楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの雨除け倒壊!

タイトルそのまんまです~ 

日曜日の午後、洗濯ものを取り込んでいて、ふと畑の方を見ると



ギャーッ!

あっら~

トマトの雨除けがぶっ壊れてた~~~!!!



ワーッ ワーッ ワ~~~~ッ!! 




台風3号が来る前ですよ 


けっこう風が吹いていたのでヤバいな~とは思っていたけど


いとも簡単に





ぐにゃり! 


ぐにゃり

見事に倒壊してました~

苦労して設置したのにな~  とほほ~~~っ 




もう、こういうの目の当たりにすると笑うしかないんだよね。

土への差し込みが足りなかったんだね(^^;)
アンカーを入れてなかったし、ハウスバンドで固定もしていなかったしね 


こういう時は

深く息を吸ってー 吐いてー

息継ぎ




修正しました!   夕方までかかっちゃったよ~

なんとかかんせい


台風の前だったので トマトの雨除けは断念!


ビニールは張りませんでした 



しかーし!
台風3号は大したこと無かった 

風も吹かずにあっというまに通り過ぎちゃった~ 

そのあとの雨がけっこう降ってます(^へ^;)
これからもまだまだ降るらしい。各地で警報が出ています…

やっぱりビニールを張ればよかったカナ~ 



双葉



雨除けはぶっ飛んだけど、トマトたちは無傷でした 

桃太郎
わああい

うふふ


中玉トマト(トレスキャントス)
とれすきゃんとす


アイコ
あいこちゃーん


ミニトマト(オレンジ千果・トスカーナバイオレット)
ほそいけど~




台風が来る前の収穫!

大玉トマト初

おばけ~

なす~

ぴーまん

さらだな


お師匠様のカボチャは初どりでした! (速攻でお供えになっていたけど・汗)

かぼちゃはつどり



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 07:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大惨事じゃないですか!共済保険とかおりないのかしら^^;
鉄骨がえらい曲がり方をしていたの、復旧できたのですね。
お疲れ様でした。
これだけびしっとマルチが張ってあれば、根からの吸水も少しは抑えられる気がしますが、やっぱり上からもビニルで覆うほうがいいのね(゚ーÅ)
新鮮野菜がたくさん♪
かぼちゃは日持ちするしお供えにぴったりですね。

ジャガイモが豊作…たしかにギャンブル性あります(笑)
右のメダカは卵をもっていそう。
ウォータークローバーのご利益がありますように。

| 海月 | 2017/07/05 10:14 | URL |

カエルちゃん こんにちは
コメありがとん
やられちゃったね~~~せっかく時間かけて設置して満足感に慕ったのもつかの間
ひどい曲り様のパイプもきれいに復元出来とる
くねくねのアンカ―がHCに有るから、このハウスだったら数か所で良いと思うけど効苦と思う
うちの雨除け、朝起きてロープを掛けといたけど無事
今度はちょっと本気で頑張っといて…
備えあれば憂いなしよ…想定外の台風は諦め
無事を祈ってる~~
ローゼルの花可愛いね(^。^)y-.。o○


| まあちゃん | 2017/07/05 13:15 | URL |

カエルさん こんにちは♪

トマト 無傷で良かったね。
こんなに実を付けているんだもの
あかんかったらショックやで~;;


台風前の 台風対策、
私はいつもそんな感じの闘いです (笑)
頑張った時には大したことなく
頑張らなかった時は やられるという
大体がいつもそのパターン (ノД`)・゜・。
だから
やるしかないんだよね~
備えあればってやつです ( ;∀;)
はぁ~ 今年もそんな季節がやってくるのね・・・

| mana | 2017/07/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

収穫できていますね

カエルさん

こんにちは
台風の前に 倒壊ですか 
竜巻でしょうね

修復汗でしたね お疲れさまでした

色合いのおいしそうな野菜ラッシュで なによりで
お姑さまもお喜びでしょう

| ゆうちゃん | 2017/07/05 16:35 | URL |

カエルちゃん、今日は(^_^)/~

ありゃりゃ、大変だったねー
気持ち、すんごい分かる!
痛すぎるほど分かるわー
原因は?だけど、一生懸命作った、いわば作品なんよね…
形あるものはいつかは…なんだけど、悔しいもんさね
ま、でも、受け入れてね、前進あるのみで、頑張ろう(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/07/05 17:15 | URL |

トマトの雨除けはどう見ても風を孕む感じで被せてあるから風が吹くと簡単にひっくり返りますね。

それが嫌なのと、雨除けしてもしなくても裂果は避けられないので何もしていません。

| furuutu | 2017/07/05 17:57 | URL |

こんばんは🌙😃❗
わ~~ぁ。。。大変だったですね(*_*)
でも、ちゃんと修復できて、また、トマトも無傷で。。。良かった!良かった❗ (^-^)

| まいちゃん | 2017/07/05 18:19 | URL |

カエルちゃん♪

トマトの屋根、ちゃんと復旧出来たんじゃね。
きれいなマルチ!
うちも高級銀マルチを張ってやりたいわ~。

カエルちゃんトマトがもうすぐ熟れるよ~。
嬉しいわ~。

| 飛花ぽん | 2017/07/05 19:29 | URL |

海月 さんへ

共済保険!
あったらな~(笑)家庭菜園保険…(^m^)けっこう流行るかも?

> 鉄骨がえらい曲がり方をしていたの、復旧できたのですね。

そやねん(@-@)
ワタシもこの風景を見た時、大損害!って思ったのですが
組み立てていたパーツが抜けて空中分解したので、被害が最小限で済みました。
これが一体化したパイプだったら力がかかって折れ曲がってたと思う。

上からの水分はカビ系の病気を呼ぶんだと思う…
雨が当たったからと言って裂果するわけじゃなくて
乾燥が続いた後に大雨が降ったりして一気に水分を取って実が膨らむと
皮が引っ張られて裂けちゃうという説が有力。
ワタシはもうビニールは張りたくないけれど
お師匠様は張って欲しそうにしてる…
ともあれ、トマト本体が無事でよかったです。
他の野菜も順調にとれだしたのでヤレヤレ~

メダカ、卵を産んでくれたら嬉しいです♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:13 | URL |

まあちゃん さんへ

あれ(@-@) バレテル!

一発でやられたよ。脇が甘いんじゃね…
くねくねのアンカーね(^m^;)
ミニハウスには仕込んであるんだけど、雨除けは無防備だった~
考えてみます…
台風は始まったばかりだから…

ローゼル、咲きましたか~
ピンクでかわいいよね~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:18 | URL |

mana  さんへ

雨除けと繋いでなかったのが良かったです~
しかし、神様はどこかで見てるのかな?
油断大敵だよねー
台風対策は備えあれば憂いなしなんだね(@へ@)
今年もシーズン開幕か~~
まだまだ先は長い!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:20 | URL |

ゆうちゃん さんへ

日曜日はいい天気(猛暑日)だったけど、風が強くて
洗濯ものが良く乾いてね~
ふと見ると、雨除けがぶっ飛んでました~~
ちゃんと風対策してなかったから仕方ないですね(^^;)

今年も何とか野菜はたくさん生りはじめたので
お師匠様はご機嫌でーす♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:23 | URL |

kappa917 さんへ

ありがと~~ e-259
もうね、発見した時、唖然 だったわ。
設置するのに一日かかったからね… ガックシ!
けっこうカッチョよくできたと思っていたのに
ちょっと風が吹いただけでこの有様~
三匹の子豚の わらの家 ですw

前進あるのみ! ほんと!! 頑張るわぁ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:27 | URL |

furuutu さんへ

お隣のTさんの雨除けはびくともしてなかったんです(T-T)
風の向き方向に畝が立ててあるのも一因だろうけど
よくよく観察したら、
ちゃんとペグを立ててハウスバンドで押さえておられました。
今年はビニールはやめてネットだけにしておこうか検討中です。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:30 | URL |

まいちゃん へ

ありがと~~ e-259
ま、トマトが無事だったからね、結果オーライです。
昨日今日と雨がタップリ降ったので明日見に行くのが怖いけれど~
なんとかなる?!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:32 | URL |

飛花ぽん さんへ

銀マルチは虫除けと反射でトマトが尻から色づくかと思って(笑)
雨除けのビニールはやめて、鳥よけネットだけはやろうかと思ってる。

> カエルちゃんトマトがもうすぐ熟れるよ~。

ほんと~?
うちも収穫したやつ食べました♪結構うまかった~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/05 21:34 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

あちゃ~~!!
笑うしかない気持ちって良く分かります。
ただでさえ時間がないのに余分な仕事が増えて・・・
でも直さなきゃならないし。
お疲れさまでした~
ご褒美に夏野菜がどっさりと採れましたね(笑)

| HAL_K | 2017/07/06 04:37 | URL |

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

見事に倒壊しちゃったね、雨除け・・・
すぐに復旧するところが偉いな~
それもビシッとキレイに(^^)
トマトももうすぐ、イチゴみたいに大量収穫の感じになってきたね~

| らうっち | 2017/07/06 08:00 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> ただでさえ時間がないのに余分な仕事が増えて・・・

そうなのよ~ 他に種まきとか畝の準備とか草取りとか
いろいろ山積みだったのに、午後は復旧作業で潰れてしまいました。
収穫に影響がなかったのが幸いでした~(@w@)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/06 09:44 | URL |

らうっち  さんへ

エライ? ありがと~~
なんかね、笑った後にはクソーッ!ってやる気がでたの(笑)
でも立て直しただけだから、
補強の仕方はらうっちやんのブログを見に行くね♪

トマトもわ~っとキテほしい(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/06 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4136-23e6df86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT