楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アーティチョークが枯れそう

今朝は早起きして水やりに…
草取り後の収穫ガーデンです(^-^) ようやく落ち着いて眺められるようになりました(笑)

ちょっと落ち着いた~


いろいろ混植しています。
マリーゴールドはこぼれダネで勝手に生えてきたものですけれど。

いろいろ植えていますよ




壁伝いのボーダーにあったものを移植したら、一気に大きく成長!
やっぱり陽当たりがいいと違うのね…

なんだっけ~??

でも、これって何?(笑) ハーブだったかな??


先月、ジャガイモを収穫した後にアーティチョークを植えていました。

もう草が

げげっ(@m@) この前毟ったのに、もう草(チガヤ)が生えてる!


花芽がついているんだけど、元気がないです。
アーティチョークってアメリカの西海岸で群生してるって聞いたけれど
うちの乾燥地ではムリなのかなあ… 

かなりやばい



落ち葉でマルチングしてみました。

落ち葉マルチ

う~ん…

景観がイマイチだけど仕方ない! 



トマト(トレス・キャントス)の周囲のザッソーを刈りました。
これで陽当たり&風通しも良くなったわ~  カラスに丸見えになっちゃったけど^^;

すっきりしたわ

ちらりん~

いっぱいとれました♪

とまとー!



そうそう(^m^;) ついでにサツマイモの周囲も草むしりしておきましたよ!

 のサツマイモ栽培は自然農風なので、刈り草をマルチングしてあります。
保水力が高まって、芋の入りがいいのよ♪

蔓返し?



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、4倍速で働けます(なんちゃって・笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 16:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アーチチョークって案外強い植物だと思いますよ、4何前までの畑の隣の方がアーチチョークの大株を移植していました、大株葉ので花が咲いた時は背丈程もあり、大きなアザミみたいな花を沢山漬けていましたよ、

その方は此方と同じ時期に畑を返したので、その時、除草剤をタップリ掛けてからしていました。

今年春にはその時の種が風で舞ってきたらしく、何株か此方の畑で雑草の中に芽を出していました。

| furuutu | 2017/07/22 18:10 | URL |

美味しそうなトマトだこと!!^^

アーティチョーク、いただき物を わからないまま育ててるのよ。
最初、あ、一個枯れた、あ、復活してる・・とか一喜一憂してたけど 今や草の中。。
こんなこと言っちゃなんだけど 自分で種から育てたもので 食べ方わかってるものの方が優先順位高くなっちゃう。(・。・;

マクワ瓜も 種からだよね~~~。
美味しいマクワ瓜 収穫したいね~~~~。^^
子供の頃田舎の縁側で食べたマクワ瓜、甘くておいしかった~~~

| ゆずぽん | 2017/07/22 19:53 | URL | ≫ EDIT

furuutu さんへ

> 今年春にはその時の種が風で舞ってきたらしく、何株か此方の畑で雑草の中に芽を出していました。

うーわっ(^m^) それはすごい!
一度根付くと巨大な株になって宿根するのですが、それまでが難しいんです。
初めて育てたのはもと田んぼの畑のほうだったからある程度湿気がある方がいいのかも?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/22 20:32 | URL |

ゆずぽん さんへ

初めて育てた時は簡単だったのに、それっきり~
アーティはどうしちゃったんかな~

ははは(^m^) 優先順位ね(笑)
うちも家族ウケするものが大切にされているかな~
マクワウリが好きなのはお師匠様と私くらい。
懐かしくて素朴な味で美味しいよね(^-^)v

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/22 20:36 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

収穫ガーデンがきれいですね~
マリーゴールドが良いアクセントになってます。
除草作業を頑張りましたもんね。
オイラんちなんてこんな日が来るんだろうか・・・(泣)
無防備なトマトがよくぞ良い色で採れましたね。
何か特別なカラス除けをしてあるのかな?

| HAL_K | 2017/07/23 04:21 | URL |

カエルちゃん おはよう
ねぼすけで~~す。
コメントありがとうね
収穫ガーデン、草もきれいになくなってすっきり、きれいよ~~
これだけ広い菜園&花壇手入れ大変じゃね
気を抜いたらあっという間に緑いっぱい
頑張ってね~~
今日はペースダウンでのんびり愉しむ…
蜂の幼虫美味しいんじゃろうがね…
カエルちゃんもしかして大好物!!
それはないよね
楽しい日曜日をね(*^^)v

| まあちゃん | 2017/07/23 09:18 | URL |

アーティチョーク、意外と気難しいのかな。
地植えだとすごく大きくなると思いましたが、うちの畑のは消えてしまいました・°・(ノД`)・°・
マリーゴールドがたくさん植わっていると、センチュウ退治で土が健康になりそうです。
スイカがようやくお口に入ったのですね。
マクワウリ、熟し加減の見分けが難しいです。
こんなに黄色くなってもまだ早かったですか。
私はもっと青いのをとってしまったので次はリベンジしたい…
でも様子を見ていて鳥獣に食われるのも悔しいです。
明日は1週間ぶりに様子を見に行くのでどきどきです^^;

↓鬼灯、おもしろいですよ。動物がいっぱい出てくるし。
季節柄、テレビで地獄絵図がとりあげられることも多いので、読んでから見ると楽しくなるかもw

| 海月 | 2017/07/23 11:15 | URL |

レモンマリーゴールドですかね

黄色いの、大きくなるよね、そんで匂いがスゴイよね?
私も一度植えたけど大きくなって周り中に被さって来るんで荒れ地では無理だったよー
げろげろさんは以前から毎年ちゃんと咲かせているよね?
ハーブだけど利用法は知らないな~

アーティチョークに手こずっていますね
私もです
葉が汚くなるのが嫌だよね
去年の春種まきしたものが、今年はあちこちで咲いてくれて、よかったんだけど、そのあと枯れてしまうことが多いからね
また種を採らないと、あの時一度っきりしか種採れなくて何年もたつから、残ってるのももう芽が出ないかもしれないんだな
土地よくあえば、毎年復活してよく収穫できるんでしょうけどね

| ann | 2017/07/23 12:03 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

意地になって草むしりしましたよ、疲れた~
このままずっときれいだと良いんだけど、一か月ともたないだろうな…
HAL_K さんもガンバ~!

> 何か特別なカラス除けをしてあるのかな?

それがなーんにもしていないのです(笑)
今まで背の高い草に覆われてたからかな?
丸見えになってしまったので、次に行ったら何もないかも(T@T)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/23 15:17 | URL |

まあちゃん さんへ

なにせもと耕作放棄地だからね。目を離すとあっという間に草ボーボー…
楽しい場所が苦しい場所に(汗)

今日はのんびり曜日ですか~ いいですネ♪
私も旦那さまがお出かけなので晩ごはん要らないし
ゆ~っくりします~~

蜂の子は食べられますよ。カエルだから(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/23 15:23 | URL |

海月さんへ

アーティチョークを初めて植えた時はものすごくデカくなって
畑近所の噂になりました(爆)
あのころが懐かしい…

> マクワウリ、熟し加減の見分けが難しいです。

そうなんです!お師匠様でも失敗~
でも、家で追熟させて食べればオッケーです♪
海月さんもガンバー!
ケモノに喰われるのはちょっとね…(^m^;)

鬼灯、読んでみる~~ 昼からは暑いしね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/23 15:29 | URL |

ann さん へ

匂いが凄いレモンマリーゴールドは
とうの昔にガーデンの外に出されています(爆)
丸い蕾でいっぱい花が咲くのです。
今度大写しにするから鑑定お願いします!(コラコラ)

これ、annさんの種ですよ~
なんとか花を咲かせてほしいな。今年はダメでも来年…
宿根するんかな?? 寒いと無理か~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/23 15:33 | URL |

黄色いお花・・タンジー・・・?

ですかね??

| 通りすがりのコッソリいつも見てます | 2017/07/23 21:14 | URL |

通りすがりのコッソリいつも見てます さんへ

いらっしゃいませ(^^)いつもこっそり?ありがとうございます~

> 黄色いお花・・タンジー・・・?

あらま(@-@)そうかも??
今、ブログ内検索をかけたらヒットしました! タンジーですわ。
ありがとさ~ん!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/23 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4164-cb0c675d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT