楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルバーブを植えた&スモモがピンチ!

今年種から育てた中で、ひとつだけ無事だったルバーブです(^、^;)
ちょっと前に植えていました。

種から育てた


で、この前娘と映画に行った時に偶然花屋さんで見つけたもの。
ルバーブって滅多に売っていないので、迷わずゲット!
種より安かったよ(汗)

買いました~


なんじゃこりゃ(@へ@) 格差が気になるなぁ(笑)

格差!

今から育てても、ジャムになるのは2~3年後かも?



双葉


さて、事件です!


裏庭の物干し場で洗濯を干していてふと足元を見ると

糞が!

これって… 毛虫の糞だよね?!


あわてて上のスモモを見ると

すもも!

え?どこ??

え?どこに??

写真がピンボケです! ローガンだからカメラのピントもみえてないのよ~~ 



ここよ!

ピンボケ


イラガだ!!


げげっ

もうっ いらんが~~~!!! 


仕方がないので、写真はこちらからお借りしてきました(^^;)

L1Monema_flavescens.jpg

だいたい7月頃になると庭木のカエデやスモモに発生して葉っぱを食い散らす悪いヤツ!
この毛虫は毒を持っている。
イラガに刺された瞬間の痛みは一生忘れられないよ。 

発生が少ないうちは、長袖長ズボンゴム手袋にネット付き帽子で完全武装して
金ばさみで捕殺すればいいけれど、
終わった後で服を脱ぐときに注意しないと、服に棘が付いてると恐ろしいことになるよ。

あたしゃ、それで全身に蕁麻疹が出て大変なことになった経験が… 

だから、イラガはとっても怖いのよ~~~ 

いかりねこ


旦那さまにお願いして殺虫剤を散布してもらいましたとさ  




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イラガはいらんが~~~!!! 
・・・・・・久々に聞きました。

カエルちゃん♪
洗濯物にイラガの脱毛品が飛んで来るよ!
恐いわ~。
椿や柿にも・・・ガクブル・・・!!!

早く見つけて助かったね。
タオルとかに、毛がついていたら恐いよ。

海水浴の浜辺で
火の付いたたばこを踏んだ事があるんだけれど
イラガも、それくらいの衝撃があったわ。

| 飛花ぽん | 2017/07/24 06:30 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 洗濯物にイラガの脱毛品が飛んで来るよ!
> タオルとかに、毛がついていたら恐いよ。

それ!
うちはすぐそばに洗濯干し場があるからそれが一番怖い~~~~~~
だから速攻薬殺しました v-40

> 火の付いたたばこを踏んだ事があるんだけれど

v-11 裸足やんな! e-259 あかんわ~~
火傷と同じくらいの衝撃やな。。。

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/24 09:15 | URL |

カエルさん こんにちは♪

ジャムになるのは2~3年後ってって
ルバーブってそんなに成長が遅いの?

うう~ (*_*;)
イラガ
なんて気持ちが悪くて嫌なやつ。
これマンゴーの木にもつくのよ。
何年か前に異常発生して大変だったことがある ;;
気を付けてね~

| mana | 2017/07/24 14:12 | URL | ≫ EDIT

いらんが いますよ

かえるさん

庭木の椿の葉っぱで 多数をみつけたことがありました。
もう 気持ち悪い
殺虫スプレーで おさらばでした

| ゆうちゃん | 2017/07/24 14:28 | URL |

カエルちゃん こんにちは
コメントありがとん
毎日暑いね
ルバーブ、去年種貰って育てたけど失敗
元気に育てばいいね
いらんが~~、こんな蛾の幼虫初めて見た~~
可愛くないね撲滅出来ればいいけど、気を付けるんよ

晴れて人生の楽園と意気込んでたけどね~~~
考えてみれば人生この先まだまだ続く、周りの元気な畑仲間は80歳過ぎてるし~
この歳でと言ってもまだ気分も若いしね
どうしても居て欲しいと言われてるうちは花かなあ
何もかも思い通りに任せてもらってる職場、仕事でストレスを感じる事なんかない
「来月から来てもらわんでええ」と言われるのと雲泥の差
もう少し頑張って、引き際を考える事にするんよ
そりゃあ色々やりたい事もあるけど会社で若い社員を一人前にするのも人生かと
野菜作って売る訳じゃないしね
むしろ減らして中身を濃い物にしようかとも
畑をカエルちゃんみたいな収穫ガーデンにして楽しむのもいいよね
そんなんで、畑もちょっと減らして、ブログも手抜きして目を治さないとね
ガンバリます。

| まあちゃん | 2017/07/24 15:08 | URL |

ギャアー!

イラガはコワイね
アタシもこないだから河津桜の木の下に毛虫の糞らしきぶつぶつが落ちていて、見上げればそこに半透明になった葉っぱが数枚・・・
しかし糞からしてもう大きくなっていると思われるが本人は姿が見えないのだ
イラガだろうか?
スミチオン散布せなアカンわ
でも届かないんだよ上まではー困ったね

| ann | 2017/07/24 17:15 | URL | ≫ EDIT

新入りのルバーブは赤がしっかり出ていて将来有望ですね。
私も明日葉を種から苦労して育てたけど枯れてしまって、苗のほうが安かった記憶が。
イラガは怖いですね。ブルーベリー狩りをしていて友人が刺されて、もうブルーベリーどころじゃなくなったっけ(゚ーÅ)
毒毛針で被害拡大なんですね。
以前、畑で発生したのを知らずに無造作に片付けてから気づいたけど、刺されなくてよかった…

マーガレット、ご愁傷様でした。
いただいた大事な株にかぎって枯れるのよねえ。不思議。

| 海月 | 2017/07/24 18:36 | URL |

こんばんは🌙😃❗
ルバーブ。。。昔、栽培して2回ほどジャムも作りました!
多年草で3年程元気だったのですが、いつの間にか消えてます(>_<)
再度栽培してみようかなぁ~~(^-^)

| まいちゃん | 2017/07/24 18:48 | URL |

イラガって虫ですか・蝶ですか?

カエルちゃん おばんです。イラガって実際見るとそのへんがイライラして来ますね。一杯居るの?ウッカリ素手や腕を露出出来ないね!私も肌が柔らかいので虫に刺されると寝ている間にポリポリかいてひどい事になります。近くの皮膚科に行って飲み薬を戴いてきますが約10日間くらい痛痒いですよ。すももに着くんですか?柿は大丈夫かな?

| 畑大好き爺さん | 2017/07/25 01:41 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

子供の頃、柿に付いてたイラガに刺されて痛い思いをしたことがあります。
どうか刺されませんように。
ルバーブは来年にはジャムができるくらいは採れるんでは?
オイラんちはチガヤが侵入してきました(泣)

| HAL_K | 2017/07/25 04:22 | URL |

mana  さんへ

> ジャムになるのは2~3年後ってって
> ルバーブってそんなに成長が遅いの?

種袋にそう書いてあった~~(笑)
このサイズからするとあながちウソではないかと思う…

manaさんは刺されたことない?!
ガッ! って衝撃よ。manaさんも気をつけてね~~(ToT)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:03 | URL |

ゆうちゃん さんへ

けっこう広範囲に広がりますよね…
刺されると大変!
抜け毛も刺さるとヤバいので速攻、薬殺処分ですね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:07 | URL |

まあちゃん さんへ

旦那さまがスミチオンで速攻退治して下さいました…
頼りになります e-271

もう心は決まっている様子…
だったら、腹をくくっていきましょ~
仕事がストレスにならないなんて稀ですよ!
しかも好きにしていいだなんて、最高の条件ですやん~~
人生を楽しむにはお金が必要だしネ♪(^m^)
でも、休暇はもうちょっともらえるように頑張ってね?
菜園生活もほどほどに~ 適量がいいと思いますョ
それより、奥様とどこかにお出かけしてみては♪

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:13 | URL |

ann さん へ

5~6月にまだらの蛾の幼虫が出なかったのでラッキーって思っていたら
コレだよ~~
いや、毎年どこかで湧くんだけどね…
一部が冬眠しているんだってよ。
今年は冬の間に総点検するつもりです(@へ@)

annさんも気をつけてね~~
届かないところは… うーん(^へ^;) 脚立と延長ノズルか~~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:16 | URL |

海月 さんへ

> 新入りのルバーブは赤がしっかり出ていて将来有望ですね。
> 私も明日葉を種から苦労して育てたけど枯れてしまって、苗のほうが安かった記憶が。

時々、そういう事があるよねー すっごく損した気分だ(笑)

イラガは本体以外に、毛を飛ばしていることがあるので要注意です!!!
ブルーベリーは素手でとってるからなぁ… 現場が目に浮かびます(T-T)

頂き物なのにお世話を怠るワタシが悪いんだけど…(^m^;)へへへ

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:20 | URL |

まいちゃん へ

そうだ、まいちゃんも作っておられましたよねー
うちもいつの間にか消えてしまったのです(^^;)
宿根のはずだけど、途中で更新しなきゃいけないのかな??

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:22 | URL |

畑大好き爺さん さんへ

柿、ウメ、リンゴ、クリ、カエデなどに付くみたい~~
抜けた毛が飛んで洗濯物に付いていたら最悪ですw
畑大好き爺さんも気を付けてくださいね!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:31 | URL |

HAL_K  さんへ

> 子供の頃、柿に付いてたイラガに刺されて痛い思いをしたことがあります。

私ももう嫌です(^^;)

> ルバーブは来年にはジャムができるくらいは採れるんでは?

ほんとう? こんなに小さな苗でも??
以前育てた時は無頓着でした。種を取っおけばよかったと後悔。。。
種がすごく高かったのです(笑)苗より…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/25 16:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4167-2f1725ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT