楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモと枝豆の様子と暴れるカボチャ

だんだん曇ってきました(^m^) これからいよいよ雨が降るらしい。
朝からニュースで何度も言っているので、予報は確実なのでしょう。
しかも、いきなり豪雨になるところがあるとかで、そちらの方は用心しないとね…

っちゅーわけで、今日を最後に梅雨空にもどりそうなんで
朝からソファカバーや毛布など大物を一気に洗濯! 
次から次へと干していて、今取り込んだところ。

昨日に続いてアチコチ大掃除して、明日のお師匠様のご帰還に備えていました(笑)
刈り草を集めて燃やしたり、小屋を片付けたり… ヤレヤレ(^m^;)



bird_fly_20170515015852a3b.gif



カンカン照り続きだったので、
2日おきに水やりしていたけれど少し消えてしまったお師匠様のサツマイモ…

消えたのもあるけれど

目立ってきた草をむしっておきたかったけれど時間がなかった 



その右隣に一列に植えた、 のエダマメたちも青息吐息  
黄色くなって枯れそうなのも 

黄色いのは枯れかけ


実が膨らんできています。そろそろ収穫出来そう?

おおっ!

もう食べられそう♪

今晩の雨に期待!!




振り返ればお師匠様のカボチャたち~ 

元気です

ムチャクチャ元気ですw
摘芯とかぜーんぜんしていないよ  (勝手にするとあとが怖いから)




飛花ぽんさんにいただいた種から育ててるカボチャと
ズッキーニ(グリーンパンツ) に藁を敷き詰めて囲いました。

ここだけにして

このエリアだけで我慢してね~  (←聞いてない気がするケド)

囲ってみました


依然としてミニサイズ(^m^;) これは未受粉なわけ? 
お手伝いしたほうがええんかな~

依然としてミニサイズ

なーんちゃってね 

ワタシはお手伝いはしませんよ! 自然派だから (爆)


生るようになれ!




そうそう、イチジクの畝間に植えたカボチャは怖ろしいことになっているのよぅ 

物干しエリア

物干しエリアに飛び出してきています~

洗濯を干しながら踏みそうになるのよ~~  (踏んで摘芯狙い?←オイこら!)
そのうち物干しざおが乗っ取られるかも??


17日の収穫
6月17日


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り かぼちゃ・ズッキーニ | 18:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん、こっちやっと午後から降ってきたぞ~~。
今 すんごく降ってる~~~。
でも そう長くは続かないらしいぞ。
きっとそっちに雨は行く。うけとめてくれ。(^^)v

うちの畑もカボチャが暴れてる~~。
植えたやつじゃなくて野良が~~~~。(~_~;)

ひとつ前の玉ねぎの縛り方 おんなじだ~~。
それでもって 私は それ(3個ずつ)を 二組、 振り分け荷物方式に結んで 自分達の重さで 互いを縛り上げてもらってる。(笑)
問題は それらを吊るしてる棒が あまり強くないことだ。ぎゃはは!
運が悪いと棒が折れて 全落ち?(~_~;)

| ゆずぽん | 2017/06/20 18:53 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

あら(@-@)頭痛はもう大丈夫? 熱中症では?
今日のあさイチか何かで気温より温度差で熱中症になるって言ってたよ。
実は私も…右耳が痛くてねー。
草刈りやりすぎの肩こりから来てると思うんだけどぉ…
お大事にね!!!

> きっとそっちに雨は行く。うけとめてくれ。(^^)v

受け止める~~ ゴミペールとかバケツとかいっぱい並べてる(笑)

ププッ(^m^)
大体、野良の方が元気だったりするよね。1回淘汰されているから?

よかった。同じ結び方の人がいて(笑)
そして、吊るしている棒の強度がイマイチという共通点(爆)
2箇所に分けたんだけど、それぞれいつもの2倍以上吊り下げてるから
ドキドキだよ(@m@)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/20 21:03 | URL |

雨降ってきたどーーーーー

こんばんは!
カボチャ、暴れてるね~でも、沢山出来そうね!

枝豆も膨らんでる~

タマネギの吊るし方、紐の掛け方、分かったよ、来年して見る~~
覚えてるかな?
で、トマトソースの瓶開いたの?
先日、筍の瓶詰作ったけど、開ける時は、缶の蓋に、穴を開けて、から、開けるとか書いてたような、だから、蓋は二度と使えない!と言う事で、作ったんだよ~
まだ、開けていないけろ~~

| 鬼婦人 | 2017/06/20 21:17 | URL |

鬼婦人 さんへ

地震は大丈夫?!
降らんな~って思ってテレビ付けたら大分で震度5だったんだって?!
雨で地盤が緩んでるとこあるよね。大事ないこと祈ります~~

トマトソースはまだ開けてないけろ~

> 缶の蓋に、穴を開けて、から、開けるとか書いてたような

そうなんだ(^m^;)
瓶とはオサラバするような意見が多かったので最終手段として採用させていただきます~
近々またハンバーグを作れって指令が出ているので、その時にトライしますね!
ありがと♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 03:09 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

洗濯干しエリアは乗っ取られるとみた!
こやつら、蔓先を切っても切っても倍返しで伸びてくるからね~
ちょっと油断すると、前より酷いことになってる。
早めの方向転換を試みたほうがいいんじゃない?

お師匠さま、ご帰還?
お疲れ様でした♪

| らうっち | 2017/06/21 11:15 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 早めの方向転換を試みたほうがいいんじゃない?

やるやる~ 必殺ツル返し(爆)

> お師匠さま、ご帰還?

無事にお帰りになられましたよ… 
疲れるのはこれからだ(笑)わかる?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4114-7ab93a51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT