楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広場でランチ&孤児養育院美術館

帰って来てからもう2か月も経ってしまった~
どんどん忘れていくので急いでUPしないと(笑)

プランを立てる  は、あきれるほどの方向音痴なのよ~ん (^m^)
しかし、旦那さまは実に優秀なナビゲーターで、こんな標識の無い路地でも
間違うことなく目的地を見つける天才でございます  マジ尊敬!

どう? 見てよ。この自信たっぷりにスタスタ歩いて行く様子! ワタシを残して…

ナビゲーター

サンマルコ美術館を出た後、てくてく歩いてサンティッシマアヌンツィアータ広場に到着♪

ひろば

ここの一画に行こうと思っている「孤児養育院美術館」があるのですが~


なにやら屋台がいっぱい出ていて、おいしそ~な匂いが♪

いのしし?

リアルすぎる生ハム屋さん?はパスして~

これはカンノーリだな(^~^) イタリアのシチリア発祥のオヤツ。
筒状にして焼いたパイの中に、リコッタチーズに刻んだチョコレート、ピールなどを混ぜて詰め込んだお菓子だ。 うう…食べたい~

かんのーり

 があちこちウロチョロしている間に
旦那さまはさっさとビールとパニーニをお求めに…

ぱにーに


 は色々迷った挙句、アランチーノ(シシリア風ライスコロッケ)を食べました。
久しぶりのご飯つぶ~
中に入ってるチーズがトロトロで美味しかったョ。 手が油でべとべとになったけど(笑)

らいすころっけ


さて、お腹もふくれたことだし~

広場に面した場所にある、孤児養育院美術館 にGO!

こじよういくいん

14555.jpg

ドゥオーモのクーポラで有名なブルネレスキが設計したヨーロッパ最古の孤児院。

15世紀ごろ金融と織物産業の発展によってフィレンツェはヨーロッパ有数の大都市となっていた。しかしルネサンス文化が花開き隆盛を極めた一方で、生まれた子供を育てることのできない貧困層も出現し、裕福な家の前や教会に赤ん坊を捨てる親が続出し…
そんなたくさんの捨て子を救済すべく、当時の絹織物商組合が出資して建てたのがこの捨て子養育院なのだそう。
都市の発展の犠牲とも言える不幸な子供たちのために一肌脱ごうというという心意気には感心しちゃうな。

だれ?

おくるみ



保護された時に子供が身に付けたり持たされていた、「手がかり」

箱が

てがかり

あとで引き取りに来た時に符合させるつもりで親が持たせたのだろう。
半分に割ったボタンや小さな飾りが多かった。
その数が膨大で、なんだか切なくなってしまった…



003_20170625014900f17.gif





ここの2階には美術館があって、ギルランダイオの「マギの礼拝」 「東方三博士の礼拝」などの有名なもののほか、不幸な身の上の子供たちを慰めう勇気づけるために制作された作品が数多く展示されているのですが~

見逃した!

うっかり見逃してしまいました 


1階部分の孤児の記録やら現代アート?の映像を見ている間に疲れちゃって


2階に美術館があるのに気が付かなかった 

のだ~~  オーマイガッ!


ああ、残念無念~

個人旅行はこういうミスがね…(^へ^;)
ガイドさんがいたら、きっちり要所要所押さえてくれるんだろうけどね。
事前にもっとよーく調べておかないとダメでした 
ちゃんちゃん♪




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

| フィレンツェ | 01:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

2階の美術館を見たかった(笑)
何気にイノシシの頭部がぶら下がってんだ~
日本では考えられないけど、ごく普通なんだろうなぁ。

| HAL_K | 2017/06/25 04:55 | URL |

イノシシ、、、っということは

雨ですね おはようございます

こちらのお国でも イノシシが暴れて
見せしめにハンガーしてますか
強烈です

美術館見たかった、too,

| ゆうちゃん | 2017/06/25 08:03 | URL |

HAL_K  さんへ

やっぱりこれ、イノシシ? ハムになるのかしら??
大体どのお店でもこういうディスプレイですw
片足1本丸ごと売りとかね e-263

けっこう広い面積の美術館らしいよ。
めっちゃ損したわ(T@T)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/25 09:36 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 見せしめにハンガーしてますか
> 強烈です

えっ v-11 それは怖い!


私も観たかった~~ 
個人旅行だとこういうミスがあります(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/25 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4120-a9533ba6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT