楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋の水やりは自動で

昨年の里芋の畝…

昨年の里芋畝

里芋作りはお師匠様の担当です。
ずっとホッタラカシでしたが、ようやく重い腰を上げて撤収作業に入られました。

まず、掘り残しから出た芽を切って倒し、ザッソーを刈って
今年の植え付けに使わなかった芋を掘り上げて干しておられます。

干して焼却処分

食べられそうなのは収穫して、
あとの小さかったり腐っているようなのは乾燥させて、焼却処分です(^m^;)



さて、昨日の日曜日には久しぶりにため池の水が放流されました。
土用干しでカラカラだった田んぼに再び水が入れられ~

満水になると水が落ちてきます…

おちてくる

クルクル~

メイン畑の上段にある、Hさんの田んぼからの落ち水を誘導する溝がつけてあります♪

落ち水

たまってまーす

里芋の畝の隣はトウモロコシの畝です(^m^)
畝の端は刈り草の干し場に繋げて堤防が築いてあります。
ちょうどプールになる仕組み♪

これから10月まで毎日曜日にため池の放水があり、
その都度こうやって落ち水をイタダキマス 



このあとどんどん水が来て、里芋の水やりは自動で完了~

たまりました

 は収穫ガーデンの水やりに向かいましたとさ~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 11:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃっはっは!
カエルちゃん~楽ちんで便利だね~。

上空から水の流れを見ていたいわ。
ドミノみたい。
何か、見取り図というか
陰謀図みたいな計画書はあるん?
上手い具合に、里芋へ回ったね。

| 飛花ぽん | 2017/07/31 12:11 | URL |

にゃるほど~~~。
たまたま先日田舎で見た田んぼが カラっからで、、それが土用干しってことなのか。
自動給水 良いシステムだね。
なんていいながら 自動という言葉のマジックにあやつられ 一枚目のお写真の針金アーチが 放水シーンに見えてしまった私、、だめだこりゃ。

| ゆずぽん | 2017/07/31 14:58 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

里芋大喜び
カエルちゃんも大喜び
うちまでパイプ引いても届かんよな~
引くなら近くのため池から引けってか?(^^;)

| らうっち | 2017/07/31 15:26 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
毎日暑い中頑張りよるね~~~
里芋にしっかり水が届いてどんどんデカくなるね
うちの里いも畑は上の田んぼの漏水がずーと浸み込んでくれるから
もうワサワサ毎年里芋だけは心配しなくていい
下のほうの畑も廻りの田んぼの水路やら溝にいつも水は豊富
盆過ぎまでは楽だよ
午後から近くまでゲリラ
家の方は土砂降りかも
疲れだいぶ採れたから畑に寄って見よ
暑い中あんまり無理しないようにね~~~

| まあちゃん | 2017/07/31 16:44 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 何か、見取り図というか
> 陰謀図みたいな計画書はあるん?

宝島の地図みたいな?(笑)
きっかけは湿気つくので排水ための明渠を掘ったところ
水が走ってくるから利用しない手はないな~と思ったことだよ♪

| 木村カエル | 2017/08/01 03:43 | URL |

ゆずぽん さんへ

> なんていいながら 自動という言葉のマジックにあやつられ 一枚目のお写真の針金アーチが 放水シーンに見えてしまった私、、だめだこりゃ。

?? (@-@)
あ、そっか~、水道橋みたいに??
そういえば見えなくもない~(笑)

| 木村カエル | 2017/08/01 03:45 | URL |

らうっち  さんへ

まぁ、昔はこの畑は田んぼだったので
こうやって上の田んぼから水をもらっていたわけです。
何もしなくても上の田んぼに水が入るとじわ~っとしみてくるんだけど
もっと効率を上げたわけさ~(笑)
逆にここにはトマトや根菜類は植えられないね(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/01 03:48 | URL |

まあちゃん さんへ

> 下のほうの畑も廻りの田んぼの水路やら溝にいつも水は豊富
> 盆過ぎまでは楽だよ

まあちゃんところは水路に水がいつもあるのね(^^)
なおさらラッキーだね~
このところずーっと晴天続きで、夕立が降っても10分程度だから
こういうのは助かります♪

ゲリラ豪雨?
あ、今ふってるのがそっちから来たやつかな??

| 木村カエル | 2017/08/01 03:55 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

里芋の水遣りは楽ができて良いなぁ~
オイラなんてホースで水遣りですよ。
でも、灌漑用水があるから水道代が要らないから良いけど(笑)

| HAL_K | 2017/08/01 04:08 | URL |

HAL_K  さんへ

> でも、灌漑用水があるから水道代が要らないから良いけど(笑)

HAL_K さんもいいじゃないですか~
やっぱり、里芋は水を欲しがりますもんね(^^)v

| 木村カエル | 2017/08/01 05:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4182-c2c79ed0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT