楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ズッキーニ・グリーンパンツを食す

今年初めて育てている、ズッキーニ・グリーンパンツは
1本で黄色と緑のツートンカラーである。
「あしゅら男爵」を思い出すなあ… (←わからん人はツッコまなくてええよ・笑)




ズッキーニは我が家では不人気なので、
それとわからんような味付けになることが多い(笑)

インゲンとカレー炒めにしたり…

かれーいため


ベーコンと炒めて付け合せにしたり…

ごはん~


月曜日は焼き鮭の献立が定番になりつつあるけれど、
先週はムニエルにしていました(^~^) タルタルソースは玉ねぎがたっぷり入った自家製~

じかせいたるたる


揚げ出し茄子 うまい~~!!

あげだしなす


スペイン土産の中玉トマト(トレスキャントス)は、実が詰まっていてまあまあ美味しいです。

なかなかうまい


ミニトマトのオレンジ千果は明るい色で可愛いけれど
トスカーナバイオレットはイマイチかな~(^へ^;)
もっとブドウのように濃い紫色かと思っていたのに、中途半端だなぁ…






そうそう(^m^)


前回、苦戦していた自家製トマトソースのフタですが~


開きました!

開きました!


東急ハンズで フタ開け器 を買ってきて試しました。

fc2blog_201707062244470f9.jpg

がやっぱりダメ(^^;)


皆さんに教えてもらったように、もう一度お湯で温めてみることにしました。

今度は鍋でヒタヒタの水を沸騰させて、
そこへ逆さまにした瓶のフタの金属部分だけ浸けて1分くらい煮ました。


取り出した後、 の 腕力で




ぱっか~ん! でしたわ(笑)



なーんだぁ(^m^;) 
こんなことなら最初にもっとじっくり温めたらよかったんだわ。
前回はポットの湯をボウルに入れてそこに浸けていたのよ(滝汗)



お騒がせいたしました~~ 



というわけで、さっそくハンバーグのトマトソース♪

ケチ

なにせひと瓶しかないので、上に乗っかる量しか使っていません(笑) ケチ!

でもさ、自家製のトマトソースは美味しいよ♪



さて、疲れた日は冷蔵庫の残り物をかき集めた手抜きごはん…
棒棒鶏もどきを乗せた冷やし中華がメインだったりして(笑)

てぬきごはん


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 06:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよー♪

トマトソース瓶の開蓋、おめでとう♪
東急ハンズで買ってきた蓋開け道具は、無駄になった?
まぁ~これからのこともあるし、ちょっと固いぐらいのものなら役立つね。
イタリア産のトマトって、買ってきた種からのもの?
採れてるんだーー(^-^)

収穫物で、基本のもの作ってないことに気付く・・・
揚げ出しナス、作らなきゃー
って肝心の千両二号は不調なんだな~

| らうっち | 2017/07/07 08:48 | URL | ≫ EDIT

カエルさん、

トマトソースの瓶、無事開栓おめでとうございます!

ズッキーニ、私はコーンと一緒にお味噌汁の具にします。
アメリカのナスは皮が硬くてイマイチだったので、ナスの代わりに味噌汁に入れたら(私には)好評でした。でも、日本から遊びに来ていた友人は引いていました。ズッキーニのお味噌汁、カエルさんのご家族もきっと固まっちゃいますね…。

| emmynyaa | 2017/07/07 09:38 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

わ~ 美味しそうなズッキーニ^^
ズッキーニ、肉巻きにすると美味しいよ~
瓜嫌いの娘もよく食べますw

おいしそうな献立ですね~
良い色に仕上がった茄子もたまらん。
器も素敵です(*^^*)

| mana | 2017/07/07 14:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/07 14:01 | |

カエルちゃん こんにちは
ふたの空いた時の喜び感激以上にピョンピョン飛ぶ跳ねたい気持ちだったでしょ(笑)
でもよかったね
ズッキーニ1本で2色の献立
収獲した野菜をふんだんに使ってシンプルに見えるけど体にとってもよさそう
成人病なんか心配いらないでしょ
リタイヤしたら素流人さんみたいに主夫の時間もも多くなるけど
こなん献立、いいなあといつも思うのだ~~
歳をとれば大食いはしなしね
量は少なくても色々ある食事が…ベスト(^。^)y-.。o○
外は雨が降り出した~~~

| まあちゃん | 2017/07/07 16:34 | URL |

カエルちゃん♪

上手に作った真空瓶、開通おめでとう!
逆さまに突っ込むだけなら、やけどをしないからね。

そうか~ズッキーニ、皮を剥くんじゃね。
刻んで炒めて、グラタンを作ったよ。
ナスでもないし、かぼちゃでもない・・・キュウリでもない。
不思議だけれど、くせのない野菜で
初めて、こんなにいっぱい食べているよ~。

あしたは、カエルちゃんトマトを収穫できるかな~。
楽しみ!

| 飛花ぽん | 2017/07/07 17:38 | URL |

らうっち さんへ

ありがと~~

> 東急ハンズで買ってきた蓋開け道具は、無駄になった?
> まぁ~これからのこともあるし、ちょっと固いぐらいのものなら役立つね。

ウンウン!(^。^) ワタシもこれからのこと考えて買ったのよ♪
最近、めっきり腕力が落ちたから~

トスカーナバイオレットの種は日本で買ったョ(^^;)
トレスキャントスがスペインで買って来た種から育てたものです。
けっこう、いい感じ!

揚げ出し茄子、作ってネ♪簡単で便利~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 20:57 | URL |

emmynyaa さんへ

ありがとうございます~(^-^) めでたく食べることができました♪
やっぱり、手作りはひと味違う~

> ズッキーニ、私はコーンと一緒にお味噌汁の具にします。

おおお(@-@)
家族の好きなものと抱き合わせ(爆)
今度、試してみます。
ズッキーニは無味にちかくてくせも何にもないのに、
なぜ家族は嫌うのか解せません~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 21:00 | URL |

mana  さんへ

> ズッキーニ、肉巻きにすると美味しいよ~

ありがと~(^m^) 肉の力は偉大だよね♪ やってみる!

manaさんのご飯をチラチラ見ながらやる気をだしているんだよ~~
これからもよろしくね!(^m^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 21:17 | URL |

鍵コメさんへ

ありがと~~(^-^;)
気になってもこんな時に連絡取るのは躊躇しちゃうもんね。
地区の名前が出て、ドキドキだった。
こちらは今日、雨が降る予定だったのにカンカン照り…
だから余計に気になって。
よかった。ホッとしました。。。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 21:24 | URL |

まあちゃん さんへ

> ふたの空いた時の喜び感激以上にピョンピョン飛ぶ跳ねたい気持ちだったでしょ(笑)

そうそう(^-^)v カエル踊り♪

素流人さんは別格ですよ(^m^) でもまあちゃんもお料理上手やん♪
うちの旦那さまは料理をまったくされないので羨ましいです!
リタイアされたらすごいんだろうなぁ(と、プレッシャーかけとこう・笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 21:31 | URL |

飛花ぽん さんへ

ありがと~~(^m^;)お騒がせいたしました!

> そうか~ズッキーニ、皮を剥くんじゃね。

剥かないよ~~ ズッキーニは皮ごと食べるよ!
輪切りにしてるのよ♪
くせがなくて何にでも合うから私は好きな野菜です(^~^)

トマト、育ててくれてるんだね~
美味しいといいんだけど(^-^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 21:37 | URL |

ズッキーニ美味いのにぃ~
オリーブオイルとかベーコン油で焼くと良いよ~
今年のは、特に軟らかくて大好評~
これから、ドンドン採れ始める予感!

| このは | 2017/07/07 22:17 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

> ズッキーニ美味いのにぃ~
> オリーブオイルとかベーコン油で焼くと良いよ~

美味しいよねぇ(^~^)私は好きだじょ~~
でも家族はイマイチなんだよ。とほほ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/07 23:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4117-f58ea41c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT