楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アグレッティを収穫して食べてみた♪

ローマのオーガニック専門店の野菜売り場にありました。

ローマのスーパーで

あぐれってぃ5

1キロ5.6ユーロでした。これって高いのかなぁ?
ネットでの情報では、イタリア人の春の味覚で高級食材とあったけれど…



記事にするのを忘れていました 
6月10日ごろの、わがガーデニング畑の アグレッティのようす…

6月10日

スギナに似ているのが とても 気になります(^m^;)


収穫しました♪

あぐれってぃ


サッとゆでてオリーブオイルとレモンを絞って食べました。

おりーぶとれもん

シャキシャキの歯ごたえはなかなかグッド♪
ちょっと取るのが遅かったから??軸の部分は筋があって堅かったです(汗) 
あとで調べたら細くて柔らかい芽の部分だけたべるんだそうな 

少し土臭い香りとほんのりと塩味が… 
味は…
なんだかよくわからなかったです(笑) カタチの違ったホウレン草??


別の日には、肉巻にも挑戦♪

豚肉巻

やっぱりシャキシャキの食感が面白いです。
慣れたら病み付きになるのかも? 
イタリア野菜って不思議~ (^m^) でも、リピはないかも(笑)


他のみんなはインゲンの肉巻でした。

インゲンのにくまき

ぐりーんさらだ


HAL_Kさんに、ニンニクにくっついている小さいのは種芽 だと教えてもらう前に
食べていました(爆)

ニンニクのしゅが



新玉ねぎのガレット
玉ねぎのがれっと

本来はジャガイモのところ、玉ねぎでもできるかと思ってやったら、
新玉ねぎは水分が多くてべちゃべちゃの仕上がりに 
まぁ、これはこれで美味しかったですけれど。



手抜きの 豚味噌丼弁当
豚みそどん


冷やし中華
冷やし中華


今日はこれからおでかけします~ 




いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉぉ!美味しそうなものが並んでる~~~~。
アレグレッティは なんだか海藻っぽい見た目だね。
そっか、リピないか。わかった。(笑)


ニンニクにくっついている小さいの・・って 花茎の先の花蕾の太ったやつ?
以前 それ集めて 料理したことあるんだけれど あの先っちょが太ると 花茎 かためじゃなかった?
当然 根に行くべき栄養もとられちゃうわな・・と あとで気づいたのでありました。(・。・;

ひとつ前の アマゾンポチッ。あたしゃ カエルちゃんが 何をワンクリックしたのか それが気になるわ~~~。(笑)
とんでもないものけ?

| ゆずぽん | 2017/06/27 08:18 | URL | ≫ EDIT

イタリア野菜って見た目も味も個性的なのが多い気がします。
アグレッティってほんとにスギナそっくり。
以前食べたオカヒジキに似てるわーと思ったら、ほぼ同じ物みたい。
たしかに軸が固かった記憶が。
オリーブオイルとレモンで地中海の香りがしそうです。おしゃれ〜。
旅行の成果が出ていますね。

お師匠様のすいかはもう結実ですか!早ーい。
アマゾンのワンクリック、こわいですね。
私もよく寝落ちするので、気をつけます( ̄∀ ̄;)

| 海月 | 2017/06/27 10:46 | URL |

カエルちゃん こんにちは
今日はゆっくり訪問だけの朝、昼じゃね
寝ボケてポチせんようにしなきゃ…
アグレッティ????やっぱり日本に食べ慣れた野菜がいいね
さあ2時からだやっぱりドキドキ
ちょっとコメでした。。。

| まあちゃん | 2017/06/27 11:58 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

アグレッティの肉まきは、カエルちゃんだけ?
クレームがこんように、無難なインゲン巻きにしたな!
変わった野菜は、作ってて楽しいけど調理するのに困る。

手抜きと言う豚味噌丼弁当
これは手抜きではなく、シンプルと言うべきだよ。

| らうっち | 2017/06/27 14:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

アグレッティって、食べてみたい(笑)
梅シロップは、どうなった?
エキスが出来てから、シロップだけ火を通したら、いいんじゃない!
青梅なら、皺皺で、使えないけど、完熟なら、それも食べれるんじゃない!シロップ漬けで!

| 鬼婦人 | 2017/06/27 21:21 | URL |

ゆずぽん さんへ

アグレッティはオカヒジキなんだって。
私はオカヒジキを食べた事ないのでノーコメントですが(笑)
ソルトさんがもっと美味しそうに料理されてましたから、
もう1回くらいはトライするカモネギ…

> ニンニクにくっついている小さいの・・って 花茎の先の花蕾の太ったやつ?

チャウチャウ!
ニンニク本体にくっついてる小さいニンニク!
花芽ではありません…( ̄▽ ̄)
植えると芽が出るんだって! 食べちゃったけど(笑)

> ひとつ前の アマゾンポチッ

何だと思う?無意識下のポチって怖いよね〜〜
スチームアイロンの口コミを見たかったのよ多分…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/28 00:00 | URL |

海月さんへ

ね?スギナにそっくりでしょう?
海月さんの漫画のリアクションが浮かびましたよ。
オカヒジキと同じらしいですね(^_^;) わざわざタネを取り寄せるまでも無かったか(爆)

イタリアにはドレッシングというものがなくて、全部オリーブオイルと塩胡椒デス。
でもその加減が絶妙なんだな〜
フレッシュレモンがいい仕事しておりました♪

> お師匠様のすいかはもう結実ですか!早ーい。

と喜んでいたら、ナナメ隣のUさんのスイカはバレーボール大だったので
ちょっとショック!
アマゾンには気をつけてね〜〜

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/28 00:08 | URL |

まあちゃんさん、コメントありがとう〜〜

アグレッティは日本のオカヒジキだそうですよ。
世界は広いけど、植物分布は似ているのかも。

目の治療、祈っています!
終わった後はしっかり養生してね!絶対だよ!!
応援ポチだけにしとくからね!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/28 00:13 | URL |

らうっちさんへ

> クレームがこんように、無難なインゲン巻きにしたな!

わかってくれる〜?
家族の反応が予測できそうな時は先回りさ!
ダメでも珍しい野菜はつくってみたくなるんだよね😅

> これは手抜きではなく、シンプルと言うべきだよ。

ありがと(^_^;) シンプル料理、大好き!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/28 00:28 | URL |

鬼婦人さんへ

アグレッティは日本のオカヒジキだそうでーす?
ソルトさんも育てておられて、
よっぽど美味しそうな料理を作っておられましたよ。
やっぱり年季が違うわぁ😍

> 梅シロップは、どうなった?
> エキスが出来てから、シロップだけ火を通したら、いいんじゃない!

泡吹いていたから怖いけど(^_^;)
帰ったらやってみる〜

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/28 00:31 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

へ~、イタリアでもオカヒジキを食べるんですね~
オイラは苦労しながらも毎年作ってますよ。
でも春ではなく初夏に採れますね。
ナムルにして食べるとシャキシャキ感があって美味しいです。
採る時は先の方の柔らかいところだけを摘みますよ(笑)
大量に採ろうと思うとメチャクチャ時間がかかります。

| HAL_K | 2017/06/28 04:42 | URL |

HAL_K さんへ

> ナムルにして食べるとシャキシャキ感があって美味しいです。

なるほど~
油と相性がいいからナムルもいいですね!やってみます~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/28 20:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4124-2a8e50e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT