楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトに防鳥ネットを張りました!

お師匠様と相談の結果、今年はトマトの雨除けは断念。
防鳥ネットだけ張ることにしました。

くろいひもはつかわない

一番安価な赤いネット…

目にしただけで イラッ と来た人は、 張った経験がある人デス(笑)


とにかく、物によく引っかかる~
バラけると見えにくくて扱いにくいので、説明に書いてある通りに作業するのですが

ブロ友の HAL_Kさん のおっしゃる通り、同封の黒い紐は使わない方がベターです(笑)
よけいにこんがらがるから  私もマイカ線?の白くて細いものを使いました。


そして、冷静になること…

reiseini.gif

普通は天井部分に平らに張るものを、
 はケチってサイドまで下ろして覆ってしまおうという魂胆だから余計に神経を使います。
写真には写ってないけれど、踏み台の上に乗ったり下りたり。
端から順番にソロソロ…と金具を乗り越えさせながらゆっくりと張りました~
(やっぱり、金具に引っかかったり服のボタンやウエストバッグのチャックやらに絡んでキイイイイッ)

両サイドには出入りしやすいように絡みにくいネットを使用(^m^)
上から簾のように下ろし…半分は洗濯バサミ止めです。
余りは支柱に巻きつけてバタバタしないようにして、完成~ 

出入口

きくのうえかえ

左の畝は休ませるつもりだったけど、お師匠様が菊の植え替えをされました。 

畝ギリギリ  ザッソーが生えたら取るのが大変だろうな…(^^;)
菊って黒マルチしたらダメなのかなぁ?? 

ま、菊はお師匠様の世界なのでワタシはノータッチ。 どうでもいいわ(←コラコラ!)


とにかく、これでカラス野郎は アンタッチャブル!

ザマーミロ! てんだぁ(笑)

からすのふんまん




大玉トマトの桃太郎が熟れてきています♪
今日あたり、大量収穫かなぁ 

ねっと

うわあ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 07:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

イラッと来た一人です。
ちょっと幅もあり大きいので妻を手伝ったけど、、、
蚊に刺されるので夏でも長袖シャツ、このボタンに引っ掛かるんだよな〜

ネット下はうちもハウス用のマイカ線使ったよ。

カラスの写真良いね〜〜〜
ネットはさすがに警戒する。

今日は朝から結構強い雨、久し振りに骨休めです。

| 素流人(ソルト) | 2017/07/09 11:26 | URL |

カエルちゃん♪

気分転換にランキング復活したら
カエルちゃんが居たーーーーー!(;゚;ж;゚; )ぶっ!

チカラ仕事の糧になるよう、ポチっていたのに
気付かなかったよ。
無意識かよ!ってね~。

トマト、カラスが食べるん?
うちは、張っていないわ~。
大丈夫かな。
プラムはバンバン食べられているよ。

お師匠様はマイペースじゃね!

| 飛花ぽん | 2017/07/09 16:29 | URL |

このネット張りも慣れてくると手順は簡単ですね、しかし付属している黒い紐は最初に解くのに旨く解けなかったので2度と使っていません。

| furuutu | 2017/07/09 17:56 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> イラッと来た一人です。

アハハ(^@^)やっぱり?
シャツのボタン、あかんよね~~
なるべく突起物の無い姿でとなると、裸で?! ギャハハ~~
でも鳥は怖いんだろうねこのネットは効果あるもんね。

こちらは午後から雷雨になりましたョ(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/10 00:42 | URL |

あ、これ、イラっと来るやつ。(笑)
何年か前にトウモロコシ用に買って、、使い初めがいちばんいやだったわ。鬼ちゃん 今年のトウモロコシに使ってたけどどうだったのかな。あ、シャツのボタンが引っ掛かるとか言ってたっけか。(・。・;

うちの畑のトマトは まだほとんど色づいてないので カラスも寄ってこない。(・。・;

| ゆずぽん | 2017/07/10 00:45 | URL | ≫ EDIT

飛花ぽん さんへ

突然復活してるんだもん~ びっくらぽんだった~!
果樹だけじゃなくて、野菜作りも抜群の腕前だったんだねぇ♪
先生!一生ついて行きまっせ~~(笑)

うちはカラスが多いねん~ ずっと見張ってる。
今日、そちらで見かけた近寄りたくない人、
うちにも来てもらいたいわぁ(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/10 00:49 | URL |

furuutu さんへ

> 付属している黒い紐は最初に解くのに旨く解けなかったので2度と使っていません。

そうでした。
私も初回は紐自体が絡まって使うのを断念したのでした。
セットで使いこなしている人、いるのかしら?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/10 00:52 | URL |

ゆずぽん さんへ

> あ、これ、イラっと来るやつ。(笑)

けけけっ(^m^)経験者がここにも~
ちょっとしたところに引っかかって絡みつくから大変よね。
パッと放り投げて一発でかけられたら気持ちがいいんだけどね。
(投網漁じゃあるまいし)

おお(@-@) アブナイよ~
赤くなったら目立つよ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/10 01:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ですよね~(笑)
幅が7.2mを畝に使うと幅があり過ぎて張りにくくなかったですか?

| HAL_K | 2017/07/10 04:38 | URL |

HAL_K さんへ

だ〜か〜ら〜!
まず屋根?の真ん中に乗せて、それから両サイドに下ろしました。
確かに。支柱の片面だけで3メートルなので、
余裕で包めるサイズでちょっと神経が… σ(^_^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/10 06:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4144-2e381b35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT