楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼの畔草刈り

旦那さまがリタイアされてからは私の出番も少なくなりました。
基本的に  がやってない事は記事にしないブログですが
一応、経過報告だけ~ 

先週、水を落してただ今 土用干し(中干し)中デス。

田んぼA
かわいてる

いまのところじゅんちょう

今のところ順調です(^^)


大体、3週間ごとに畔草を刈っています。
朝からすでに30℃越え… 日陰に入って休憩中の旦那さま(^m^) ご苦労様です!

ふうう~


田んぼCとB
CとB

ぬかれてる

からからから

夕立程度の雨が2回ほど降りましたが、
そのくらいだと追いつかないようです(^^;) カラカラ~~


ひび割れてる~~ ちょっとやりすぎかも?

ちょっとやりすぎ~かも

まぁ、稲はけっこう丈夫だからネ(^m^;)

次の日曜日にはため池の放水があって、田んぼはまた満水になります 

田んぼD
たんぼD


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

田んぼのお手伝いはずいぶん減ったのかな?
それでも様子を見に行かれるとは仲が良いですね~(笑)
今年は例年以上に手を掛けられてるから豊作は間違いがないでしょうね。

| HAL_K | 2017/07/28 04:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/28 08:38 | |

HAL_K  さんへ

> 今年は例年以上に手を掛けられてるから豊作は間違いがないでしょうね。

それはどうでしょう(笑)
旦那さまはマイペースを崩さないタイプです。
つまり、今までと変わりない手のかけ方です(汗)
在職中と変わったのは、作業を数日に分けてするようになり
土日以外でも田んぼ仕事をするようになったぐらいかな?!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/28 22:32 | URL |

鍵コメさんへ

ありがと~~(^^)
気をつけます!
一応、食卓に居所を残す習慣にしてる~
でも、時々覗きに行ってるョ!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/28 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4175-421073e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT