楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモやカボチャ、スイカなどに水やり&トマトがヤラレタ!

夜中に雷が鳴って雨が降り出したので、窓を閉めに起きたら、
那智(愛犬)がケージの中で暴れていました(^m^;)
部屋に出してやると、あちこち駈けずり回って大騒ぎ~~
なんででしょうね? 確かにワンは雷を怖がるんだけど、
家の中は安全でしょーが! 

稲光と雷鳴がとどろくたびにソワソワ…息ハアハア、ヨダレダラダラ。

しゃないな~!
今にも網戸を破って外に飛び出して行きそうなので、付き添っててやろう…

ッちゅ~わけで、リアルタイムでオハヨウゴザイマス(^m^;)


日曜日の用水路はこんな感じです♪
いつもはカラカラなのに、ごうごう流れてる~

ポンプで

里芋は勝手に落ちて来るけれど、こちらはそういうわけにはいかないので、
ポンプでくみ上げて、まずは風呂桶やペールを満水にして~


サツマイモに水やりしました。

さつまいもに


スイカは殆ど枯れちゃってる  

スイカが枯れた~


何個も生っているので、とりあえず… 復活するかな? 

いっぱいあるじゃん!


マクワウリがね… 

最初の1~2個は袋ネットを被せてもらっていたのに、今は無防備ですw
お師匠さまったら~~~ 

無防備!

ま、いいんですけどね(^m^;) 植えたのは私だけど育てる人の文句を言ってはいけない…




さて、 の収穫ガーデンです♪

ジャングルになってる、スペイン土産のトマト(トレスキャントス)にも水をやりました。

ソバージュ


ややっ!

ついに来たな!

喰われてる!!

喰われた!

ついにカラスに見つかったか~~~っ!! 


まぁね(^m^;) ネットも防鳥テープもなぁんにもしていないからね。

胸の丈ほどに伸びたザッソーを刈って見晴らしよくなったら
絶対に見つかると思ってたよ 



とりあえず、喰われる前にとりました♪
完熟トマトです~~

まっか~

毎日毎日頑張って食べていますが…ちょっと飽きてきたかも。
そろそろトマトソースをつくる時期かな?




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 05:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん~
トマトは、とりあえず冷凍しとくと良いじょ~
時間のある時にまとめてソース作り。
解凍すると、皮が分離するので剥きやすい!
ま、我が家は昨年から皮と種も一緒に煮込む事にしたから、関係無いけろ~
(*^^*ゞ

ビオトープは、昨年の稲作カテゴリー
今年の里芋カテゴリー見てねぇ~
ま、忙しいから無理しないでよ~

真夏が来てないのに、既に秋の気配値だけど~
9月は平年より暑い予報らしい~
どうなるんだ?
今年の北海道…

| このは | 2017/08/01 06:16 | URL |

おはようございます ご無沙汰してました。

田圃の近くの畑は良いね〜こうして水取れるんだから、、、
山野上の畑は大変です(大汗)。

犬君は雷怖がりますね〜うちは消防車などのサイレンも苦手です。

そろそろ確かに夏野菜も飽きて来ますね。
頑張ってトマトソース作って下され。
我が家も作ってますよ〜妻が

ところで里芋をもう収穫するんですか?????

| 素流人(ソルト) | 2017/08/01 06:29 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

普段は枯れ枯れでも、こうやって流れてくれる日もある用水路っていいね~
遠慮なしに水やり放題♪
水道栓ひねればいくらでも出てくるけど、こっちは料金かかるからさ・・・
夏野菜たちもだんだん見栄え悪くなってきて、お疲れモード。
らうっちも・・・・(-.-)

| らうっち | 2017/08/01 15:12 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
今日も容赦ない太陽が照りつけている
うちも畑家のそばから同じポンプで放水してるよ
スイカもいっぱい、収穫時期が難しい

朝早くからコメント貰ってありがとう、あの頃必死でブログを仕上げてた
今日のブログの通り退職もパート勤務も待ってくれと・・・
まあこの年になって思うようにさせてもらってる会社
フルタイムはきついけど頑張る事に決めたんよ
ブログと畑を手抜きする作戦
畑もゆったりとカエルちゃんの収穫ガーデン風に野菜や花やブルーべりーとか
楽しい菜園に変身出来たらいいなあとか、模索中
オフ会出会い繋がった友情も大切にしたいしね
無理しないようブログも空くかもじゃけど
頑張ってみます
ちゅう事で引き続きのんきで頑張ります。
今日はカープが待ってるズムスタです。。。

| まあちゃん | 2017/08/01 15:13 | URL |

カエルちゃん~

いいね~
あそこから、どんぶらこって、桃が流れてくるの?
で、食い意地張ってるから、水枯れ?
いや、失礼!(笑)

スイカ枯れた?
こっちもよ、そして、その中から、中玉が出現した!(笑)
もう、手遅れ!(笑)

| 鬼婦人 | 2017/08/01 19:37 | URL |

エンジンポンプを使っていますか

こんばんは

桃が流れてくるか、、、・
桃は岡山からですよ、 教え子さんから送られてきました。

すいか いっぱいできて 水やりで復旧できるの?

| ゆうちゃん | 2017/08/01 20:52 | URL |

このは さんへ

オッケーオッケー(^-^)丸ごと冷凍するね~
でもさ、入れようと思ったら
冷凍庫から去年のサンマルツァーノが出てきたんよ~~
他にも色々(滝汗)
これはひとつバイト増やして業務用の冷凍庫買うかぁ??

> ビオトープは、昨年の稲作カテゴリー
> 今年の里芋カテゴリー見てねぇ~

オッケー(^-^)b

| 木村カエル | 2017/08/01 21:33 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 山野上の畑は大変です(大汗)。

うーん(^m^;)
もう雨乞いしかないですね(滝汗)

犬のおかげで寝不足です…なんか本末転倒ちゃうのん??(笑)

里芋は、昨年の取り残しから芽が出ているんです(滝汗)
毎年のことだけど、今年はヒドイ~
こんなことならいっそのこと植えっぱなしにすればいいのにね。

| 木村カエル | 2017/08/01 21:37 | URL |

らうっち  さんへ

> 水道栓ひねればいくらでも出てくるけど、こっちは料金かかるからさ・・・

ウンウン(^m^)
メイン畑の東半分までは届かないのでそっちは水道だよ~
井戸水もあるんだけど、鉄臭くてなんだかね(汗)

> 夏野菜たちもだんだん見栄え悪くなってきて、お疲れモード。
> らうっちも・・・・(-.-)

らうっちゃんもお疲れ? 私もだ~~

| 木村カエル | 2017/08/01 21:39 | URL |

まあちゃん さんへ

スイカの収穫タイミングがね~~
なかなかうまくいきません(^^;)

そっか~
まあちゃん続投決定なんだね。
人気者はツライね~~
でも一回しかない人生だもん。
まずは自分を大切にしながらやりたいようにやってください~
人のためじゃなくてね。
あくまでも自分を忘れないでね!

カープはどうだったかな~?

| 木村カエル | 2017/08/01 21:44 | URL |

鬼婦人 さんへ

> あそこから、どんぶらこって、桃が流れてくるの?

だったらええよねえ~~(^m^)
ああ、そういえば今年はまだ桃を食べてなかった~

鬼ちゃんとこもスイカ枯れたん?
やっぱりこの猛暑かなぁ??
スイカも枯れるほどってどうなん??

| 木村カエル | 2017/08/01 21:46 | URL |

ゆうちゃん さんへ

このポンプがね~クセモノなのよ!
なかなかエンジンがかからなくて30分くらい奮闘しました。
結局旦那さまにエンジンかけてもらいました(滝汗)
次回はそこんところを記事にします(爆)

> すいか いっぱいできて 水やりで復旧できるの?

やっぱり…ダメ? あはははは~ v-12

| 木村カエル | 2017/08/01 21:48 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

トマトがやられましたね。
でも、スイカやマクワウリはこれでは無防備に近いんだけど・・・
オイラんちのカラスの方がいやしいのかな?
さすがに夏野菜にも飽きてきましたよね(笑)

| HAL_K | 2017/08/02 04:32 | URL |

カエルちゃん♪

数年前の新聞記事なんだけれど
家族揃って花火大会へ出掛けた間に
ケージに入れていた大型犬が
花火の音に恐れて、大暴れ!

夜中に獣医を探して駆け回ったけれど・・・
結局、可愛そうなことに。

そんな事もあるから
雷を恐がっていた
なっちゃんに寄り添って大正解じゃ。

| 飛花ぽん | 2017/08/02 07:46 | URL |

HAL_K  さんへ

ついに見つかったわ(笑)
でも、不思議と怒りは無いです…
いっぱい生ってて食べ飽きてるからかしら(コラコラ)

そろそろ保存しようと思ったら、
冷凍庫の中が冬野菜でいっぱいでした…

| 木村カエル | 2017/08/02 08:56 | URL |

飛花ぽん さんへ

> ケージに入れていた大型犬が
> 花火の音に恐れて、大暴れ!

やっぱりね…
うちの隣のお家の犬も飛び出しちゃってそれっきり…
那智が仔犬の時はよく抱っこしてました(汗)
もう大きくなったので抱っこはさすがに…って思うんだけど
昨日は抱っこしてもらいたかったのかな?

飼い主は気を付けなきゃね(^-^;)

| 木村カエル | 2017/08/02 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4184-a0ed6f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT