楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まずは草刈りだ~!

ハイ  昨日の続きです~

きょうはここまで

とっ散らかった防草シートと、黒マルチをはがして片付けました 

きれいに片づけた


あとはじっくりと 草刈り~


すっきり~

スッキリしました!


水はけを良くするために掘ってある溝の中に生えた草も綺麗に~
まあ、ナイロンコードだから虎刈りだけどね(^m^;)

溝も綺麗に

こちらもきれいに


日曜日にはため池の水が放流されて、上の田んぼに水が入ります。
その落ち水を里芋の畝に誘導する溝もキレイにしておきます(^-^)v

落ち水用の溝

あーっ 暑かった!! 



本当は夕方に耕そうと思ってたんだけど疲れちゃってさー
明日にしようって… ヤメタ (^m^)



そしたら、夜中に雨が降ったんよ。ザーザーと 

↓気が向いたらポチッとしてね


菜園人生、こんなもんだよ!



おかげで昨日はダラダラできましたわ(笑)



fc2blog_20170727235645992.jpg

大玉トマトはピークを過ぎて、数が激減~ 傷物もアリ(^m^;)

茄子はもうちょいとれると思ったけれど、肥料不足かな?
いずれにしても、そろそろ更新剪定の時期…
でも、お師匠様は切らない派なのですわ  別にいーけどね(@へ@)


fc2blog_20170727235624761.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん おはよう
昨夜なんとかコメントをと思ってトライ
何度やっても不正投稿になった
メモ帳にコピーしておい田ので再トライしてみます。
と思ったらまた更新してある…元気いいねえ
雨降るとカエルちゃん元気出て駆け回るもんね(笑)
以下不正投稿のコメント
苺の畝「とうりゃ~っ」苺ランナー採り…
暑いい中凄いパワーだと思って見ながらコメント前に寝落ち
気が付けばすでに更新しとるし~~

収穫ガーデン楽しいねえ
うちの広すぎる畑…縮小計画で楽でき???スペース楽畑計画なるものを考えとるんじゃが…
なんか挫折しそうなので計画宣言は出来んけろ
トマトのニの前にならんよう多種少量生産
企業じゃこのほうが大変じゃけどね
今日は飛花ぽんちゃんとゆうちゃんがいっぱいトマト採ってくれて
ちょっと恐怖から逃れられた(笑)
明日もあついじゃろうねえ
2週間ぶりの豊平は草の恐怖、見たくない~~~

これから豊平…見ただけで飛んで帰るかも
無事投稿出来ればいいけどね(^。^)y-.。o○

| まあちゃん | 2017/07/30 08:00 | URL |

暑い中の草刈りおつかれさまでした。
夜中に雨が降ると助かりますね。最近は晴れていてもいきなり夕立がきたりで、お天気が読めません(゚ーÅ)
そういえば私も落花生を植えていたっけ…
雑草に埋もれて同化しています(笑)
収穫物のざるが色とりどりで美しいわー。
アルチンボルドの絵みたい。

| 海月 | 2017/07/30 14:09 | URL |

アリは油断できない 苺をダメにする

カエルさん

トーリャー 大胆な一本背負い
草なぎ倒すでなく 飛び散らかす流 (私)

やっと 同じ考えに あえてよかった。

苺の株もとにはアリが 砂を盛り上げ 
クラウンの甘い汁を吸っているでしょ。

砂崩して 苺を救命するため
いろいろ対策実行しています。

水鉄砲 如雨露 水攻め しかし 翌朝 
砂を盛り上げています。
次に 空気を吹きかけました。
ボールの空気入れです。 根負けしています。

ポットの苗づくりにも アリめが巣をつくっています。

カエルさん、 どうしたら いいものでしょうか?

| ゆうちゃん | 2017/07/30 16:10 | URL |

カエルちゃん こんばんはー♪

雨は夜中に降った?
雷鳴ってた?
こっちは、朝早くに雷落ちてさー
多分近くにだよ。
ビックリしたわ~
止んでも菜園行きたくない降りだったから、今日もお休み。
のんびりできると思ってたら、りゅうくんたちが昼から来たーー
な~んもできやせん・・・
今が一番かわいいんだろうけど、早く自分たちで勝手に遊んでくれる年齢になってほしいわ(-.-;)

| らうっち | 2017/07/30 20:01 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

> 何度やっても不正投稿になった

FC2、時々そういうことあるね。
私もこのまえこのはちゃんとこにコメ入れられずに困りました~
何んも悪いこと書いてないのにね(^m^)

豊平は草ボーボーだった?
私は連日、力仕事でヘロヘロで皆さんのとこご無沙汰です(滝汗)
明日はお休みしようかな~と思っています。

| 木村カエル | 2017/07/30 21:09 | URL |

海月 さんへ

> そういえば私も落花生を植えていたっけ…
> 雑草に埋もれて同化しています(笑)

わはは(^m^;) 救い出してあげてね~~
でも、落花生は結構逞しいかも?

> アルチンボルドの絵みたい。

ナイス! こんど収穫物でやってみようかな♪

| 木村カエル | 2017/07/30 21:14 | URL |

ゆうちゃん さんへ

スカッと爽やか1本技アリですよね(^m^)
しかし…アリはいけません。

苺の株もとを奇麗にしておかないのが一因でしょうが
苗をとるために置いてあるのはどうしても手抜きになりますよね。
アリ塚ができているものは処分するしか仕方ないと思います。
アリが持ってくるウィルスに感染しているかもしれないし…

温存するなら、トカゲやカエルを捕まえてそこに放して食べてもらうとか。
昔、砂糖壺に輪ゴムを巻いてアリ避けにした覚えがあるので
アリはゴム臭がきらいなのかも?
あと、アルコールを吹き付けるとか。。。
最終的には、 アリの巣コロリ みたいな薬を置くしかないですね。
健闘をいのっています…

| 木村カエル | 2017/07/30 21:28 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お疲れさまでした。
スッキリしましたね~
刈払機か・・・
考えてみようかな。
もうね~、心が折れそう(笑)

| HAL_K | 2017/07/31 04:44 | URL |

HAL_K  さんへ

> 刈払機か・・・
> 考えてみようかな。

v-11 えええええ~~~~~~っ!!
HAL_Kさんったら… 草刈り機じゃないんだ!!(@0@)

そういえば、1回も見てませんでしたね(@m@)
それは大変です…心が折れちゃうよ e-259
ううっ…
こんな刈り方でよかったら駆けつけてあげたい…

| 木村カエル | 2017/07/31 09:06 | URL |

らうっち さんへ

お返事遅くなってごめん…寝落ちしてました(汗)

記事に時差があるのでアレだけど金曜日の夜中だっけ?降らなかった??
こちらは結構ザーザー音立てて降ってて
土曜日のあさイチから耕そうと思ってたのでクソー!だったのよ(笑)


> のんびりできると思ってたら、りゅうくんたちが昼から来たーー

アハハ(^m^)アルある!
もうちょっとだよ。兄弟の年が近いからそのうち2人で遊ぶようになるよ!
楽しみだねぇ~~

| 木村カエル | 2017/07/31 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4180-691396c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT