楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモはお初な場所がいいみたい

昨日は33℃だった…  梅雨の中休みにしてはキッツイ! 
でも、南の方には台風が来ててしばらく雨になりそうです。

枯れてきたジャガイモを収穫してしまおう!



え?どこに?? (笑)

まずははびこっているチガヤを抜いて~~
掘ってみました。



クズ芋を埋めたのであまり期待してなかったけど
ちゃんと入ってた! ラッキー!


続いてソラマメ型花壇…? あれ違ったかな。
柑橘3本と中玉トマトを混植しているところ…



中玉トマトのトレスキャントスが異常に茂っていて、その日陰になっちゃったから
もっと期待はできなさそう…



あらまー!



マジっすか 


レンガ花壇よりもっとショボイ芋を植えたのに、デカい芋がごろごろ~!!


どれだけしょぼかったかというと

fc2blog_20170316012006808_201707040839352d0.jpg

元の芋はこんなのデシタ(^m^)

それをポットに埋めて芽が出たのを植えた様子→ ココ


たった9粒の子芋からこの収穫~  バンザーイ!



ジャガイモって…ギャンブル性あるよね?! 

だから止められないのかな~ (爆)



特にトマトと混植した方の出来が良かったです。

ちょっと粘土質で水持ちが良かったからかな?
荒れ地で今まで何も育てたことがなかったからかな?

連作障害が出やすいジャガイモは、ビギナーズラックが起こりやすいのカモ(^m^;)




続いて…



この中にはジャーマンアイリスとスイカが居るんだけどー


あまりの暑さに草むしりを断念! 


命が大事! ←大げさ(^m^;)




ちょいと池(なんちゃってビオトープ) を覗いてみました。



また藻がわいてきてるな…

6月に田んぼから拾って投入したホウネンエビとカブトエビは姿が見えない…

死んじゃったカナ~~   うえーん 

水温が高くなったから休眠したのかも?




その割に、メダカが元気!



なんだか丸々と太っている のが気になる…  

まさか…ね (^m^;)




新しい水草を買いました♪



ウォータークローバーです。 全員四つ葉なのよぉん♪



何かいいことがあるといいな♪




と、思ってたら~


とんでもない事件が発生!! 



というよ~な記事は次回! 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 00:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

な、なにっ!
トンデモナイ事件勃発!?
あるよね~~~。畑じゃ、ちょくちょく。(-_-;)
じゃがいも、優秀ジャン!
そういやぁ、葉っぱはとっくに枯れてるのに 掘らないまま放置されてるおじゃがが い~~っぱいあるんだよ。腐ってるかもしれん。(~_~;)

ウォータークローバー可愛いねぇ~~~~。^^

あちこちがきれいになって 愛せるとこが増えたねぇ。
うちは草ぼうぼうで なかなか愛せないよぉ。(~_~;)

あ、そうそう!
ウォーリーを探せ ならぬ カエルちゃんを探せ、今日のブログでやってます。(笑)

| ゆずぽん | 2017/07/04 09:39 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

この台風、まさか日本列島を横断するとは・・・
コンパクトな大夫だからあっという間だと思うけど
被害がありませんように。
こっちも今日は33℃で高温注意報が出てるよ~
夜も寝苦しくていや~~;;

お~~じゃがいも
こんなに収穫できたんですね^^
掘るまで分からないじゃがいも、
これだけ取れると嬉しいですね~ (#^.^#)

とんでもない事件 
なんだろう~~
気になるぅ~~~


| mana | 2017/07/04 12:10 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんはー♪

9つからのジャガイモの収穫。
いいんじゃない♪
以外な所のが成績よかったらテンション上がるでしょ~

何かいいことがあるといいな♪
と、思ってたら~ とんでもない事件が発生!!
ベビーでも生まれたのかと思ったよ。

| らうっち | 2017/07/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

ゆずぽん さんへ

パッと見たらぎゃ~~~っ!! ってなことになってたのよ…とほほ。

ジャガイモ、意外なほど取れたわ♪
ぜんぜん期待はしないで花壇の彩り程度の扱いだったので
嬉しい誤算~~

やっぱりね、手をかけると愛着がわくね(^m^)

> ウォーリーを探せ ならぬ カエルちゃんを探せ、今日のブログでやってます。(笑)

なにそれ~~(^m^)見に行く!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/04 20:52 | URL |

mana  さんへ

キタキタ~! 台風3号!
以外とあっさり通り過ぎてった~~
むしろ昨日の方が…
ま、いいんですけどね。蒸し暑さはそのまんま~

ジャガイモはピンポン玉より小さい芋でこれだけ♪
アンデスレッドは優秀だから好き!!!

次のネタに乞うご期待?!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/04 20:56 | URL |

らうっち さんへ

ベビーって(@0@)
あ、そうか。メダカのね♪
太ってるのは卵が産まれそうなのかな~

ジャガイモ、優秀!
やっぱりやせ地がいいのかも~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/04 21:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

残ってたジャガイモを植えておいたらこんなに採れるなんて!!
儲けた気分でしょ(笑)
オイラは今週末には掘りたいんだけど天気は・・・

| HAL_K | 2017/07/05 04:25 | URL |

HAL_K  さんへ

大儲け~
捨てるつもりで植えたのが良かったのカモ~~
ま、もともとアンデスレッドは強くて優秀ですけれど(^m^)

台風3号は駆け去りましたが梅雨の雨が残りましたね。
しかもしつこい! e-260

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4135-95e42e7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT