足していましたよね 

が頼んでいた種苗店がダメになって困っていたら
らうっちさんが自作の苗を送って下さいました♪ その時の様子は→ ココ

らうっちじるし

いただきもの

途中で消えたり吊るせないミニサイズもあったけれど、
なんとか無事に育てることができました~(^m^) ヤレヤレ~~
らうっちさん、ありがとうね♪
いくつかお師匠さまが配られたので、残っているのはお手頃サイズのものが約50個くらい。



これだけでも半年以上食べられそうなくらいあるんだけど… 


晩生の もみじ3号
もみじ

おおだま

夏ミカン以上のサイズがごろんごろん(@m@) さすが、じっくり育っただけありますねw

お師匠様がお帰りになったらお友達などにお土産と一緒に持参されるかも なので、
その分は別にとってあります(^m^;)



あまり苗のバーゲン品でしょぼかった苗→ こんなのだった の

ケル玉
けるたま

いりぐちまえだけど

しょっぼ~い苗だった割に、けっこういいサイズのものがたくさん取れました♪


晩生の収穫を含めて2日がかり…



ナナメ撮りだけど、壮観な眺め~~  小屋の軒下全部を占領されました(滝汗)

なかなかそうかん

今回初めて4種類の玉ねぎを育ててみて
品種によって収穫時期と玉の大きさが違うんだな~って実感♪
もちろん、食味もそれぞれで面白いです(^~^)v 

あとはどのくらい保存できるか ですが。

それはこれから観察するとしして~

とにかく、一仕事終わりましたわ つかれぱんだ


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 04:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはようございます

3時起きとは随分早起き鳥、そういうオッサンも4時起き

タマネギの収穫お疲れさんでした。
こうして、吊るした壮観な姿、栽培過程が走馬灯のように頭の中を、、、。
そしてできた満足感でウットリの姿が目に浮かぶようです。

↓のトマトソース確かにビンのフタ空かないよね、、。
うちはトマトソースはジップロックに入れて板状にして冷凍庫保存です。
板状にするとたくさん入ります。味はそんなに落ちない感じですが、、、。

| 素流人(ソルト) | 2017/06/20 06:07 | URL |

カエルちゃん こんにちは
やっと梅雨が来るのか~~~今夜から雨の予報
タイムリーに玉ねぎ掘り上げたね


落ちない縛り方、これいいね
こんなのが有ったんじゃ
うちの、適当に縛って一つ飛びに高さを変えて完璧と思うが
2~3日して行って見ると首が乾いてすり抜けてボコボコに落下
毎年の事だが…
今年はネット袋も使ったらおちん(^^)/
来年はこれ採用させてもらうべ~~
苗不測の玉ねぎ
色々な玉ねぎが楽しめて、長く保存出来ればいいね
ずらーと並んだ玉ねぎ壮観ですよ
一人作業だったんでしょ
お疲れ様でした
雨の日はゆっくり休んでくだされ。。。

| まあちゃん | 2017/06/20 12:50 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

もう一回寝なおしたから早起きというわけでは…(爆)

> こうして、吊るした壮観な姿、栽培過程が走馬灯のように頭の中を、、、。
> そしてできた満足感でウットリの姿が目に浮かぶようです。

あ~、それそれ!
いま、小屋の前を通るたびにうっとりです~
シンドイ作業の思い出が喜びに♪ いいもんですね(^-^)b

> うちはトマトソースはジップロックに入れて板状にして冷凍庫保存です。

私も次はそっちにしよう~~(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 14:04 | URL |

まあちゃん さんへ

そうなのよぅ(^m^;) 雨が降る前に片付けてしまいたかったのよ。
吊るすとこまでできてヤレヤレですw

他にもダーッ!とやるべきことをやってあとは雨を待つだけ!
お師匠さまも明日帰って来たらビックリするかな?

たぶん、落ちないと思います(笑)来年試してみてください~
次回の玉ねぎは品種は色々でも量は控えめにしたいと思います(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 14:15 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

「ら」の名前入りで吊るしてもらってありがとう♪
しょぼい苗が立派な玉ねぎになって。。。
母は嬉しい(><)
他の吊るされてるのと比べるとショボイかもだけど、美味しく食べてやってね~
忙しいのに頑張るね♪

| らうっち | 2017/06/20 14:56 | URL | ≫ EDIT

外遊ですね

カエルさん

外遊ながいですね 余裕なんだな
ゆっくりできるはずが
がんばりすぎではありませんか。

やすんでくださいね。

| ゆうちゃん | 2017/06/20 17:29 | URL |

らうっち さんへ

らうっち印だよーん(^-^)
小屋の入り口の一等地に吊りました。
いつでも見えるように♪
早くらうっちゃんみたいに
苗作りのエキスパートになりたいわぁ v-9

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 20:50 | URL |

ゆうちゃん さんへ

明日からゆっくりしますよ~(^m^)
もう、いいかげん疲れたし(笑)
来週は温泉に行く予定ですっ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4113-3c65269a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT