楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レインボーコーンと黒もちトウモロコシの勝負

fc2blog_20170414010925606_20170728000903e6c.jpg

4ユーロもした、スペイン土産のトウモロコシの種…

4粒のうち、2粒しか芽が出なかったものを
温室内で隔離しながら鉢植えで育てていました。

fc2blog_20170727235050efe.jpg

だって、交雑したら困るもん 
せっかく、宝石のようにカラフルな実が生るハズなんだからね~~

リカチャンヘアーが受粉前から赤っぽい色だったので期待できるよね?


ワクワク♪





温室を片付けることになって、外に出す前にとってみました。


ありゃ?


fc2blog_20170727235156e1f.jpg

ちっさ! 


しかも、黄色の普通色やん! 

ぜんぜんカラフルじゃないしー (@へ@)




だましたなスペイン人!!


いかりねこ



茹でてみたけど…

fc2blog_20170727235230945.jpg

石のように硬くて歯が欠けた! (歯が欠けたというのはウソです)



あ、パッケージの写真ではポップコーン用の品種のようになってたわ(滝汗)

フライパンで炒れってこと?



もう茹でてもーたわ(笑)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



気を取り直し~



またやられた!

またやられた! アライグマが来ているみたい(@-@)

でも、あまり美味しくなかったので、黒もちトウモロコシの害獣防除はしていません 
ま、そのうち…ね(^m^;)


昨日の収穫
アワノメイがは無し

完全に黒いのは1本だけ。 あとは交雑?


あれから追肥もしてみましたが~
やっぱり、甘くないです(^m^;) モチモチなのは変わりないけど
家族の反応はまたもや イマイチ でした 

あまくない

普通のトウモロコシがいいわ だってさー 



どうする?


第3弾が元気いっぱいなんだけど~ (笑)

だいさんだん


レインボーコーンと黒もちトウモロコシの勝負は
どっちもどっち デシタ ヽ( ̄д ̄;)ノ





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り トウモロコシ | 06:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

4ユーロ、どぶに捨てた?
カラフルじゃないけど、半透明でキレイだよ~
ポップコーンにしてたら、どんな感じになったのかな。
カラフルのポップコーンも見てみたかった。
変わりものには、当たりはずれがあるってことだね(^^;)

| らうっち | 2017/07/28 09:03 | URL | ≫ EDIT

虹色のトウモロコシ、種を知り合いからもらって育てたことあります。
ぜんぜん虹色じゃなかった・°・(ノД`)・°・
そして硬いんですよねえ。
私もゆでてしまってがっかりでした。
ご家族の反応、正直だわ(笑)
うちの相方ももちきびよりふつうのコーンのほうが食いつきがいいです。

田んぼの畦草が刈られているのは、農家の方の絶え間ない作業のたまものなのね。
3週間なんてあっという間だろうなあ。
枝葉が育っても実が空だったこと、あるある。
ソラマメも花豆も虎豆も、葉ばかりで失敗。
豆って難しいですよね。

| 海月 | 2017/07/28 10:12 | URL |

カエルさん こんにちは♪

え~@@
これ本物のコーンなの?
造り物みたい (*’’ω’’*)
袋の左下に写真があるけど
カラフルなポップコーンになるの? (*’’▽’’)


>ちっさ! 
しかも、黄色の普通色やん!
本当だ^^;

>石のように硬くて歯が欠けた!
あははは
でもさ、つやつや光って宝石みたい。
収穫が早すぎたとか?
もう少し置いてたら色が付いたんじゃない?

確かに 黒いトウモロコシはちょっと・・・・^^;
普通のが良いって分かる気がするw
でもモチモチしているんだね
トウモロコシご飯にしたらどうだろう?
黒米ごはんのトウモロコシバージョン


| mana | 2017/07/28 15:38 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

> 4ユーロ、どぶに捨てた?

どぶに捨てた! 金返せ、コノヤロー!! って気分(爆)
まぁね…色がカラフルなだけに、種がさ…
どの色が出るかわからないって言われたらそれまでだけどね。
黄色いのを蒔いても、カラフルになる可能性はあるのかな?
一応、種取りはしてあるんだけど…

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/28 22:40 | URL |

海月 さんへ

> ぜんぜん虹色じゃなかった・°・(ノД`)・°・

えーっそうなの? やっぱり…
これって固定種じゃないのかなぁ…
黒もちの方もね…家族は本当に正直ですわ! 
言いたい放題で、ブログネタにはとても…(爆)

豆もボケたりするのかな??
途中までは結構よさそうだったのに、最後でしっぺ返しでした(T,T)

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/28 22:45 | URL |

mana  さんへ

> これ本物のコーンなの?
> 造り物みたい (*’’ω’’*)

そうよ~ 思わず手が出るパッケージでしょ?
普通にとれているような感じの写真だし、カラフルなポップコーンになってるし。
まさかF1種じゃないとは思うんだけどな~
交雑しないように隔離して育てたのにあんまりよ~
残ってた一つを外に出して、種をとるつもりだけど
どうかなぁ?

> 黒米ごはんのトウモロコシバージョン

アハハ(^m^;)炊飯器開けたら黒い粒々?インパクトありすぎ!!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/28 22:50 | URL |

カエルちゃん こんばんは
今日も暑かった
ちょっと雨が降ってむしムシ~~~~
大切に育てたカラフルコーン
写真との格差があり過ぎじゃったね
まだうちの没ネタ写真の方がカラフル
コメントを書きかけて寝とった
今日もくたびれて寝落ちです。

| まあちゃん | 2017/07/28 23:15 | URL |

まあちゃん さんへ

ウンウン(^-^;) 今日も暑かった!
わ~っと黒い雲がひろがったりしたんじゃけど
結局降らなかったー
明日はひと踏ん張りするのでもう寝ます!
まあちゃんもほどほどにガンバー!

| 木村カエル(gerogero) | 2017/07/28 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4177-5bc35cf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT