楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

それでも蒔いて植える!

トウモロコシの害獣防除対策へのアドバイスをたくさんいただきありがとうございました~
喰われていらっしゃる方が多くて驚くやら励みになるやら(^m^;)
具体的な防除のやり方を教えていただいたので、次回に生かしたいと思います!

これからの時期はかならずといっていいほど、アワノメイガに喰われるので
栽培するにはハードルが高い 

でも! 初めて食べた味が忘れられなくて~

6月25日にトウモロコシ・サニーショコラの種を蒔いていました♪

2日後に発芽、あっという間に大きくなりまして(@-@)
さすが、気温が高いだけあるw

はやいわ



前回、除草して畝立てしたところに…

このまま自然農でやるかどーするか 悩んだんだけど~

マルチを張りました 

ちょっとはやかったか

おれたよ~

36粒蒔いて35本発芽、植えるとき1本折ってしまったので34本で出発!(どこへ?・笑)


あまったよ~ん

ちょっと密に植えすぎたかな  スペースが余ってしまった。
第4弾を蒔くかどうかは思案中。


遅れて翌26日には 黒もちトウモロコシ も蒔いていました。

食べてあんまり美味しくなかったんだけど、
 の育て方(特に無肥料なの)が悪かったのかも知れないので
リベンジです 

くろもち


今回はちゃんと植穴の底に元肥を入れて、植えました。

こんなところに


ただ、ここは半日陰なのよ(^m^;)
リベンジする割にぜんぜん考えてない  だなぁ…

ざつ




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ねえねえ、カエルちゃん♪

今夜の志村動物で
山口県の保護犬施設が出たんだけれど
那智ちゃんが来た所かね~と言いながら観たよ~~~。

| 飛花ぽん | 2017/07/15 21:39 | URL |

飛花ぽん さんへ

え~っ(@0@)マジっすか~
見ればよかった(T.T)

しかし… 那智の保護主さんは単独で活動してはるから
違うと思う…
でも、そんな施設ができているとしたら、
山口にも光がさしてきたなと思う 嬉しい!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/15 21:59 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん♪

山口にも光が・・・そうだよね!
光市はあるんだけれどね。

「ケダマの会」っていうんだって。

遅れて録画で観たんだけれど
森泉さんが、ドッグラン手作りに行ったよ。

| 飛花ぽん | 2017/07/15 23:26 | URL |

飛花ぽん さんへ

ケダマは違うな(^m^)
でも、活動が取り上げられて注目されるといいな。
そして支援が集まると良いなと思う。

山口は野良犬や野良ネコがうじゃうじゃいて、
それらに対するみんなの意識が低い地域なのです。
こっちでは考えられないことなんだよ。
那智の保護主さんは今大変なことになっているので、
私も告知を考え中です。そのくらいしかできない。
飛花ぽんちゃん、ありがとう~~
私のブログを読んでいる人なんて数がしれているけれど
飛花ぽんちゃんがコメくれたことで
保護犬や保護猫に興味を持ってくれる人がいたら嬉しいことです。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/15 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4154-889538a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT