fc2ブログ

楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枝豆は失敗

オハヨ―ゴザイマス(^^;)
5時に目が覚めたのに、二度寝しちゃった 

そんな今日は失敗した枝豆のオハナシを…



連作を嫌うって聞いたので、初めての場所に植えたけれど
この砂の畝はちょっと無理だったようで…
何度か水やりしましたが、途中で脱落者が続出(T@T)


ボーダーでわさわさ~になってて綺麗ねって言われたマリーゴールドは
勝手に生えてきたものです(笑)
昨年の花がらをわざと落としておいたから(爆)




でもね、この中にも枝豆がいたのよ 



あれよあれよと大きくなったマリーゴールドの日陰になっちゃって、しょっぼ~ン 

教訓 

枝豆のコンパニオンにマリーゴールドはダメ!



その後…

水やりを続けましたが~
なにせ、降水量が少なかった今年の梅雨&猛暑で~

残ったエダマメはほぼ飾り莢(爆)




ま、いいや(^m^;) 写真的には写りがいいし (そんな問題か~~!)





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト



| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 08:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさん こんにちは♪

マリゴールド 勝手に生えてこんなに茂の?
合ってるのね~^^
そこの土壌だったり、日当たり具合も気に入ってるんだわ(*´ω`*)
枝豆はザンネンやったね^^;
わ~トマト、選り取り見取りだね^^

| mana | 2017/07/27 13:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは🌙😃❗
枝豆はダメでも、マリーゴールドが凄いね👍
こぼれ種からですよね。。。

| まいちゃん | 2017/07/27 17:12 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

枝豆、鞘がついいたころに、水不足になると実が入らないから、草でもなんでも、根元に敷いてたほうがいいよ!って、ブロ友さんから、教わって頑張って、頑張ってたけど
この日照りね~
こっちも、怪しいな~~~
そして、畑に入ってないし!

| 鬼婦人 | 2017/07/27 18:43 | URL |

大豆類は根っこが浅いから乾燥に弱いよねぇ~
去年、わが家のも死にそうになってた~
ま、暑さがこっちの比じゃないから大変だべなぁ~
人間も乾燥に弱いから気をつけてよ~

| このは | 2017/07/27 20:46 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんはー♪

枝豆、カエルちゃんみたいに控えめで、これはこれでいいんじゃない♪
それより自生えのマリーゴールド凄いね~
これ全部土に漉き込んだら、いい土壌改良剤になるよー

| らうっち | 2017/07/27 21:44 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

マリーゴールドは乾燥地でもオッケーな事がよくわかりました~
すでにあちこちでザッソー化しています(汗)

エダマメは逆で乾燥はだめなんよ。
知っててお世話を怠けた罰ですね。とほほ~

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/27 23:24 | URL |

まいちゃん へ

ここは集中的にわざと種を落しておいたんだけど(笑)
これだけ生えて来るとは~~
他にも通路などに自由に生えてます(^m^)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/27 23:25 | URL |

鬼婦人 さんへ

途中までサー、水やり頑張ってたんだけどさ~
田んぼやバイトに行っている間に調子悪くなってさー
次は刈り草を盛っておくようにします!ハイっ!(^@^)/
鬼ちゃんも…ふっふっふ… ←ヤなヤツ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/27 23:27 | URL |

このは さんへ

昨年、隣の花壇でうまくいったから、タカをくくってた~
やっぱり裸ん坊の畝は過酷だったじょ~~
これを教訓にして来年に生かすわ!

そちらの暑さは峠を越えた?

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/27 23:32 | URL |

らうっち  さんへ

私のどこが控えめ? あら、性格? わはは~

そうそう(^-^)b
ここにいっぱい漉き込む~~
そしてまた来年、生えて来る~~(爆)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/27 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4172-d0e4b883

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT