楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの整枝から雨除け設置まで

確か7日か8日に雨が降って以来、カサカサ~の状態が続いていたので
さしものトマトも伸び悩んでおりました。

かれたはっぱは

枯れた葉っぱや固くなってしまった葉っぱは光合成しないのでちぎって捨てて
脇芽をとって、整枝しました。


ジャングルになりかけのミニトマトも枝を誘引~

ぼさぼさ



ちょっとランボーにしたら~

じこ



だめじゃんか~~ 



傷んだ葉っぱを全部取ったら結構あったわ(@m@) 
我ながら大胆~

すてた

過去とすっぱりオサラバしたところで~



現実と向き合おう(汗)





なんじゃ~こりゃっ!


なんじゃ~こりゃ!

玉ねぎのあと地ですわ 


雨除けと防鳥ネットをかける支柱を立てるには、まずここの草むしりをしないとね。



マルチをはがして、防草シートをよけて…


しみじーみ鎌で草刈りというか草削りというか…
土がガンガンに固くてザッソーの根っこが土にがっしりとくい込んでいるのよっ 

ムチャクチャ時間がかかったわ~~  暑くてちょっとクラッとした 

ちょっとくらっときた

午前の部は終わり。

昼休憩に入りまーす!

wreck_monster (1)
http://guillaumekurkdjian.com/





以前のパイプが何本か錆びて折れ曲がってしまったので思い切って新調しました♪

買いました

らうっちさんの雨除け を見てから、温室サイズが欲しくなり~

値段的にはほぼ同じだったのでかなり迷いました 


苺の防鳥ネットをかけるときに使えるなーとか、
ビニールを全面に張ってトマトの延長栽培をしたり、霜よけで葉物が作れるな♪ とか…

妄想が果てしなく膨らみましたよ! 




でもね…

ホムセンで仮に組み立てたら、予想外に巨大 

「手に負えへんのとちゃう?」
軽トラを運転して同行してくれた旦那さまの意見もあって
やっぱり普通の雨除けサイズにしました(^m^;)

あとで考えが変わっても、互換性があるからアーチだけ購入すればいいサ 
1本170円。ペアで329円(税込)だもんね(^m^)


ついでにこんなものもゲット♪

ラクラク支柱ヘルパー φ8、φ11、φ16、φ20mm対応
ぬきさしへるぱー

支柱をテコの原理で挿したり抜いたりできる器具。
草取りしていて土がカチンコチンだったから、支柱を立てるのは困難だろうと思い
差し込みの補助に使おうと思ってネ。

ま、実際は予想外に土が硬くて、半分はハンマーで打ち込んだけど 



骨組みはかんせい


天女の羽衣?

天女のはごろも

空模様が怪しくなってきたけど、この日は曇ったり晴れたりのくり返しでした。
時々風が吹いたりしたので、 あ~れ~! な事が何度か… 

その他にも色々ありましたが長くなるので割愛させていただきます~




間口1.2メートル×9メートルの雨除けが完成 

本当は中央にしたかったけれど、通路に防草シートを敷きたいし、
お師匠様のインゲンが取りにくくなるから、片側に寄せました。

かんせーい!

反対側は人が通れるくらいのスペースがあるので、防鳥ネットを張った時に
入り口をめくって入れるようにしたら収穫もラクちんだろう。



ってことで、とりあえず雨には間に合いましたわ~~  







いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 03:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

何か作業を始めるにはまずは除草からは同じだ~
一人で組み立ててビニールも張ったんですか?
きれいにできましたね。
お疲れさまでした。
雨除け良いなぁ~
オイラも欲しい・・・

| HAL_K | 2017/06/21 04:45 | URL |

すごい~~~
雨よけすればトマトも割れない?
それにしてもたくさん!!壮観だわぁ~~

うちは自分たちが食べる分、4苗しかないからww

| はじめ♪♪ | 2017/06/21 09:48 | URL |

トマトの雨よけ、いいサイズのがありましたね。
互換性があるっていいなあ。
うちの畑のアーチも人がくぐれるほどおっきくて、下に生姜を植えて上空をつるもので日よけに、ともくろんでいましたが、つるものがこの日照りでぜんぜん育たず・°・(ノД`)・°・
別の畝のミニトマトやもちきびのほうが、いい日陰を作っていて、そっちの下に生姜を植えればよかったなー。
来年はそうしよう、覚えていれば( ̄∀ ̄;)

| 海月 | 2017/06/21 11:19 | URL |

カエルちゃん♪

きのうは、ツバメのように飛び回っていたん?
忙しかったね。

まあちゃんに貰った、カエルちゃんトマト
すごく優秀なんよ~。
大きな実が、ゴロゴロくっ付いているから田舎行きが楽しみ。

カエルちゃん、上手に保存瓶を作ったんだね。
中が真空状態。
フタの部分だけが浸かるほどの熱湯の中へ、瓶を逆さにして入れたら
開くと思うよ。
それでも開かなかったら
やっぱりフタと瓶の隙間へ、下からフォークかスプーンを差し込む。
空気がプシュ~って言うよ。
私が行って開けてあげたいわ~。
そんなの、好き!

お師匠様、長い旅だったね~。
お元気で羨ましいわ。
お帰りなさい。

| 飛花ぽん | 2017/06/21 11:24 | URL |

カエルちゃん おはよー♪

うちのもそんなに大きくないよ。
ジョイント式だから少し幅がある程度かな。
支柱だから、何回強風に耐えられるかが問題・・・
にしても、キレイに設置するね~
見るだけでも気持ちいいわ。

| らうっち | 2017/06/21 11:26 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、こんちは(^_^)/~

そっちも梅雨らしくなったかな?

雨除けのセッティング、きれいにできてるね!
几帳面さがうかがえるわ!
それでばっちりだ)^o^(

らくらく支柱ヘルパーって、前から気にはなってたけど、使える?
河童の畑、乾いてたらもーカチンカチンのコッチコチ、無理に差し込もうとすりゃ、支柱がグニャー…
もー、大変なんすから(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/06/21 15:50 | URL |

カエルちゃん こんにちは
雨…なんかちょびっと5時間で12㎜だった広島
奈良は朝からずーと雨なん??
トマトの雨よけ、この雨に絶大な効果ありじゃね
悩むところ分かる
広い畑、5~6m幅x9mのハウス、将来的にはお師匠さん引退
カエルちゃんが仕切るころには本格ハウスだね
冬でも寒風から逃れて陽が当ればもう菜園は楽園
葉物野菜も真冬でもいっぱい
トマトもあの根域制限栽培で連作出来るし
もっともっと楽しい農業生活夢見てね~~
うちもハウス増強計画考えねば…
ローゼルと菊芋ボコボコの予感
細長い小さな芋もプランターでごちゃごちゃよ~
明日はいい天気でサボりーマン
ちょっと眼科も行って診てもらう
頑張れトマト~~

| まあちゃん | 2017/06/21 16:49 | URL |

HAL_K  さんへ

苦手な早起きして整枝から始めました。
草むしりしてた頃がカンカン照りでいちばんつらかった(^^;)
骨組みを組み立てている時に旦那さまが「手伝おうか?」って来てくれたんだけど
丁重にお断りしました(笑)
プラモデルとか作ったことない人なんだもん(爆)
雨除けはお師匠様のご希望なんでしぶしぶ。お作りしました。
横殴りの雨だと意味がないと思うんだけど(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 22:32 | URL |

はじめ♪♪ さんへ

ワタシも~(^m^)
自分の食べられる量しか作らなーい(笑)
うちのお師匠様が入れ込んでいる宗教にお供えするために必要なの…

頑張って雨除け作ってますが…
ワタシ的には半信半疑 e-351
だって、横殴りの雨が降ったらトマトに雨が当たるでしょ?
雨除けするなら完全に下までビニールで覆わないと意味がないと思うのね。
でもトマトは意外と暑さに弱いから受粉しなくなるという…
ああ~~!ジレンマだ~(^^;)
うちではむしろこのあとの防鳥ネットに力を入れてます(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 22:46 | URL |

海月 さんへ

これ、農業用ハウスのポールです(^^;)
汎用品だからサイズは統一されていて組み合わせ自由なの。
ぜんぜんオシャレじゃないけれど、壊れても部品の補充が効くし
何よりも安価です(^^;)

> うちの畑のアーチも人がくぐれるほどおっきくて、下に生姜を植えて上空をつるもので日よけに、ともくろんでいましたが、つるものがこの日照りでぜんぜん育たず・°・(ノД`)・°・

今年の空梅雨には参りましたね(^へ^;)
ま、おかげで降るまでに設置できたわけですが…
いいアイデアも天候のせいでダメになることが多々あって、困るやら腹立つやら~~
そういえばうちの生姜、まだ芽が出てません… 

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 22:57 | URL |

飛花ぽん さんへ

以前、旅行でトラブルに巻き込まれたのは仏壇の花が萎れていたからだ
なんて言ったことがあるのよ。
他にも掃除していないとかゴミを出し忘れていたせいだとか…
今回は畑はもちろん庭の草引き、水やり、廃品回収までバッチリやったから
ご満悦でしたわ… v-40
どう?こんな親、欲しい? 少しでいいよね(笑)

おお~(@0@)スペイントマト?
うちも優勢だよ~ 美味しかったらいんだけど(笑)

真空瓶詰(笑) まさに、それ!
あれから忙しかったのでまだリトライしていません~
じっくり腰を据えてやってみます。ありがと~~(^^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 23:06 | URL |

らうっち さんへ

ありがと~(^^) 見た目重視やねん(笑)
らうっちゃんの雨除け見て、かなり心が揺れたんだよ。
だから設置も先送りになってたのダ。
でも今年は一列に植えてしまったし、
らうっちゃんがビニールを張るの苦戦してたでしょ?
あれを9メートルやるのはちょっと…
それに留守中に巨大なものが建っていたら文句言いそうだしね。
お師匠様がね(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 23:14 | URL |

kappa917 さんへ

几帳面? ウフフ♪ なにせ生まれた時からA型だから~(笑)

> らくらく支柱ヘルパーって、前から気にはなってたけど、使える?

記事にもチラッと書いていますが、カチンコチンの地面だと無理!
うちも3センチくらい差し込んで、アレレ?だったので、
あとは当て板をしてハンマーで打ち込みました(^m^;)
うちも地面が固くてね(^へ^;)以前の支柱も半分はそのせいで変形しましたから…
次は穴あけ器かな~と思っています…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 23:23 | URL |

まあちゃん さんへ

降り始めは遅かったけれど今日は3時ごろまでトータル45ミリくらい。
おかげで畑はしっとり~(^-^)v
ザッソーも青々していたけどね(笑)

まあちゃんハウスはすごいよね~
らうっちゃんも2棟目目指しているみたいだし♪
ワタシはお二人のあとをこっそりついて行きます~~(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/21 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4115-98725f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT