楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は草刈りの日

連休初日の土曜日は~
一念発起して、草刈り三昧しました!

34.4℃だったけどね 

まぁ、こまめに水分補給して休憩をはさめば怖くない…


怖いのは、この草だぁ~~ 



アライグマが出たので、

ヤツラが隠れる場所をつぶすのだ! 




スッキリ~!





これで隠れる場所がなくなった   一応ね(^へ^;)



続いて、芋畑北面!









芋畑南面の、越境付近…
収穫ガーデンの裏地もビュンビュン! (ナイロンコードだから・笑)









そのあとは…


収穫ガーデンをやっつけました…

ここは草刈り機じゃなくて、手で刈~る 





うほほ♪ 

通路の地面が見えるとガーデンっぽくなったわ~~




うーん、残念!もう夕方の7時になっちゃった 



続きは今日、やっていると思います~ 




いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この週末の早朝に草刈りをしている方、多かったようです。
たかだか35平米の草刈りでへとへとの私…
カエルさんのがんばりに後光が差して見えます。

けっこう大きなスイカ、かじられてショックでしょう。
ネットをしても根性のある奴は網ごしにかじるのよね(゚ーÅ)

| 海月 | 2017/07/16 11:37 | URL |

カエルちゃん♪

やっぱり気温が高いね~。
うちは土曜日、今までの最高か?33℃じゃったわ。
早朝から10時まで、ロープの草刈機使ったよ~父さんが。
私は、耕耘機と種蒔き。

刈った草は、どうしているん?
すぐに集める?
枯らしてから集めるん?
肥料とかになる?
暑いマルチの上に、ポンポン置いて来たんじゃ~。

可愛い収獲ガーデンが現れたね。
そこはカエルちゃんの楽しみの場所?
そういうところをするのは、苦にならんよね。

7時まで出来るっていいね~。
夕飯作らんでいいなら、見える限りやりたいわ。

| 飛花ぽん | 2017/07/16 20:14 | URL |

海月 さんへ

> カエルさんのがんばりに後光が差して見えます。

そ、そう? v-9
草刈り教でも広めようかしら(笑)

ネットの上に、さらに防鳥ネットをかけておいたけど…
もうヤメテ-って感じ e-259

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 05:21 | URL |

飛花ぽん さんへ

さすがに死んだ~ v-11
水風呂に入って昼間はクーラーかけて寝てました (^へ^;)

げげっ 耕耘機かけたん? やるなー
飛花ぽんの優雅な姿からは想像つかない~~~ e-350
真夏に耕耘機は暑さの相乗効果やで!

> 刈った草は、どうしているん?

おお(^m^)具体的な質問が来た!
ではひとつひとつお答えしましょう~(エラそうに・笑)

> すぐに集める?
> 枯らしてから集めるん?

堆肥にしたい時はすぐに集めて積む。
切ったすぐから酵素が出ているので分解が早い。
敷き藁代わりにするときはちょいと乾かしてから、株もとに置く。

> 肥料とかになる?

肥料分は無いに等しい(^m^;)
でも堆肥化したものや敷き藁にしたのを土に混ぜると、土がフカフカになるよ。
面倒くさいときは畝を割った底に刈り草をぶち込んで畝立てしたり…

> 暑いマルチの上に、ポンポン置いて来たんじゃ~。

ハハハ(^m^) だったらもう敷き藁だな♪

そうだ、燃やして草木灰にして畑にもどすといい肥料になりますョ!


> 可愛い収獲ガーデンが現れたね。
> そこはカエルちゃんの楽しみの場所?

そうやねん(^m^) 綺麗だと癒しの場所。
草ボーボーだとストレスの場所(爆)

> 7時まで出来るっていいね~。
> 夕飯作らんでいいなら、見える限りやりたいわ。

実は、この日は旦那さまがお出かけで、夕食つくらなくて良かったんよ!
亭主元気で留守がいい って、菜園生活にも言えるよね~~(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 05:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4156-b612d9e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT