楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土用の入り前の庭の草むしりとアジサイと今朝の収穫♪

今日から夏の土用入り…

土用は、万物は木・火・土・金・水の5つの元素から成り立っているとする、
中国の五行説(ごぎょうせつ)に由来。
春は木 、夏は火、秋は金、冬は水… そして、それぞれの変わり目の象徴が土。


あと月と日があったら一週間になるんだけど、
中国では月と日(太陽)は別格ってことですか~? 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


ま、それはいいとして、
土用は土公神(どこうしん、どくしん)という土の神様が支配する期間なので、
土木工事は慎んだほうがよいとされています。同様に、土を掘ったりいじったりするのもダメ。

わが家では土の神様に障りが無いように、
家の敷地内の草むしりは土用に入る前に済ませるしきたりです。



っちゅーわけで…

昨日は朝から見捨てられた裏庭の草むしりをしました。


純和風の庭ってさー

苔むしているのがウリなんだけどさー


そこにもザッソーは生えるんだよね。





鎌で削るわけにゃ~いかんので、手でプチプチ…

ひとつひとつ毟るのよ 

これって、絶対、すぐに復活するよね!!



亡き父が植えたと思われる薔薇が1本(^へ^;) なぜにこんなところに?!





11時ごろから雷が鳴りだして雨がポツポツ…
一番奥のドクダミが残ってしまったけれど、もう、ヤーメタ! 



手前にワサ~っとなっていたヤマブキはスッパリ切ってしまいました! 
だって、みんなの邪魔をしていたんだもん。

台杉は枯れてるし、アガパンサスは花芽がでていない… 



懐かしい!
かなり前 に  が植えた葉蘭が生きていました~~!!



料理の下に敷いたらカッチョよかろうと植えたのに
そのまま忘れてた 
今年はお盆に使ってやろう!


あら、アジサイも(@0@)



これは私が植えたんじゃないよ(ということはお師匠さまか?)
ずっとホッタラカシなんだけど、アジサイの剪定って… 確か… 今?!



つばめ


さて!今日の奈良市は35℃の予報が出ていたので、
朝のうちに走って行ってとってきました~~


収穫ガーデンだけで、これだけ!! 



スペイン土産の種はどれもクセモノだったけど、トレス・キャントス だけは優秀!(^-^)
何もお世話していないのに、ボコボコ生っています♪

いや、先週、液肥をやったのと、雨が降った効果かな♪ 正直者やな!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 10:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土用は土木工事をさけるの言い伝え、そういえばNHKのドラマで去年やってたのを見たような。
和風庭園に赤いバラ。私の実家にもなぜこんなところに、な赤バラがありますよ〜
花のつき方も似てる(笑)
トマトが色とりどりで美しいですね。
うちは相方があまり食べないので、ひとりでせっせとリコピンを摂取しています。

ハランがどんどん茂って、そろそろ使いたいと思っています。
お盆だから精進料理かな。細工切りして刺身を盛るのもありか( ̄∀ ̄)
猛暑の草取りは危険。時々は猛暑も休んでほしいですね。
私も除草剤のお世話になりそうです^^;

| 海月 | 2017/07/19 11:01 | URL |

ご無沙汰許してね。やっと平常運転、、になれるかな。(-_-;)

>土用は土公神(どこうしん、どくしん)という土の神様が支配する期間なので、
土木工事は慎んだほうがよいとされています。同様に、土を掘ったりいじったりするのもダメ

まじか!
あす 庭の人 来る~~。
来る前に 草取りしとこうか・・と思ってたとこ。(なぜに~~?)(それは ひどすぎるから~~)(-_-;)

一つ前のヤブガラシ、、すごいもんだね。
あれ、名前をヤブガラシっていうんだ。(そこ!?)
うちにも いっぱいおるわ。(~_~;)

| ゆずぽん | 2017/07/19 13:58 | URL | ≫ EDIT


カエルさん こんにちは♪

>草むしりは土用に入る前に済ませるしきたりです。
そうなんだ・・・
それにしてもカエルさんちは敷地も広くて
お手入れ大変そう^^;

お疲れ様でした。
うちもお盆までには草刈しないとな~
この酷暑の中、やりたくな~~い (´;ω;`)

トマトすごい!


| mana | 2017/07/19 15:19 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

マジ?
土掘っちゃーいかんの?
いつまで? 耕運もできんってことやんね~
うちのグランマは、何も言ってないからいいかな(^^)
一つ一つプチプチと・・・
根気の要る作業だ。
キレイになってて、流石カエルちゃんだー♪

| らうっち | 2017/07/19 15:30 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん

草取りしたら、凄くいい感じの庭園、裏庭だね~
でも、いい感じ!

裏も、草は良く伸びるからね~
お疲れ様~~~
我が家の裏、草ボーちゃんだよ!

| 鬼婦人 | 2017/07/19 22:39 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

土用に入ると土をいじってはダメなんですね~
初めて知りました。
土木や建築の現場でもそうなのかな?

裏庭っていうとドクダミのイメージです(笑)
お疲れさまでしたね~

真ん中のパイプは何ですか?
あれ、井戸もあるんですね~

| HAL_K | 2017/07/20 04:21 | URL |

カエルちゃん~
コケは除草剤に負けないじょ~
念のため、何処かに少しだけ散布してチェックしてからねぇ~

カエルちゃんに貰ったトマト種、そんな名前なんだ!
緑のやつ?
緑なら、採るタイミングが難しいべぇ~

| このは | 2017/07/20 04:36 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

> 土用は土木工事をさけるの言い伝え、そういえばNHKのドラマで去年やってたのを見たような。

ほんと~?
みなさんのコメントを読んでいたら我が家だけの風習かと思った!(^^;)
赤いバラは…ほら、例の歌の影響かも(笑)

うちも!今年はいつになく本数を植える結果になったので
リコピン摂取量、ハンパないっす~~

> ハランがどんどん茂って、そろそろ使いたいと思っています。
> お盆だから精進料理かな。細工切りして刺身を盛るのもありか( ̄∀ ̄)

きゃ~~! 海月さんは本格的なのね。楽しみにしてまっす!(←プレッシャー^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 06:35 | URL |

含蓄のあるお説教

カエルさん

ド根性だされ 広い敷地の 見放されている
隅まで 手足使われて おるのじゃのう
ペコリ 頭さがります

アジサイ 今じゃあ ぶったぎってください

| ゆうちゃん | 2017/07/20 06:46 | URL |

ゆずぽん さんへ

> ご無沙汰許してね。やっと平常運転、、になれるかな。(-_-;)

ヨカッタ~(^^)v
私は相変わらず渋滞中ですw 訪問できてない~(滝汗)

あれ、こういう風習は関西だけなのかな~~?
知らなきゃ知らないでいいんだと思うよ、
うちは以前、亡き父が土用の期間中に庭に排水の穴掘った時
旅先で足が動かなくなっちゃって、
せっかくの家族旅行が寂しいものになったことがある。
以来、かたくなにしきたりを守っております…
ついでに言うと、井戸に刃物を落すのもダメ。
それでお師匠様の腕が動かなくなり(五十肩とちゃうのん?)
落とした犯人の父と私とで井戸の水をすべて汲み出して
まだ幼かった妹がロープで吊り下げられて
井戸の底に鉈を取りに行ったエピソードもあります(^m^)
田舎はこいうい話が多いね(汗)

ありゃ~(^m^。)
ヤブガラシ、そっちにもいる?
畑に生えて来るんだったらまぁいっか~ で済ませられるんだけど
うちはすぐ近くに家が建ってるので、
壁伝いに繁殖されたらカッコ悪いから焦っています(汗)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 06:56 | URL |

mana  さんへ

うちは無駄な敷地が多いねん(笑)
そうそう(^^;)お盆までにやとかないとね~
お客さんが来るしね…
manaさんとこはそっちのほうが大変だよね(^m^)
今年のおもてなしは何かなぁ~♪

トマト、爆生り!リコピンいっぱい摂ってます♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 07:05 | URL |

らうっち さんへ

えー?そちらでも聞かない? うちだけの風習なのかなぁ~

> うちのグランマは、何も言ってないからいいかな(^^)

ええんと違う? 気の問題だからね~
土着の神様と宗教の神様と…うちはいろいろうるさいほどおられるので
ややこしいのですw
昔、父が土用の間に庭土を掘り返して障りがあったので余計に神経質なのよ(^^;)

鎌でこそげられないからイラッとくるのよ、この庭!
私なら除草剤バーッ!だけど、お師匠様の目の黒いうちは…ネ(^m^;)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 07:10 | URL |

鬼婦人 さんへ

ここんとこ草刈りばーっかりでもう飽きた~

裏庭って、ほんとうに裏庭なのよ(^m^;)
普段はだーれも行かないし、見ないし。
でもお盆前だしね…
疲れたのでもう当分は草むしりしない(笑)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 09:49 | URL |

HAL_K  さんへ

> 土木や建築の現場でもそうなのかな?

あっちゃ~(^m^;)
HAL_Kさんもご存じない…
ということは本当に、うちの家あるいはお師匠様の実家の言い伝えなのかな。

> 裏庭っていうとドクダミのイメージです(笑)

ドクダミも難防除ザッソーですよね! 臭いし!!
干してお茶にしたり、薬にしたりって
私はどうしてもシンジラレナイ!!!

パイプ??
あ、あれは浄化槽のガス抜きです。昔ここにあったのだ。

井戸は家を建て替えた時にこちらに移転しました。
そしたら水質が変わってしまって鉄臭いんです。
それまではいい水が出ていたのにね(^へ^;)
だから今では庭の散水用です…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 09:55 | URL |

このは さんへ

> コケは除草剤に負けないじょ~
> 念のため、何処かに少しだけ散布してチェックしてからねぇ~

そうなんだ(@-@)
やってみるじょ~~

> カエルちゃんに貰ったトマト種、そんな名前なんだ!
> 緑のやつ?

へ?どこに緑が???
真っ赤に熟れているヤツだよ~ 真っ赤!
手前の黄色いミニトマトがオレンジ千果で、
赤黒いのがトスカーナバイオレットだよ~ン♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 09:58 | URL |

ゆうちゃん さんへ

みなさんのコメントによると
どうやらわが家だけのしきたりみたいですね…
いいんですけどね。
これで立秋までたとえ草が伸びてきても
大義名分でむしらなくていいから気がラクですw

> アジサイ 今じゃあ ぶったぎってください

そうですか!
じゃ、ぶった切っておきます!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/20 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4160-4c39dfbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT