楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクとカボチャのようす

リアルタイムでオハヨ―ゴザイマス…
昨日はバイト以外にお中元の買い出しや、ワンコの予防接種やらと
盛りだくさんだったのでちょっとバテ気味~
暑かったしね  3日連続で34℃超えはキツイ…


イチジクは元気です。

のびのび

バッサリ切ったところに新梢がいっぱい伸びてきていて、
小さな実がちらほら~


でもね  株もとをカボチャが覆って、這い上がってきています 

かぼちゃが~



もう1本は小さい木なので埋もれてます~~ 

わかりんくいけど

下と上とで棲み分けができるかと思ったけれど
来年はここにカボチャを植えるのはやめよう… (^m^;)

うもれてる

カボチャは 蔓返し して以降、元気が無くなって、しかもうどんこ病かな~?
もうじき収穫できそうなので様子見ですw


オフ会の種交換でもらった種から育てたカボチャたち。
一緒に植えた 雪化粧カボチャは見当たりませんが 
飛花ぽん からもらったカボチャが生っています♪ 写真は無いけどもう1個確認しています。

いろが

飛花ぽん かぼちゃ


いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!



関連記事

| 果物作り イチジク | 06:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちはー♪

そうそう、いじると元気なくなるのよね~
夏野菜なんだから、もっとタフでいてほしいんだけど・・・
うちのカボチャもくったくたー
もう少しコルク化させたいと思って、そのままにしてる。
蔓先はまだ元気だから、株自体は生きてるってことでしょ~♪

毎日暑くってうだるね~

| らうっち | 2017/07/14 16:49 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 夏野菜なんだから、もっとタフでいてほしいんだけど・・・

そうやんね!夏野菜ってけっこうよわっちい…
らうっちゃんとこもクタクタなんだ(^m^;)
コルク化って…ヘタのところ? 
ツルが枯れたらとりどきなのかなぁ~?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/14 21:51 | URL |

カエルちゃん こんばんは
寝とった~~~
暑くて、空調で冷え冷えの事務所と30℃超えの現場
何もせんのに疲れる~~~
うちのかぼちゃもうどん粉病で…農薬使いたくないんで放置
どんどん伸びる蔓は青々として元気いっぱいよ
暑い中、無理せんようにね~~
4日間この暑さ畑、居れるんじゃろうか(>_<)
トウモロコシの柵、余裕あればトウモロコシからちょっと離した方がいいよ、近いと網の上から引っかくかも…

| まあちゃん | 2017/07/15 00:23 | URL |

カエルちゃん♪

申し訳ない!
かぼちゃ、大暴れじゃね。
わたしのは、会津南瓜に似ているんよ。
葉にも、実にも
斑入り模様が入るんだけれど・・・どう?

弱火でしっかりと煮付けたら
お師匠様はお気に召されるかと・・・。
伝承野菜なんで、情報が少なすぎて困るんよ~。

| 飛花ぽん | 2017/07/15 00:32 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

もうカボチャがゴロゴロと生ってるんですね~
オイラんちは暴れまわってるけどどうなんだろう。

| HAL_K | 2017/07/15 04:38 | URL |

まあちゃん さんへ

> 暑くて、空調で冷え冷えの事務所と30℃超えの現場
> 何もせんのに疲れる~~~

温度差が疲れるのよ~ まあちゃんも熱中症に気をつけてね~

> どんどん伸びる蔓は青々として元気いっぱいよ

そうですね(^^)青々元気な葉っぱがあれば
多少うどんこ病にやられていても大丈夫~
トウモロコシの防除アドバイス、ありがとうございますぅ v-9
サニーショコラは今はまだちっこい苗だけど、
黒もちトウモロコシ第2弾の方にやっときますね♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/15 21:19 | URL |

飛花ぽん さんへ

> わたしのは、会津南瓜に似ているんよ。
> 葉にも、実にも
> 斑入り模様が入るんだけれど・・・どう?

入ってる~(^^)今日見たら葉っぱにも入ってた♪
フイラーの人が見たら欲しがるかも(^m^)

伝承野菜なのね(@-@) 種取れるかなぁ…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/15 21:20 | URL |

HAL_K  さんへ

お師匠様はすでに何個か収穫されていますよ。
お供えに流れて行ってまだ口には入ってないですけどね!

> オイラんちは暴れまわってるけどどうなんだろう。

思わぬところで生っていたりして♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/15 21:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4153-28acf38e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT