楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブガラシに毒を盛る!

こんにちは~(^^;) 今日はややマシな30℃でございます。
朝から晴れたり曇ったりでお昼頃にサーッと一雨ありましたが
すぐに止んで…

超蒸し暑い! 

しーかーも! 先ほどからカンカン照りになっとります (@へ@) 梅雨はいずこへ?


さてさて~

ホームセンターのフリーペーパー PaCoMa の読者プレゼントでもらった
コレ ↓ を使いましたよ!



家庭菜園ブログでは 農薬・除草剤 はタブー 



でもいいねん…



 は疲れてん…









コイツラにお見舞いしました 

ヤブガラシはラスボス(根塊)が地中深くに居て、刈っても刈っても生えてきます。。。
一度、大々的に掘り起こしてみたのですが、少しでも欠片が残っていると
そこから勢いよく盛り返してきます…


説明書きを読むと、
葉っぱから吸収して根まで枯らすタイプで、土に落ちると不活性化するとありました。

どの葉っぱがボスに直結してるかわかんないので、少しづつ、まんべんなくスプレー!






3日後…







一週間後!





ヤッタ! 


始めの2日ほどは無反応だったのでどうかな~って思ったけれど
除草剤って凄いね(^^;)

さすがのヤブガラシも枯れておりました。 

めでたしめでたし! 



ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ




映画 パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 ではエンドロールの後に
オマケ映像がありました 


簡単に終わるようならブログネタにはなっていない のよ~ん!


ヤブガラシとの闘いは1話完結ではない! 
 




新たな芽が出てきておりましたとさ!


次回へ続く! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 17:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

除草剤の種類を選ぶ事と、使用方法厳守で根まで枯らせる事が出来ますね、此方も10年程前20数年荒れ地だった所に“チガヤ”が密生していたので、除草剤を選んで、本当の根絶をさせました。

今ではその土地には太陽光パネルが広がっています。

| furuutu | 2017/07/18 18:20 | URL |

カエルちゃん こんばんは
そうか除草剤でも叶わんかったヤブカラシ
ツルハシで掘り返さんとだめなんかもね
除草剤、使った事ないけど小さな草だけに効果???
自力しかないじょ~~
4日連休夏休みは終わった…
疲れだけは残った…と言う事で明日から会社で休養に入ります。
脳ミソと指先は使うふり
いやいや後がまをこき使わんと辞められそうにない~~~~

| まあちゃん | 2017/07/18 23:18 | URL |

こまめに取らないと・・・

カエルちゃん おばんです。やぶがらしって強いね。だから太古から生きてるんじゃない。こちらも有りますが見つけるとえいやーで引き抜いています。草は逞しい。今畑は雨の恵みを貰ってまた増殖しています。明日から当分晴天が続きますが、草取りに精を出さないと。除草剤は使った事が有りません。

| 畑大好き爺さん | 2017/07/19 01:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

見事に!!
って、見てたら・・・
やっぱりですか。
強いなぁ~
隣のスギナにも除草剤がかかってると思うけどダメなんですね。

| HAL_K | 2017/07/19 04:14 | URL |

furuutu さんへ

> 今ではその土地には太陽光パネルが広がっています。

だったら、思う存分除草剤を撒けましたね(^^;)
いや、いったんは作物を作られていたのかな?
チガヤも強いですもんね~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/19 06:15 | URL |

まあちゃん さんへ

今回は末端の雑魚だけでしたね。
ラスボスに届くのはまだまだ先になりそうです…
掘り起こすのも注意が必要で、
ヤブガラシの根っこは柔らかくて切れやすいのです(@-@)
引っ張ると簡単にプチンッてちぎれて、そこから発芽してきます。。。

> いやいや後がまをこき使わんと辞められそうにない~~~~

お仕事、ご苦労様です…(^m^;) ゆっくり休んでね♪
まさかまた先延ばし? って雰囲気なのですか?
嘱託ってことでたまに出勤に変えてもらえないのですかね。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/19 06:22 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

ヤブガラシだけは別物かも(^^;)
本当はここらへん一帯を全部掘り起こして根っこを全部掘り起こせばいいんでしょうけど、柿やキウイ、ブルーベリー、イチジク、キンカン、アスパラガスがいるのですべてを掘り上げることができません。今まで地上に出てきた芽を切っていましたが切れば切るほど広がったという…
これはもう、ザッソーの癌ですね。切ったら転移するのですよ。トホホ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/19 06:27 | URL |

HAL_K  さんへ

大体、地上部を刈られても再生してくるヤツは強いですよね。。。
ま、闘いは今に始まったわけではないので続けますよ!

> 隣のスギナにも除草剤がかかってると思うけどダメなんですね。

かかってませんよ~(^m^)
ちゃんと囲ってヤブガラシだけに散布しました。
ヤブガラシに比べたらスギナなんて可愛いもんですw
どんだけ伸びても作物や果樹に絡みつくわけじゃないし、
光をさえぎったりしませんからね。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/19 06:31 | URL |

1作目のハリーポッターも、エンドロール後に
オマケ画像が出て
それまでに帰ったひと、ざ~んねん!って思っちゃったよ。

で、そんな風に期待して居残ったら
カエルちゃん家のヤブ枯らし、また出て来たんか~い!

神社へ植えて貰ったりんごにも、これが巻きついて
もっと良い場所へ移植してくれる事になったんよ。

| 飛花ぽん | 2017/07/19 13:12 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 1作目のハリーポッターも、エンドロール後に
> オマケ画像が出て
> それまでに帰ったひと、ざ~んねん!って思っちゃったよ。

はは(^m^)関西人は席を立つのが早いよね~
最近はスタッフに日本人の名前がチラホラでるから見てあげたい気がしてね。

神社だったらヤブガラシはいっぱいありそうだけど、
名前の由来からするとそれはヤバいよ(笑)
りんごが健やかに育ちますように!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 06:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4159-1959ac05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT