楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝掘り2日目と鴨ケツ♪

もたもたしているうちに日付が変わっちゃった(^m^;)
というわけで…

昨日も暑かった~~  最高気温は 34.4℃ デシタ!

もちろん、全国的に猛暑日になった所が多くて競い合っても驚きでも何でもないんだけど
体調管理には特に気を付けたいところ…



前回のブログではカッチョよく

今日は早朝から 溝掘り の続きをやっている

なーんて書いていましたが~


 は 寝坊しました 


田んぼCへは旦那さまひとりでお出かけになり…
朝飯前に
旦那さまひとりで黙々と済ませて来られました  


ダメじゃん、ワタシ! 


4時に起きようとタイマーをセットしたのはいいけど気になって2時、3時と目が覚め…
肝心の時間には爆睡しておったのであった…




9時を過ぎるともう殺人的な天気になっちゃったので、
家で休憩モードに(^^;) 残りは午後、日が陰ってからすることにしました。

その間、 は明日からのバイトの下準備をしてました(^m^;)
遅く干した洗濯ものも、からっからに乾いたよ…



さて、我が家でいちばん大きな田んぼAに参りました 


夕方4時でこの光線 




暑い暑いと言っててもどうにもならない。

とっとと仕事にかかります~ 

溝掘り ってナニ? と思われた方は → 溝掘り2017 を見てね!



ここも浮草がいっぱ~い(^-^;) 抹茶クリームみたいやなぁ~




田んぼAは高台にあるため、乾きやすいので掘る溝の本数は4本だけでオッケー。
しかも浅くていいから楽勝です (ホンマかいな)


というわけで、1時間ほど頑張って


オヤツの時間!




休憩時には軽トラックのクーラーで涼みました 
暑すぎて、この際、省エネとか言ってられませんw

ガリガリ君、さすがベストセラーだけあります!
渇いたのどに沁みる美味しさでございました~~!!


このあと2本やり終えて、今日のノルマは終了…
明日は私はバイトなので、旦那さまがおひとりで田んぼDの溝掘りをされる予定デス 
熱中症には気をつけてね… 



つばめ



これだけではつまらないので~

またまた娘が撮ってきました♪ 最近の鴨の様子をいってみよ~

以前 より ずいぶんと大きくなってました (@m@)
というか、まだ巣立ってなかったのね(笑)





鴨ケツも可愛いわぁ(笑)

もう親と変わらない大きさになっていました。
近所のおばさんがパンくずなどを与えているそうですが… 

いいかげん巣立ちしろよな! 







いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 00:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん~
くそ暑い中の作業お疲れ様~
ほんと、殺人的暑さやねぇ~
無理しないでよ~
軽トラにクーラー付いてるなんて羨ましい~
(^^)

鳥は、巣から一歩でも外に出たら巣立ちと表現します。
巣の外で、親に育てられてる時期は
巣外育雛期
カモの場合は、卵からかえると直ぐに巣の外に出るから
この時期が長いんだじょ~

| このは | 2017/07/12 05:02 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん♪

全部の筋を掘るんじゃなかったね。
ここを読んで分かったわ。

ヨダレ垂らして爆睡中のカエルちゃんを
起こさずに田んぼへ出掛ける旦那様、優しいよね。
午後は頑張ろう!と思う・・・が
思うだけでしょう。
34・4℃?
そりゃ~動いたらいけん!

そのカモ
カエルちゃんの田んぼへ来てくれんかね。

| 飛花ぽん | 2017/07/12 07:50 | URL |

カエルちゃん 猛暑の中お疲れ様でした。
やっぱり偉い旦那様
少しでも休ませてやろうとやさしいねえ
家も良く寝る嫁、自分でさっさとやる方が楽だもん
このはさんのコメ読んで笑った,やけくそでヒーターかけて走ったら、外に出たら最高に爽快感
北海道の軽トラってクーラー無いんじゃね(可愛そう…)
その分ヒーターは雪国仕様…
やけくそでヒーターかけて走ったら、外に出たら最高に爽快感かも
明日からバイト、頑張って下され
夕べは広島組はズムスタでミニオフ会もどき飲み会
負けてもこの暑さ、生が旨かったv-306

| まあちゃん | 2017/07/12 12:55 | URL |

このは さんへ

ありがと~~ クーラーさまさまだよ~ん(^m^)

> 軽トラにクーラー付いてるなんて羨ましい~

寒冷地仕様だから?
そういえば、台湾のバスにはヒーター付いてなかったわ~
ついでにホテルにもヒーター無くて、雪降った日は凍え死にそうだった~
(現地は60人以上凍死者が出た)

> 鳥は、巣から一歩でも外に出たら巣立ちと表現します。
> 巣の外で、親に育てられてる時期は
> 巣外育雛期

そうなんだ~(@-@) 巣外育雛かぁ~

言葉足らずだったけど、
私は早く(親ともども)この池から巣立て!って意味を込めてたのよ(笑)
この鴨たちは住宅地の中の小さな池で、
オバサンからパンやうどんをもらってのうのうと暮らしているんだよ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:12 | URL |

飛花ぽん さんへ

あ、読んでくれた? ありがと~~
水はけを良くするためのものだから、全部は掘らんよ(爆)
それこそ死ぬわ v-40

地球温暖化、来てるわ(@-@)くらくらする天気だったよ。

この鴨は天神さんが産湯をつかった(水を汲んだ)という由緒ある池に住んでるの。
近所のおばさんが餌をやっているからもうペット化してる…
こんなんでえーのか?!
コイツラは田んぼに来ても働かんと思うよ(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:21 | URL |

まあちゃん さんへ

アハハ(^m^) いい旦那さまでよかったです~

> 北海道の軽トラってクーラー無いんじゃね(可愛そう…)
> その分ヒーターは雪国仕様…

そやんね! トラクターが個室になってるって凄いもんね。
普通の家の暖房は真冬にTシャツで過ごせるくらいガンガンだって聞いたことがありますし。
私は寒いの苦手~ 暑い方がまだマシ!

あら~(@-@) 負けちゃった? 残念~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/12 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4151-d87c2803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT