楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渾身の草むしり&スイカを試食♪

オハヨウゴザイマス(^^)/
日曜日も暑かったね…きっともう34℃がアタリマエになるんだね… 
そのうち30℃を切ったら 涼しいね なんて言うんだろうか。

今年は睡蓮が良く咲いています~ 早起きしてるからネ(^m^)何回も見られて嬉しい♪



しかし、この なんちゃってビオトープに覆いかぶさらんばかりのザッソーたるや… 

そして、この奥の花壇 は

なんじゃあ~こりゃっ! 



どこに花壇が?! というありさまでごんす… 

このくらい作物も生ってくれたらいいよね(@へ@)
やっぱ、野生種は強いね!



土曜日にこのくらいまでやっていたので

fc2blog_20170715211244f25.jpg

楽勝! かと思われましたがー

なにせ、暑くて… 


休み休みで2時間半もかかってしまった… 

途中で何度も立ち眩みがしたわ 

本当は左畝のサツマイモの除草もやり遂げたかったけど、
命の危険を感じた(大げさ)ので、もうヤメタ~~~ 


今日はこのくらいにしといたろかっ




一枚目の写真の中にはスイカとジャーマンアイリスがいたのよ(笑)
うちスイカ1本はチガヤと一緒に誤って抜いてしまった  チーン…


残った1本には防草シートの上で頑張って頂くことにしました。
ツルをさわったので、イラッと来て枯れちゃうかも(^へ^;)
スイカは気難しいのねぇん…



100円玉くらいの実がついていました♪
はたして…






双葉



芋畑南面(収穫ガーデン)から帰る途中で、お師匠様のスイカを覗いてみました♪






カラスよけのネットからはみ出したものは個別に包まれていますネ。
ジャガイモの種芋が入っていた袋のリユースです(笑)



5~6個くらい生ってる~っ ヽ(≧▽≦)ノ これなんか、もう食べられそう?!
でも、人のものなので勝手にはとれません…



そーしーたーらー おやつの時間に


試し取りしてきたで♪

と、お師匠さまから頂きました~~~



スイカ半割り! 太っ腹!!


て、思うでしょ!



見てよ、このサイズ!   カレースプーンとの対比を!



大きいのはT教のお供えにしたんだってさー 
別にいいけどさー


皮のギリギリまで赤くなっているのはいいけど、ちょっと甘みが足りないかな~
でも、美味しゅうございましたョ(^~^)
今度はもっと大きなのが食べたい (コラコラ!)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん  こんにちは
コメントありがとん
このくそ暑い中、炎天下でアホじゃ~~~
と思ったらカエルちゃんも土日と頑張ったんじゃ
暑いけど、無心に草刈りで、後のきれいになったのを見ると
爽快感が何とも言えん、暑いけど気持ちいいんよね
本音は一番やりたくない仕事かもね

でか~~いスイカ、旦那さんとはんぶんこ
ありゃ…カエルちゃんちのカレースプーン特大なん…この比較
でも汗かいた後の冷たいスイカ美味しかったの
うちのまだまだよ
さあこれから豊平のじゃが芋掘りに行ってきます。
ボチボチやりんさいね(*^^)v


| まあちゃん | 2017/07/17 09:16 | URL |

まあちゃん さんへ

そだよ~ 土日は頑張って、今日はお休みだよ~ん(^m^)
ゆっくりしながら家の中の片付け&洗濯大会。

草刈り、しんどいよねー
でも、やりはじめたら止まらない…
特に草刈り機が爽快!! 手が痺れるけどネ(^^;)
しゃがんで草むしりがつらいかな。
カゴいっぱいになって捨てに行こうと立ち上がったらクラ~ッ v-12

ジャガイモ掘り、頑張ってね♪
でも、無理はいけませんぜ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 09:49 | URL | ≫ EDIT

暑い最中草取りご苦労様でした。

カエルちゃん こんにちは。西瓜が真っ赤だね。お母さんはやはり歳の功ですね。西瓜は小さな球が着いた時手でつるを触ると実を落とす習性が有ります。つるは所々焼き戻しをした太い番線(私は8番線を使っています)で軽く抑えると良いですよ。最近人真似をしてマルチの上に安いネットを固定しそのネットに西瓜のつるが絡み易いようにしています。いまは草がボウボウに成っていてチョット鳥からは見つけられない様にしています。お母様の黄色のネットも素晴らしいですね。特にカラスは黄色を識別できませんから。暑い日差しの中で草取りご苦労様でした。西瓜が美味しそうです。小玉西瓜を作っているのですね。カエルちゃんは大玉ですか?

| 畑大好き爺さん | 2017/07/17 11:31 | URL | ≫ EDIT

デジャビュー…

この草ぼうぼうっぷり、うちの畑と一緒だわ。
睡蓮よく咲いていますね。
私は最近、畑に行くのは夕方なので、しぼんだやつばかり拝んでいます。
草と一緒に作物を切ったり抜いたり、あるある。

うちのスイカも同じくらいの長さ、実がつきはじめたところです。
お師匠様のスイカはおやつにジャストサイズですね。
こんなに熟しているのに甘みが…
うーん、勝負はこれからなのかな。
スイカは疲労回復に水分補給にいいとか。
お師匠様、カエルさんにもお供えしてあげて〜(笑)

| 海月 | 2017/07/17 12:19 | URL |

カエルちゃん
暑いね~~~
外へ出れないよ~
だから、畑も!(笑)
また、草伸びてるよ~~~~~
カエルちゃん、きれいにしてる~~~~

スイカは、カラスにやられたのね~
そして、これから、大きくなーれ!
お師匠様のがあるから、うひひ~~~~
いいね!

薄皮のスイカ、美味しそう~~~

| 鬼婦人 | 2017/07/17 15:57 | URL |

カエルさん

こんにちは

ご訪問ありがとうございます。

アライグマらすかる でるんですね
スイカネットでふせげますか。 すごいなあ

たまらず 農家さんの買いました。
黄色いおいしかったです。 なんだ 苦労せんでも 買えばいいんじゃあ、と思いつつ。
草刈も通っています。

稲は順調ですか、 カブ張ってたくましいでしょうか。

| ゆうちゃん | 2017/07/17 17:24 | URL |

この半割のスイカは随分薄皮ですね、こんなに薄くては持ち帰る時大変でしょうね。

| furuutu | 2017/07/17 17:39 | URL |

カエルさん こんにちは♪

日中の気温が30℃を切ったら 涼しいでしょうね。
こっちとしては夜の気温が25℃以下になってほしい~ ( ノД`)

なんじゃあ~こりゃっ!

ぷははははは
すごいね~
うちも似たようなものだから 笑えないのだが・・・・ (-_-メ)
暑い中、いつもお疲れさまだよ カエルさん、
スイカがめちゃ美味しそう~
スイカと言えば、この切り方やってほしいな~

http://mxmhouse.exblog.jp/26805661/

| mana | 2017/07/17 18:33 | URL | ≫ EDIT

暑い中、草刈りお疲れ様~
こっちでも死にそうになる気温だじょ~
気をつけてねぇ~

小玉とは言え、スイカ収穫羨ましい~
わが家の先行スイカ4つほど黒くなってた。
まだ早いべなぁ~
スイカの収穫時って難しいよねぇ~

| このは | 2017/07/17 20:57 | URL | ≫ EDIT

畑大好き爺さん さんへ

> 西瓜は小さな球が着いた時手でつるを触ると実を落とす習性が有ります

やっぱり~~ v-11
ということは、植えつけた後はもう触らなくてもいいように囲ってネットをかけておくべきなんですね…
来年はそうします(滝汗)
そうですね、カラスは黄色が見えない… ごみのネットは黄色ですもんね!
だったら、防鳥ネットも黄色いものが出てくればいいのにな。
私は大玉のはずなんですが(笑)さてさて?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 23:42 | URL |

海月 さんへ

> この草ぼうぼうっぷり、うちの畑と一緒だわ。

でしょ~~(^m^) 私も海月さんの畑を見て、これは!と思ったもん♪

睡蓮、今年は堪能しています♪ ありがとうございます~
海月さんがやっておられた蕾を持ち帰って咲かせるのもナイス!

> お師匠様、カエルさんにもお供えしてあげて〜(笑)

もっと言って!
大抵のものはみなお供えに流れていくのよ… 口に入らないのよぅ e-350

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 23:47 | URL |

鬼婦人 さんへ

7月の部はこれでアガリだけど、
すぐに8月草刈りゲームのサイコロが振られるのであった…
暑くてもうダメ!
今日はいちにち家でゆっくりしたよ(笑)

家の近くでキウイの棚の下だから油断していたわ。
カラスって見てるんだね(@-@)
そして、アライグマがウロウロしてる~~

スイカは美味しかったよ(^m^)もっと食べたい!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 23:51 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> アライグマらすかる でるんですね

出るんですよ!
もう、まったく!!あのアニメのせいでブームになって
飼えなくなったらポイッ とした人がいっぱいいるんですって。
今は野良犬も野良ネコもいないから、ヤツラの天下ですw

ふふ(^~^)お店で売っているのも美味しいですよ。プロの味!
たまには買って農家にサービスしましょう♪

> 稲は順調ですか、 カブ張ってたくましいでしょうか。

土用干し始めましたよ! 
次に水を入れたら爆発的に成長見せてくれるはず~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 23:55 | URL |

furuutu さんへ

> こんなに薄くては持ち帰る時大変でしょうね。

落としたらというか、ぶつけても割れてしまいますね(^m^)
籠持参で収穫してきたようです。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/17 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4157-f7fd3aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT