楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お伊勢さん参り♪

今週の火曜日に、1泊2日で伊勢に行って来ました~♪

車で2時間ほど。海水浴や潮干狩り、テーマパークには行ったことがあるけれど
なんと伊勢神宮は初めて~

fc2blog_20170629230100dac.jpg


内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋は、
日常の世界から神聖な世界へ、そして人と神とを結ぶ架け橋…

橋を渡ります~

ないぐう

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。
神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう(皇大神宮こうたいじんぐう)と、
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう(豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。 以上HPより

広い!

美しく刈られた芝生と清々しい松が… 玉砂利の道が広い~~

この日は週半ばの平日だったので空いていたけれど、
土日はすごい混雑なんだそうです 


正宮 皇大神宮
伊勢神宮

この石段より先は撮影禁止でした(^m^;)

平成25年には62回目の式年遷宮が行われたのはよく知られたところ。

式年遷宮の「式年」とは定められ年を、「遷宮」とは宮を遷すことを意味します。式年遷宮は20年に一度、東と西に並ぶ宮地みやどころを改めて、古例のままにご社殿や御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)をはじめ全てを新しくして、大御神にお遷りいただくお祭りです。
この制度は約1300年前、天武天皇のご発意により始まり、持統天皇4年(690)に第1回が行われ、内宮外宮の正宮を始め14所の別宮や宇治橋なども造り替えられる式年遷宮は、「皇家第一の重事、神宮無双の大営」とも讃えられる日本で最大最高のお祭りなのだそう…



外宮の御正宮
げぐう?

げぐうのあとち?

外宮の御正宮は隣から遷宮されたんだな? (↑旦那さまが見ている空き地) 
って思えるんだけど~
内宮は前回どこにあったのかわかりませんでした(^m^;)

どうせなら、新宮建築途中に来ればよかったな~ (←けっこうそういうの好き)



外宮のまがたま池では庭の手入れをされている方が…
こういう方々のおかげで美しい庭園が見られるのですね。

池の手入れ中

へびが

なぜかヘビの夫婦が泳いでいました(@-@)



参拝後は、お伊勢さんの門前町「おはらい町」散策へ…

川沿いの石畳にレトロなお店が軒を連ね、昔懐かしい町並みが楽しめます♪
そのなかでも賑やかなのが「おかげ横丁」
老舗和菓子店や、名物・伊勢うどんを食べられる店、和風の可愛い雑貨屋さんなどお店がいっぱい!

おかげよこちょう?

実際はこの奥



ふぜいが

ぎんこう

うまそ~~



まずは外せない? 名物「伊勢うどん」を食べました♪

いせうどん

伊勢うどんは、三重県伊勢市を中心に食べられるうどん料理。
たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、太い緬に絡めて食べます。

長時間かけて柔らかくゆで上げられた太い麺は搗き立てのお餅みたいな食感。ツルツルとコシを重視する人にはウケないかも(笑)
一見、濃くて辛そうに見えるたれですが、意外とサッパリとしていて、旨味があって美味しかったです♪



そして…

伊勢と言えば、赤福餅♪

fc2blog_201706292312456e1.jpg

あかふく氷

中に赤福餅が入っている、あかふく氷を食べました♪ (旦那さまとはんぶんこ)
この日は蒸し暑かったので、冷たくて美味しかった!


はぁ~っ…よく歩きましたョ(^m^;) もう、汗だく…



はさみ


鳥羽の海を一望できるホテルにチェックイン…

いせしまのながめ

8eb58563bad671ae631749eb71b8f9a2e0d36784.jpeg

00e7c4a535cf33943c7d328b4cc0038942cca864.jpeg

温泉で汗を流した後は、

お楽しみの夕食はフレンチのフルコース♪

メニュー

6月の某日はの誕生日でした (^m^) おあづけになってたので
ここぞとばかり…



スパークリングワインで乾杯♪

スパークリングワインで乾杯


美味しゅうございました~~ (^~^)v

ばんごはん



次回へと続く♪ 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| おでかけ | 00:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
内宮の旧正殿は、外宮と同様に隣にあり、今は空き地になっています。
宮域図の右上隅(少し先)に2倍位長い石階段があって、以前はそこから参拝していました。
旦那さまとはんぶんことは、好いですね。


| わいわい | 2017/06/30 02:52 | URL | ≫ EDIT

おはようございます Heyモーです
6月のお誕生日おめでとうございました
お伊勢参り
美味しいフレンチフルコースお料理 あったかな温泉 じゅうぶんリラックスされて癒されて
最高に楽しい時間が持てて良かったですね

お伊勢参りには若いころに1回だけ行ったことが有ります
とても懐かしいです

| Heyモー | 2017/06/30 04:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

今月は誕生月だったんですね。
おめでとうございます。

伊勢神宮は内宮と外宮を参拝されてさすがですね。
片参りはダメだと聞いたことがあります(笑)
オイラは仕事で何度も伊勢へ行ってますが、一度も参拝したことがありません(笑)
一度は行きたいなぁ~

| HAL_K | 2017/06/30 04:41 | URL |

わいわい さんへ

> 宮域図の右上隅(少し先)に2倍位長い石階段があって、以前はそこから参拝していました。

そうでしたか!
立ち入り禁止になっていたので先にはいけませんでした(^-^;)
たぶん今は更地なんでしょうけど…

実はかき氷は苦手なんです(笑)頭がキーンとするのです~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 06:50 | URL |

Heyモー さんへ

田植えの疲れ落としと誕生日のプレゼントを兼ねています(爆)

Heyモー さんも行かれたことがあるんですね。
鳥居をくぐった先は別世界…
木々が生い茂っているせいかひんやりと涼しかったですよ。
また気持ちを新たに頑張れそうです。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 06:54 | URL |

HAL_K  さんへ

ありがとうございます(^m^) いろいろ割引がある年代になりました(笑)

> 伊勢神宮は内宮と外宮を参拝されてさすがですね。
> 片参りはダメだと聞いたことがあります(笑)

あ、そうなの?
でもズルして内宮と外宮の間は車移動でした。
それでもけっこう歩いたなぁ~
HAL_Kさんも是非、機会を作って行ってみてくださいな!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 06:57 | URL |

へびが泳いでいるなんて、それも夫婦で!
いいことありそうです。金運アップとか…( ̄∀ ̄)
伊勢うどんのつゆ、黒いですよね。初めて見た時はびっくりしました。
赤福餅は物産展でも食べられそうだけど、赤福氷は現地ならではですね。
旦那様とはんぶんこ、仲良し夫婦♪

遠い昔に鳥羽水族館に行った記憶が。
ジュゴンかマナティか、あれが当時100kg近かった相方そっくりでもう他の情報がすべて記憶からとんでいます(笑)

夏野菜がどんどんとれていますね。
「きょうの料理」でやっていた、きゅうりをばしばし叩き割ってピリ辛ダレであえるやつがおいしそうでした。
うちのはまだオクラサイズです^^;

| 海月 | 2017/06/30 11:01 | URL |

カエルさん こんにちは♪

伊勢神宮、大きな鳥居ですね。
車で2時間ほどで行けちゃうんだ~
1泊のプチ旅行
いいな~ (#^.^#)

庭園の手入れをされる方って
地道な作業よね~
ほんとどこのお宮も綺麗に保たれるって
こういう方の努力よね。

伊勢うどんって こんなに太いんだ@@
食べ応えありそう~

カエルさんのお誕生日祝いでもあったのね(*^^)v
優しいご主人~♪
お料理も最高 美味しそう~
改めて お誕生日おめでとうございます!(^^)!
素敵な1年になりますように~


| mana | 2017/06/30 13:42 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん 誕生日おめでとうv-315
いいなあ、誕生日に旅行に連れて行ってもらって美味しいもんいっぱい食べて
幸せいっぱい、ゆっくりできたね
現実に帰ったら草との戦いが待ってるけど、田んぼは穂が実る秋を待つだけ
旦那さんに任せて、カエルちゃんは楽しみな収穫ガーデンが待ってる
梅雨もぼちぼち上がるし、カラーッと夏
スイカやトマトも楽しみよ
頑張ってね~~~

| まあちゃん | 2017/06/30 16:48 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

カエルちゃん、カエルちゃん、カエルちゃ~ん
懐かしのシルエットだわ(^^)
カエルちゃんの生の笑顔が見たいーー

お天気、雨は降らなかったみたいだね。
日頃の行いがいいんだな♪ ウンウン
幾つになっても、夫婦でお出かけできるのっていいよね(^^)v

| らうっち | 2017/06/30 17:21 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

ヘビは交尾時期なの?くんずほぐれつ…上手に泳いでいましたョ(^m^;)
イザナギさんとイザナミさんが見ていたらどうしたかしら(笑)

> ジュゴンかマナティか、あれが当時100kg近かった相方そっくりでもう他の情報がすべて記憶からとんでいます(笑)

ひゃははー!それはそれで忘れ難い思い出かも!
トッコさんなら伊勢神宮の鳥居に降り立てるかも知れませんしね!

きゅうりはもう暴れまくっています。。。とほほ~っ

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 22:23 | URL |

mana  さんへ

電車でも車でも近いのでよく行っていたのだけど
なぜか伊勢神宮だけはゼロでした。
年寄り臭いイメージがあったからかな(笑)
自分も適齢期になったってことかな??

敷地内にはザッソーが一つも無くて(ソコ?)
うっそうと茂った杉や木々の根元もきれいに刈り込まれていて
さすが! でしたョ(^m^;)

ありがと♪
manaさんもお誕生日、おめでとう~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 22:28 | URL |

まあちゃん さんへ

ありがと~~ また年を取ったけど(笑)
来月(もう明日だけど)半ばの稲作しんどい作業の鋭気を養ってきました♪
また頑張りますよ~

今日は蒸し暑かったですねぇ。
これからまた雨が酷くなるそうで…
まぁ、梅雨は身体休めってことにしておきましょう。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 22:33 | URL |

らうっち さんへ

> お天気、雨は降らなかったみたいだね。
> 日頃の行いがいいんだな♪ ウンウン

いやいや、旦那さまのおかげ~
旦那さまは滅多なことでは雨に当たらない人なのよ(^m^)
降ってても車から降りたら止むとかね…
私はすっごい雨女ですねん(笑)

ありがとうね(^-^)/

| 木村カエル(gerogero) | 2017/06/30 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4127-25aece7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT