楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラの様子と七夕きゅうり♪

今日は朝から曇天で…午後から雨の予報が出ていたのに

まさかのカンカン照りに 

あづーいいいいいい~~  
お昼頃までトマトにネットがけや草取りをして頭がガンガンだったよ~


結局、雨は降らなかった…

赤オクラ

角オクラと琉球オクラ

今年は赤オクラと五角オクラ、琉球オクラの3本です♪
ダビデの星を蒔こうと思いながら、もう7月だ… (^m^) もう、いっか~ (笑)



さて!

今日は7月7日、七夕の日♪

久しぶりに天の川が見れるかもしれない? などと夕方のニュースでは言っていましたが
分厚い雲が流れていて、星の欠片も見えませんわ(^へ^;) ザンネーン!

でも、雲の向こうには悠久の星の光が瞬いているはず…

star-2367421_960_720.jpg


七夕と言えば、家庭菜園家のひそかな?楽しみ♪

「七夕きゅうり」を蒔きました 


「七夕きゅうり」とは、ブログ友達の Heyモーさん の呼びかけで開催される、
七夕の日にキュウリを蒔いて育てるという楽しいイベントです~(^^)v

場所はオクラたちの裏側デス (といっても、南側ね)

蒔いたよ~~


種はキュウリならなんでもOKなんだけど、
手持ちで残っていた「鈴成四葉」にしました(^-^)v 今回は直播にしてみた~

うまくいったらイボイボがゴツゴツの歯切れがよいjキュウリがとれるはず♪

鈴成四葉

みなさんも是非、参加してみて♪ 明日でも大丈夫だよ!
暑い夏の後半をきゅうり栽培で一緒に楽しみましょう~~


いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り キュウリ | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます !!
七夕きゅうり蒔きましたね~~
私は地這。。。お互い頑張りましょうね (^-^)

| まいちゃん | 2017/07/08 03:49 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

七夕キュウリを播かれましたね~
オイラも昨日は出勤前に播いておきました。
直播したかったけど除草ができてないからポットですけどね(笑)

↓グリーンパンツって面白いですね~
あれ、皮が剥いてあるけど固いの?

| HAL_K | 2017/07/08 04:36 | URL |

まいちゃん へ

> 私は地這。。。お互い頑張りましょうね (^-^)

おお~!(@0@)
私も一度は地這いキュウリを栽培してみたいなと思っているんですケド
種が売ってない~(気がするのよ)
お互い、がんばりましょうネ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/08 22:24 | URL |

HAL_K  さんへ

おお、HAL_K さんも参戦されてますか♪
みんなそれぞれ種が違うけどスタートが一緒なのが面白いですね♪

あれれ?ズッキーニは皮を剥いていないんだけど…
写真を見直したら角ばっていますね(@-@) だからかな~??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/08 22:27 | URL |

「七夕きゅうり」

こんにちは! 木村カエルさん
Heyモーです
「七夕きゅうり」企画に参加してくださって
どうもありがとうございます
オクラの南側に直播ですね 四葉系のしっかりした美味しい七夕きゅうりが出来そうですね
うちも区民農園に2株分ですが直播しました
バルコニー菜園には保険代わりにポット蒔きもしておきました
皆様と「七夕きゅうり」栽培 楽しみましょう
ありがとうございました

| Heyモー | 2017/07/09 17:13 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

こちらこそ~(^-^)v
楽しい企画、ありがとうございます♪
参加者も増えてもう定番化しましたよね。
これから生るのが楽しみです~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/10 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4141-b92fa518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT