楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハタケチャダイゴケ(畑茶台苔)

先日、畑で見つけた変な物体の正体が判明しました。
ハタケチャダイゴケ(畑茶台苔) 苔という名前でも実はキノコの仲間だそうだ。

なにかのぬけがら?

なにこれ~~

直径5ミリくらいの小さなコップの内には黒い碁石のような粒がたくさん入っている。
この粒が胞子らしくて、雨が当たると粒が周囲に飛び散って、繁殖するらしい。

碁石

通常、梅雨の時期に発生するそうで、5月末頃にひそかに増殖していたのか。
でもそのあとは空梅雨で、特別雨が多かったような気はしないんだけど。

ブロ友の すぎさん によると
ハタケチャダイゴケは木質系を分解して野菜の養分を作ってくれてるんだそうです。
作物にも人にもとくに害はないそうです。

そういえば、ジャーマンアイリスを植える前に
ネトネトの土壌を改善をしようともみ殻を大量に投入していました。⇒ ココ

すごいなあ(@-@)自然って。
不自然なところには必ず救世主が現れてバランスをろろうとするのね…

もみ殻は分解しにくい素材ですが、ハタケチャダイゴケが助けてくれそうです。
ヤッタね 
気持ち悪いなんて言ってごめんよ!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
↑ ポチッと押していただくと、野菜パワーで働けます(笑)
   

関連記事
スポンサーサイト

| 自然風菜園 | 10:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちは
珍しくお家ゴロゴロ
本当は残りの台風対策で大変な1日になるはずだった
去年もじゃけど、いつも広島は敬遠される台風、よっぽど真っ赤な広島が怖いんか,来て欲しくないもんね
って事で気が緩んだ~~~
気が付けは外は灼熱地獄、日頃ゆっくり訪問できないのでこなん日もたまにはあってもよかろう(^。^)y-.。o○
ハタケチャダイゴケ、害虫でなくて良かったね
世の中いろいろ知らん事いっぱい
台風、勢力は衰えてもそっち方向に行きそうよ
明日じゃね
気を付けて~~~
この暑さ…畑行きたくない~~~~
平和をかみしめる1日にしよう。。。

| まあちゃん | 2017/08/06 11:26 | URL |

まあちゃん さんへ

> 珍しくお家ゴロゴロ

いいじゃないですか♪ 日曜日のパパですね(^-^)b
こちらももう外は灼熱地獄… 今日は特別暑くなるんだってね。
命の危険を感じますョ。 ゆっくりして下さい~

>よっぽど真っ赤な広島が怖いんか,来て欲しくないもんね

そうよ、広島にはカープが居る!
でもまだまだ油断は禁物…
危なくなったら逃げるのが肝要です。

ハタケチャダイゴケ… 面白いわ~
図鑑にあるようなのが自分の畑に出るんだもん(笑)

| 木村カエル | 2017/08/06 12:14 | URL |

gerogero!
カエルちゃん~~~!
きょう、高速道路の気温計
38℃って表示してあったよ~!
そんな気温、生まれて初めて見たわ。

これはもう、家でゴロゴロしていても良いですな。
菜園で吸収した熱がまだ抜けないわ~。

そのチャダイゴケ、虫でなくて良かったね。

カエルちゃんは、那智ちゃんとお昼寝かな?

| 飛花ぽん | 2017/08/06 14:50 | URL |

勉強になるわ~~~ハタケチャダイゴケ&桃照り。(笑)
紫蘭ことがいっぱい。

しかし そのハタケチャダイゴケ、、、自然のなせる業ってすごいね~~~

我が家のスイカも 桃照りが一つあったわ。(・。・;
教科書通りに収穫したつもりでも なんだかうまくいかんね。
見極めが甘い。
甘いのはスイカにしてくれ~~~~。

| ゆずぽん | 2017/08/06 15:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

おいおい今真っ昼間だぞ、、、。
今昼寝から目覚めた所です。

あの気味悪いようなものはハタケチャダイゴケ
いい奴だったんですね。

自然は上手く出来ている。下手に人間が手をかけない方が良いのかも??

台風は四国から近畿に向かうみたいです気を付けて。
そうだ稲が心配だ。逸れると良いね。

| 素流人(ソルト) | 2017/08/06 15:24 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 38℃って表示してあったよ~!
> そんな気温、生まれて初めて見たわ。

私も見た!(@m@) この世の終わりじゃ~~

> 菜園で吸収した熱がまだ抜けないわ~。

水風呂にでも入らないとアカンよ!
身体が燃えてるから。 気をつけてね!!!
クーラーの効いた部屋で寝てるのは那智と旦那さま~
旦那さまは今日、水当番で朝4時半から田んぼやってん。

チャダイゴケ、不思議だよねー
悪ものでなければ滞在自由よ!

| 木村カエル | 2017/08/06 15:41 | URL |

ゆずぽん さんへ

そうだよねー(^m^)知らんこといっぱい~~
みんなに教えてもらって楽しいわ♪

> 見極めが甘い。
> 甘いのはスイカにしてくれ~~~~。

ワハハ(^@^)ほんま!
でも、世の中 甘くない とも言うよねぇえ~
うまいスイカが食べたいわぁ!

| 木村カエル | 2017/08/06 15:44 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

> 自然は上手く出来ている。下手に人間が手をかけない方が良いのかも??

時々、そう思ってほったらかしにしてると
ザッソーボーボーになるのよ(爆)
自然って、キビシイ!!!

うーん(^^;)今、これ以上ないってくらいカンカン照りですw
ホンマに台風来るんかな~~
稲はまだ穂が出ていないので、よっぽどのことがなければ
大丈夫ですよ(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/06 15:48 | URL |

⇒ここ

カエルさん

ここにいったら
「もと田んぼだった土を軽くするためにもみ殻を大量に入れた」と写真確認できました。
それで合点しましたよ。 私の田舎へ行き来する途中に

もみ殻をもと田んぼに大量に積み上げ まき散らしていた農家さんたちと遭遇しました。
1週間後 ものすごい黒マルチ高畝にびっくり 何作るのじゃとv-45280kmで通過しながら想像しました。
何つくっとるのか、形が見えてきたら キャベツでした。
出荷が終わったようで 隣のもと田んぼで発見したのが 大量の長ネギです。 今 大きく成長しています。

秋から冬にすることがきまりました。 もみ殻を大量にもと田んぼへすき込むことです。 隣人さんが秋もみ殻をあげるといわれていたのを今思い出したところです。 
カエルさん、ありがとうございます。 うれしい。

| ゆうちゃん | 2017/08/06 20:21 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 1週間後 ものすごい黒マルチ高畝にびっくり 何作るのじゃとv-45280kmで通過しながら想像しました。

よそ見はあかんよ(笑)
しかし、すごい動体視力ですね。さすがです!!

うちの畑、今は雨が降らずにサラサラのカサカサですが、
雨の後はこの前みたいに水たまりになる畑です。
そうなったら耕うんも畝立てもヒイヒイです。
もみ殻は分解しにくいのでちょうどパーライトの代わりになるかと思い、
大量投入しています。
他に、バークチップを拾いに行って畝間に入れています。
徐々に漉き込んでいく予定です。
種付きのザッソーはダメだけど、
野菜の残渣などは畝を割って底に入れると良いようです。
もと田んぼの畑はなかなか良い土にはなりません。
日々努力です。
でも、里芋はホッタラカシでもいいものが生りますよ♪

| 木村カエル | 2017/08/06 21:39 | URL |

へぇぇぇ~~~
気持ち悪!!って思ってましたが。
いい奴だったんですね・・・。
調べてくれてありがとうございます~~
うちに出てもびっくりして排除しないようにします。w

| はじめ | 2017/08/07 09:40 | URL |

はじめ さんへ

世の中にはよく知っている人がいて助かります~
カタチだけでは検索のしようがないもんね。
とにかくいいヤツだったので、気長にお付き合いしていきます~
はじめさん所にも生えるとイイネ(笑)

| 木村カエル | 2017/08/07 20:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4187-fbc88b8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT