楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒もちトウモロコシを収穫♪

コンニチハ~(^m^)
今日は一日雨降りの予報なのに、晴れていて蒸しあッツイ! 

朝早起きして収穫だけしてきました。


元祖ガーデニング畑で鉢植えの食用百合が咲いていました。
最近まで柿の木の下に置かれていたので徒長してひょろろ~ん…




さてさて…
細くてたよりなげな黒もちトウモロコシです。
手前に第1弾、左奥に第2弾。それぞれ8本ほどです(^m^;)




外から掴んでもあまり実が入っていないようですが、
潮時なので取ってみました~




心配していたアワノメイガは来ていなかった~~!


そして…



裸になったらすごいんです!










しょぼくて 





中2本はちょっと早かったようですね(汗)

でも、ほとんど受粉に失敗して結実していません(^^;)

やっぱりトウモロコシは数多く、ダーッ! と植えないとダメですね 




さて、問題のお味の方ですが!




名前の通り、もちもちした食感です(@-@)
弾力があって一粒一粒がお餅みたい…


うーん 


受粉に失敗しているせいなのか、こんな味なのか?


甘みがかなり…




ない



です 



甘み=旨味 だったりしますよね(滝汗)

それが…ないっちゅーことは~



おいしくない  っちゅーことですわ 



見た目が黒いから、ベロが感覚的に受け付けないのかしら?
 の育て方が悪いのかしら??



黒もちトウモロコシを育てている人、食べた人、いませんか~~?
ご教授、コメントお待ちしています!!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 10:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちは
朝から草とりよ
雨は降らんけど、ぶち蒸し暑くてナイアガラの滝汗じゃね
餅とうもろこし、時間なくて、ボツネタになりそう
うちの黒じゃないけど、かなりまずくて
カエルちゃんの記事見て納得、ポップコーンにしかならないのかも
嫁さん曰く
もうこんなもん作らんでいいって
やっぱり無難な品種がいいね、サニーショコラとピァホワイト種蒔きしたよ
さあ、午後の部頑張ります。

| まあちゃん | 2017/07/01 13:17 | URL |

カエルちゃん

トウモロコシも色々あるんだね~~
お歯黒みたいなモチキビ、美味しかったらよかったね~

伊勢うどん見たよー赤福も!良かったね~
久しぶりに、カエルちゃんも!
そこからだと、近いかな?

| 鬼婦人 | 2017/07/01 21:41 | URL |

まあちゃん さんへ

きゃ~~っ(@m@) 今日このくそ蒸し暑かった日に草むしりしてたの?!
おつかれじゃわぁ~~

> うちの黒じゃないけど、かなりまずくて

黒じゃなくてもダメだったのかぁ~~ 
もち麦は美味しかったのになぁ(^へ^;) 何故なんでしょうね?
ポップコーンはまた違う品種では?
私もサニーショコラを蒔きました~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/02 00:24 | URL |

鬼婦人 さんへ

なぜなんでしょう~~ 
大抵、トウモロコシはどの品種もそこそこ美味しいでしょ?
残念だわぁ~~
ブログネタとしてはインパクトあったのに…

伊勢まで2時間ちょい。近鉄特急も出てるけど車の方が安上がりで早い(笑)
遷宮と伊勢志摩サミットで湧いたせいで平日でも観光客がそれなりに。
土日はすごい人らしいから、リタイアするとラッキーなんだなって思いましたョ♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/02 00:29 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

え~、美味しくないんですか~
来年は作ってみようと考えてたんだけどなぁ。
普通にスイートコーンが作れるからガマンします(笑)

| HAL_K | 2017/07/02 04:42 | URL |

黒じゃなかったけど

白いもちとうもろこしを作ったことありますもう何年も前に
おっしゃる通り全然おいしくなかったです
アタシが作ったとき、普通のとうもろこしと同じ畑に植えてしまったので、交配してまずかったのかも、と思っていたのですが、もしかして、もちとうもろこし自体おいしくないのかも
スイートコーンが品種改良されて確実においしくなってるから、それと比べると味が劣るのかもしれませんね?

| ann | 2017/07/02 16:20 | URL | ≫ EDIT

去年、同じの収獲したけろ~
凄く、モチモチして甘くて美味しかった~
まだ、完熟してないからじゃ無い?

スイートコーンより、おいらは好きだったべ!
でも、種採ってた筈なのに行方不明で、
今まで忘れたた。
(^^ゞ

去年の記事、見つけた~
甘さ控え目って書いてる~
(^^ゞ
でも、写真で見た感じでももちもち感違うべ!
http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-3407.html

| このは | 2017/07/02 22:00 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

いやぁ~~ わからないですよ、ワタシが作ったせいかも(笑)
いちおうリベンジしようと種を蒔きましたよ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/03 00:20 | URL |

ann さん へ

>もしかして、もちとうもろこし自体おいしくないのかも

そうなんだ(@-@)
確かに、いろいろ美味しい品種がでてきてるからなぁ…
黒いからもっと味が凝縮しているんかと期待しすぎたせいもあるかも??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/03 00:27 | URL |

このは さんへ

> まだ、完熟してないからじゃ無い?

うーん(^-^;)そうかも?

去年のこのはさんの記事、見てきました~
確かに滴るようなネトネト感は無かったな~
もう一回種を蒔いてリベンジします!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/03 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4131-d4c4a00f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT