楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシがヤラレタ!害獣対策法を求む!

オハヨウゴザイマス…
といっても、これは予約投稿です(^^;)
こんな留守がちなブログにご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます~ 

ちょっとイソガシクテ、お返事するのがやっと(汗)
皆さんのところへお伺いできていません。 ごめんね~~ 



そろそろかな~? なんて言っていないで
あのときとっておけばよかった!



翌日に喰われていました 



なんだろう~~?? カラスじゃないよね?
カラスはこんなにきれいにかじれないよね?? 歯があるケモノの仕業っぽい…



他にも1本、通路に転がっていました 


そういえば、隣のTさんが、スイカがアライグマにヤラレタって言ってたな 

昨年、近所で大騒ぎになって
市から捕獲器を借りて大々的に捕獲作戦を展開したそうなのに(私は見ていない)
生き残りがまだどこかに潜んでいたんだろうか。

アライグマは1回味をしめるとすぐに常連さんになるそうだ 

アワノメイガどころの対策では済まなくなったよ~ 


誰かアライグマと闘っている人いませんか?
やっぱり電柵?

そんな大がかりなことはしたくない(というかできない)ので
応急的なことで結構です。アドバイスお待ちしています~~ 



というわけで~
せっかく追肥したのに、喰われるのいやさにトウモロコシ第2弾は全部収穫しました。
2本くらいアワノメイガにヤラレテタ…




ズッキーニ・グリーンパンツはご先祖がえりをしているものもあり(笑)
ツートンの色が乱れていますね。





受粉も失敗だし、未熟だけれどサニーショコラはやっぱり美味しい!



悔しいなぁ 




いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 06:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犯人は誰だぁ!

木村カエルさん おはようございます。
丹精込めて作った野菜を… 何とも無残な様相にびっくりです。
何の仕業か分からないだけに、どんな防御してよいやらですねえ。
前歯が無くなって入れ歯のrickpapa、犯人は、俺じゃねーよぉ
トマトも完熟のようで美味そう(^^♪ トウモロコシが哀れ 😢
ズッキーニはまだ食べたことがありませんが、どんな味かなぁ❔
くそ熱い最中、お仕事お疲れ様です。せめてポチッと押しますね


| rick papa | 2017/07/13 08:24 | URL | ≫ EDIT

ネットだね

アタシも毎年やられています
今年も髭が出てきたのでそろそろだな
げろげろさんトマトにネット張ってたじゃん?
あんな感じで足元から上までぴったりネット張れば防御できましたよ、去年

| ann | 2017/07/13 08:50 | URL | ≫ EDIT

うちの近所でもアライグマが出ます。
生ごみが獣に荒らされてて、ケージ式のわなを仕掛けたらかかったそうですよ。
自治会がわなを持っていて、貸してもらえたとか。
悪いのは遺棄した人間で、獣に罪はないけど、わな以外は対症療法になるからねえ…(゚ーÅ)
農園の方は、足元から60cmくらいの高さまで、杭をうってネットを張ってる方が多いようです。

| 海月 | 2017/07/13 13:31 | URL |

カエルちゃん こんにちは
奴らもバカじゃないネットの下から穴まで掘って入ろうとする
念には念をよ
頑張ってね~v-313

| まあちゃん | 2017/07/13 17:14 | URL |

rick papa さん が犯人なの?!

> 前歯が無くなって入れ歯のrickpapa、犯人は、俺じゃねーよぉ

まさかサメのようなギザ歯を入れてらっしゃるとか?!
昔、007の悪役に鋼鉄?の歯の悪役が出てましたよね…
そういうヤツの対処法って…(笑)

冷房ガンガンの場所で仕事して、移動は炎天下に駐車してあったアツアツの車で…
それを10回くらい繰り返すとちょっと心臓に悪いカモ。
私は月に1回だけど、営業マンは毎日だもんね~えらいわ~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 06:36 | URL |

ann さん へ

ネットかぁ~~
やるわ!やってみる!!

でも仕事が終わったころには全滅してるかも…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 06:37 | URL |

海月 さんへ

ケージで捕獲ね… 昨年はそれで3匹? 捕まえたらしいけど
残っていたのか他から移動してきたのか…
ちょっと問い合わせてみます~

> 農園の方は、足元から60cmくらいの高さまで、杭をうってネットを張ってる方が多いようです。

杭!(@0@)けっこう、大がかり!! うーむ…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 06:42 | URL |

まあちゃん さんへ

> 奴らもバカじゃないネットの下から穴まで掘って入ろうとする
> 念には念をよ

まあちゃんにはラインでもいっぱいアドバイスいただきました。
ありがと~~ v-9

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 06:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4152-b30fdb82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT