楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼに水を入れました

オハヨウゴザイマス! 7月も最後の日… 今日も暑くなりそーです 

昨日の日曜日は予定通りため池からの放水があり~
土用干ししていた田んぼに水を入れました。

私は今年は現地に行ってないので、写真は昨年の使い回しです(^m^;)
水路から

用水路を水がごうごうと音を立てて流れていきます~

このあと、例年ですと
旦那さまが夕方には 穂肥え(追肥) を撒いておられましたが、
リタイアされて時間に余裕ができたので~
明日以降のテキトーな時間にされるそうです… 


は用水路に流れてくる水を拾って収穫ガーデンに水やりしました。
その記事はまたあとで 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 
関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田んぼに水を入れました。

木村カエルさん おはようございます。

こちら関東も、お日様が見られるのも今日までとか…
予報では、明日から雨のち曇りで蒸し暑い日が続きそうです。
土用干しの田んぼに、いよよいよ水が入りましたね。

我が家周りの殆どが田んぼで、目の前も一面広がっています。
どの田んぼも既に稲穂が出揃って、徐々に頭が垂れていますよ。
自分で作ってる訳ではありませんが、何年も光景を見ています。
やがて、コンバインの唸る音が聞こえて来そうです。
都会ではとても味合う事の出来ない風景ですよね。いいなぁー

| rick papa | 2017/07/31 09:34 | URL | ≫ EDIT

rick papa さんへ

こちらも朝からムシムシです~ 台風の影響かしら?

> どの田んぼも既に稲穂が出揃って、徐々に頭が垂れていますよ。

きゃ~っ(@m@)早い!
そうですよね。8月半ばには稲刈りが始まって新米が店頭に並びますもんね。
早いと高値が付いていいんだけどな(笑)
あと一週間で立秋だし、実りの秋もすぐそこということでしょうか~

| 木村カエル | 2017/07/31 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4183-77383a05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT