楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの除草とトマトの尻腐れ病

先週の金曜日…
ホッタラカシになっていた、トウモロコシ畝の除草と片づけをしました(^m^;)

すでに自然に還りつつある…

ザッソー天国

自然が!


収穫の終わったトウモロコシ第1弾はとっとと抜いて撤去して~

げげげ~


第2弾の株もとには追肥をして刈った草を盛って、米ぬかをパラり~

刈り草を盛ってこめぬかぱら


あまりまともなのが無い中でいちばん太ったやつには怪しい穴が!

あやしい!

アワノメイガが住んでいるよね?! 

もう、いらんわ~~ 


ついでに、マリーゴールドの畝も除草して草を盛っておきました。

マリーゴールド



さて!



トウモロコシ第3弾の用地は防草シートをかけていたけど、
脇が甘かったので草ボーボー 

くさぼーぼー


うーん…

ざっと草刈りして、畝を整えてみましたが…
どうしょっかな~ (^m^;)

次回へ続く… 




お師匠様の大玉トマトに尻腐れ病が出ました (@へ@)

しりぐされびょう

原因は
①土壌中のカルシウム(石灰)不足
②土壌が乾燥しすぎ
③窒素やマグネシウム(苦土)の過多によるカルシウムの吸収の抑制

他にも説があり…

とにかく、早めにとって処分!(きれいなところは胃袋に)



いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

脇ボーボーの草の中に
ギョウジャニンニクがある?
無事?

マリーゴールドって、どんな種類でも効くんかな~。
アフリカなんちゃらが良いって聞いたけれど
良く分からん品種、挿し木で増やし中なんよ。
何の間に植えればいいん?
無知無知でムッチムチの初心者に教えて。

| 飛花ぽん | 2017/07/12 07:55 | URL |

溝掘りに草取り、おつかれさまです。
熱中症にはほんと皆さん気をつけて(゚ーÅ)
うちの畑の近くにも、田んぼで合鴨農法されてるかたがいて、カモが連れ立って道路を渡っていたりしました。
最近見ないけど、食われる前に逃げたのカモ^^;
カモケツ、たんのうさせていただきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2017/07/12 10:17 | URL |

こんにちは✨😃❗
我が家はトウモロコシはつるありインゲン豆の支柱がわりに使って、好成績が上がってますよ~~
それにしても草。。。なんでこんなに生育旺盛なんだろう(>_<)

| まいちゃん | 2017/07/12 12:19 | URL |

カエルちゃん、こんちゃ(^_^)/~

草はもう、共存するしかないかなー
って思うけど、やっぱ程度があるよねー
控えめにさ、遠慮して生えてるならこっちも目くじらたてんのに
もう少し身の程をわきまえてくれないかな…って、常々思ってる!
害虫とかにも言えるけどねー
アワノなんかもさ、気遣いってのがないよねー

トマトの尻ぐされ…ある意味、これもしょうがないねー
きっちり予防できたら、プロ農家じゃね(@^^)/~~~

| kappa917 | 2017/07/12 15:39 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

どうしよっかな~
何を?
トウモロコシ栽培は、するんだよね~
マルチ? 畝幅?
らうっち菜園のトウモロコシは、抜くか抜かないか
どうしよ~っかな~ 状態。
3作目も一応受粉は済んだ。
ネット掛けでもしようかな?と思ったんだけど、小屋の中の在庫がたったの2枚。
家まで取りに行くの面倒でそのまま。
アワノよ、入るなら入れ! 開きなおったわ(^^;)

| らうっち | 2017/07/12 16:49 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、

溝掘り、草取り、凄いね~~~
大々的にやってて、写真なんて、撮ってていいのか?って、思った!
はよ、手伝え~~~~~~って、(笑)

トウモロコシに、アワノメイガが入ってる?
こっちも、第2弾は、ほったらかされてるわ~
恐ろしい~~~

| 鬼婦人 | 2017/07/12 22:11 | URL |

飛花ぽん さんへ

> ギョウジャニンニクがある?

ど~こ~に~~?? そんなの植えとらんよ。大きなザッソーやろ(笑)

> マリーゴールドって、どんな種類でも効くんかな~。
> アフリカなんちゃらが良いって聞いたけれど

そや!
スイカの畝なんかに葱と一緒に植えたりしてるのを見かけるね。
根こぶセンチュウの被害を軽減するって噂ですが
飛花ぽんの言うように、効果があるのはアフリカントールです。
私が植えているヤツね。
背が高くなる(1メートルくらい?)ので、混植には向きません!
以前、ショウガと一緒に植えたらショウガが負けてしまいました(笑)
茄子もハブ草茶も押しのけられてイマイチだった~~
どちらかというと、野菜の後作に植えて土壌改良するのがよさそうです。
伸びた後、花を愛でて、刈って漉き込むといいと思う。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:29 | URL |

海月 さんへ

> 最近見ないけど、食われる前に逃げたのカモ^^;

ワハハ~!(^m^)
私も脅かしにこの池に葱の束を投げ入れてやろうかしら~(いぢわる)

> カモケツ、たんのうさせていただきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちょっと萌えるよねぇ。 そちらの 白玉 には及びませんが♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:32 | URL |

まいちゃん へ

> 我が家はトウモロコシはつるありインゲン豆の支柱がわりに使って、好成績が上がってますよ~~

おお~(^m^) やってみようかな~
もうね、草には…あきらめムードです e-259

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:33 | URL |

kappa917 さんへ

一応ね…自然農法を取り入れた育て方をしているので
伸びた草は抜かないで地際を刈るだけ…
だから復活も早い(笑)
自然農=草との共存 なんだけど、実際は負けることが多し!

> アワノなんかもさ、気遣いってのがないよねー

そうだねぇ~(@-@) 少しは遠慮ってことを…

尻腐れもね。。 ま、売るもんじゃなし♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:41 | URL |

らうっち さんへ

らうっちゃんも悩んでるんだ~
私も(笑)
でも、前月末に蒔いていたトウモロコシが意外と早く育ったので
このあと植えたよ!
それは次のブログじゃ~~ (笑)

アワノメイガはこの時期必ず来るよねー
うちはそのほかにも嫌な奴が来たよ…

そのネタも次の心だ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:45 | URL |

鬼婦人 さんへ

結局、今年は田んぼ2箇所手伝っただけ…
残りは旦那さまがおひとりでされたので助かりました(^m^;)
それでも昨日から筋肉痛でわき腹がイタイのよ~~

> トウモロコシに、アワノメイガが入ってる?

入ってた!
ってか、それよりすごいことに…
という話は明日の心だ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:48 | URL |

あ~
本当だ!
行者ニンニクに似た葉っぱが写ってる!
最後から3枚目。
左足が写ってる写真。
里芋畝の左。
百合根の仲間かな?

里芋、まだ可愛いのもあって安心した~
それも、食べれるサイズまで大きくなってくれる?

トマトの尻ぐされ、帰ったら対策しておくね~
ありがとう~

| このは | 2017/07/13 04:22 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンなんてオイラも未だに放置ですよ(笑)
穴の開いてるやつは実が入ってそうだけど・・・

田んぼ仕事が続いたかと思うと畑仕事・・・
熱中症には気を付けてくださいね~

あれ、もうニガウリがある!

| HAL_K | 2017/07/13 04:26 | URL |

このは さんへ

> 行者ニンニクに似た葉っぱが写ってる!
> 最後から3枚目。

ほんとうだ~(@-@) でも、植えたことないんだよ~(笑)
なんかね、ウツボカズラみたいなザッソーかもしれないよ~ e-330


里芋は植え付けが遅れて小さいけど、これから大きくなるので大丈夫だよ。
こちらは残暑も長いしね…

このはさんのトマトもお尻が黒くなってるの?
困りもんだよね~~(^へ^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 06:25 | URL |

HAL_K  さんへ

> 穴の開いてるやつは実が入ってそうだけど・・・

そうなのよ~~ あと、もう1本は太ってる感じ。
でも他はしょぼ~い!
肥料が足らなかったかな?? 
なーんて言いつつ、ワタシはほとんどいつも無肥料ですが。

ニガウリ、好き? もういっぱい生ってるよ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 06:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4150-63c6bfd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT