楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の撤収と苗とり

今日は早起きして、昨日草刈りしたところを耕そうと思ってたのに
夜中に雨が降ったので朝からダラダラしています…

すでに外はカンカン照り  今日はゆっくりしようかな。

とりあえず、一昨日からの仕事っぷりをUP!
秋冬野菜用の畝の準備を始めましたが…

やりがい

なんという、やりがいのある畑でしょう! 

まぁね(^-^;) みなさんに羨ましがられている広い畑は
ちょっと手を抜くとこんなかんじなのよ~ん(笑)

防草シートを洗った後、すぐに通路にも敷けばよかったのに
ちょっと怠けていた結果がこれだから、 の責任でもある 



苺の2列は苗をとってみようとわざと残していたわけですが…

うううっ

雑草防止シートの上にもザッソーがっ 


苺のランナーも、どんどん活着しています(汗)
こうなったら、苺もザッソーのようなものですね 


苺の苗はウィルスなど病気を受け継ぐ可能性の低い、ひ孫(3番目)以降がいいらしいので

ひ孫

こいつ

マシそうなのを採取して、HB-101 の水溶液に浸けておきました。

とりあえずひなん



ちょっと休憩~


冷凍庫の掃除をしていて発見!

れいとういちご

というか、急冷エリアに放置していたのよ(笑)
お中元でもらったアイスを入れようとして気が付いた(^m^;)


スムージーにして頂きました(^~^) おいすぃ~~♪

苺のスムージー

娘が大絶賛でございましたよ~~

大体、苺も終わりごろになると飽きてきて、小さいものは見向きもしなくなるんだけど
冷凍しておくのが正解ですっ! ウマイッ!! 
このあために小粒苺を育ててもいいくらいじゃ~~ (←おおげさ^^;)




さて、午後の部…


う~む!

苗を取るためとはいえ、こうなるまで放置しておくのも考えもの…


苺の株もとにはアリがいっぱい(@m@)

黒マルチの表面に沿って巨大な巣を作っておりました 

小さい奴らのほかに、大きなクロアリもいっぱいワラワラワラ~~ (@m@) キモ~イ!!
アリって、特に悪さをする感じがしないけれど、
アブラムシの運び屋&ウィルスの媒介屋というダークな一面がありますね。
それに、噛まれたら痛い!

手袋を伝って服に上がってくるのを振り払いながら作業をしましたよ 



とうりゃ~っ!


きょうはここまで

この日はここまで! 

残渣の山ができました~

山



双葉


苺のランナーからとった苗は選抜してポットに植えつけました。

あかるい日陰で管理


文具のクリップを解体して伸ばしたもので固定しています。 
本当はランナーで伸びている時にポットで受けるんだけど、ちょっとランボーですね(^m^;)
根付くと良いな…

クリップ止め

止めてます


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 10:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん~

暑いのに、草取りお疲れ~
イチゴのスムージー、美味しかったやろ!
私もするよ
もう、苗取するんやね~
こっちはまだほったらかしで、畑、枯れ枯れ状態だよ
毎年そうなんだけど!(笑)
雨よ降ってくれ~~~

| 鬼婦人 | 2017/07/29 11:48 | URL |

おつかれさま

暑いのにだいじょーぶか~?バテバテやろ?草取りするだけで
アタシも偶然だけど今日いちごの作業した
そんな雑草みたいに根付いてる?スゴイね?
アタシのいちごは結構手をかけているのに、夏はダメだー
枯れっかれ~~

冷凍いちご、最近しろくまアイスとかで冷凍いちごいっぱい入ってるのをみて、ああそうか、そういう使い方もあるなーと思って
でも今年は一個も冷凍してないんだよね、全部生で食べちゃった

| ann | 2017/07/29 14:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは✨😃❗

今朝一週間ぶりに、菜園に行ったら、草の勢いの凄いこと(*_*)
真剣に防草シートの活用を考えねば~~(^^;

| まいちゃん | 2017/07/29 15:36 | URL |

うへ~~~
私も、明日田舎へ行くのが恐くなったわ~。
カエルちゃんでも
こんなに雑草育てているんじゃもん~~~。

| 飛花ぽん | 2017/07/29 17:35 | URL |

カエルさん こんにちは♪

広いお庭は確かに手入れが大変だね;
ほんとお疲れさまです。
>苺の苗はウィルスなど病気を受け継ぐ可能性の低い、ひ孫(3番目)以降がいいらしいので
へ~~@@ そうなんだ。
それにしても苺のランナーってすごいね。

いちごのスムージー めっちゃ美味しそう~( *´艸`)

| mana | 2017/07/29 17:56 | URL | ≫ EDIT

鬼婦人 さんへ

> もう、苗取するんやね~

知らん~~(爆) ちょっと早い?
実は苗を取ったことないのよ(^m^)
勝手に生えてたのを拾ったことはあるけどね。
とにかく、畝を片付けたくって無理しました。

隣の市や府ではざんざあん降りなのに、雨降らないのよー
もう、あちこち枯れ枯れだよ。
水やりも飽きた (コラ!)

| 木村カエル | 2017/07/29 22:17 | URL |

ann さん へ

もうバテバテよー
同じ作業が続くとモチベーションが急降下だよ~
ザッソーだらけになっていたのがよかったのか?
苺の株は枯れていませんでした。
ランナーがジャングル化していて、
防草シートを突き抜けて根っこを張ってるの(@m@)
これはアカンでしょ!
どうせまた苗を買うんだし、もういいか~って撤去しました。

白くまアイス、美味しいね(^~^)
いつもはジャムやソースにしてしまうのだけど、今回はそのまま冷凍に。
これはいいよ~~

| 木村カエル | 2017/07/29 22:24 | URL |

まいちゃんへ

防草シート、ええでぇ~~
でも、使い方をビシッとしないと
私みたいな失敗作になっちゃうよ~ん(笑)

| 木村カエル | 2017/07/29 22:27 | URL |

飛花ぽん さんへ

> カエルちゃんでも
> こんなに雑草育てているんじゃもん~~~。

ちゃうちゃう e-463
私だからこそ、こんなザッソーまみれになっちゃうんやで。

飛花ぽん 頑張ってるね!
励みになるわぁ(^-^)v

| 木村カエル | 2017/07/29 22:30 | URL |

mana  さんへ

ランナーが伸びて着地したところは雑草防止シートを突き抜けてるんよ。
逞しいというか怖ろしいというか…
そういう光景を目の当たりにすると、
逆に苺ってそんなに病気に弱いん?って思うよ

> いちごのスムージー めっちゃ美味しそう~( *´艸`)

うっふっふ (^m^)
正真正銘、本物の味だもんね~

| 木村カエル | 2017/07/29 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4179-a2660524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT