楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリーゴールドの真実と太陽熱土壌消毒

マリーゴールド・アフリカントールが咲きました♪

マリーゴールドアフリカント

センチュウ対策にいいと言われているマリーゴールド。
殆どの人が背丈の低いフレンチ系を植えていると思うけど、実際に効果が高いのはアフリカントール種だそうです。

生育中の匂い成分と全草を粉砕して畝に漉き込むことで
サツマイモネコブセンチュウやキタネグサレセンチュウなどの密度を抑制してくれる♪

しかーし  アフリカントールは背丈が高くなる(80~100㎝)ので
コンパニオンプランツには向かないという欠点が~~ 

90せんちくらい

しかも、アフリカントールの花の匂いに?オオタバコガが寄ってくるらしい。
現在はコンパニオンプランツとしてアフリカントールを栽培するのはやめて、花が咲かないよう改良されたエバーグリーンという品種のマリーゴールドへとシフトしているんだそうな 

マリーゴールド・エバーグリーンは分枝が旺盛で地面を早くから被覆するため雑草を抑制する、花が咲かないので株の老化が遅い、タバコガの被害が出ない という3拍子揃った緑肥らしいよ。
さすが、改良種だけあって、ポイント押さえてるわ~(^m^;)

でも、花が咲かないのは寂しいな…

マリーゴールドアフリカント

アフリカントールの匂いはかなり強烈で、カメムシを遠ざけるらしい から
 は様子を見ながら そっち狙い で栽培を続行することにします 




さてさて~ 畝立てをした翌日の、月曜日の朝 にプレイバック♪

夜中にかなり雨が降りました。



ラッキー!

畝立てしたときはカンカン照りが続いていて、畝はカッサカサに乾いておりました。
だから畝立てしやすかったんだけどネ(^m^)

太陽熱土壌処理をするためには水をたっぷり撒く必要があったのョ。


うまい具合にじっとりになっています~ 

水撒き不要!


じっとり~


あ、ここは水が溜まってますね(@-@) さすがもと田んぼ!
まだまだ改良の余地があるところです…

みずたまり~



太陽熱土壌処理 とは、真夏の高温期の太陽熱を利用して、
土の中の病原菌や害虫、その卵、雑草の種などを駆除してしまう方法です。
以前の記事は→ ココ


病原菌は作物の生育適温(人間なら体温)と同じ温度で悪さをする。
でも、40℃以上になると菌は死滅するか弱くなるのだ。
一方で作物に有益な微生物(発酵菌など)は高温に耐えることができるので
地力が衰えるという心配はないそうな。

防草シートを

やり方は簡単♪ あらかじめ米ぬか(堆肥でも可)を撒いて漉き込み、整えた畝に
水をタップリと撒いてしめらせ、透明のマルチフィルムをピッタリと張るだけ。
あっという間に中は水蒸気で一杯になり、マルチは真っ白に~

すでに蒸気が

去年の使い回し

最後の畝のビニールは、昨年のを使い回し(^m^;)
ジケジケだからそんなに密閉しなくてもいいかなって…

水はけを良くするために溝をつけておきました~

水抜きの溝を掘った


ふうう~  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


翌日の火曜日はまたもや 35℃!  あぢい~~~っ!!


畑は眩しいっ!

あついぜ~~!!

蒸し器

いい具合に蒸されてますね 



そうそう、こちらの熱処理も…


温室の中は 49℃ です  もはや死の世界…

49℃

か~っ!

ヤブガラシ入りの土を干しています(^m^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
お帰りの際はお好きなのをポチッと押していただくと、嬉しいです(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

お帰るちゃんとこへ今行ったら、どこもかしこも暑いんだろうね。
太陽熱消毒してるビニール見るだけで汗が出てきそう。
これつて何日ぐらいするんだっけ?
間に合いそうなら2-3本やってみようかな~

| らうっち | 2017/08/04 09:32 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
この暑い中やる事凄い…
今日も36℃予報の広島、奈良も一緒じゃね
真っ直ぐに整列した白い畝が中で蒸し返ってる様子が分かるよ
これで害虫も完全死
人間様はお家でクーラーかけてしっかり休むんよ
台風が最悪のコースに決まった(冷や汗もん)
週末は台風対策かもね
何で13通りコース予報が、ここになるんや
自然には逆らえんよね
スイカが落ちんように、これだけは何とかせんと
スイカバーの楽しみ残さなきゃ
後半日ねぶた~~~~~

| まあちゃん | 2017/08/04 12:44 | URL |

こんにちは~
遅くなってしまったのですが、届きましたか~
割れてしまってないですか?
すみません、普通で出してしまったもので。

| くろうさぎ | 2017/08/04 13:19 | URL |

カエルさん こんにちは♪

ふむふむと読み進めて・・・

>でも、花が咲かないのは寂しいな…
私もそう思った^^;

恵みの雨だったんですね。
こっちも最近降ってないから
正直水やりがちょっと大変なのよ;

畑仕事、お疲れ様です。
我が家の猫の額の何倍だろう~ ;

| mana | 2017/08/04 15:22 | URL | ≫ EDIT

太陽熱消毒毎年しているのに、今年は雨が降らなくてカラカラフィルムも被せられません。(-_-;)

| furuutu | 2017/08/04 18:24 | URL |

らうっち さんへ

毎日あづい~~ね~~~(@m@)
今日の夕方、そっちに雨が降った?
大阪方面の空が真っ暗で、こっちに来るかな?って期待したけど
肩すかしだったよ…

> これつて何日ぐらいするんだっけ?

1ヶ月!
マルチはがしたら無菌状態なのですぐに種まきできるよん♪

| 木村カエル | 2017/08/04 21:04 | URL |

まあちゃん さんへ

ラップしてチン♪作戦です。
この暑さでは虫も病原菌もイチコロでしょう…
私は当分お休みでぇす(^m^)v

それにしても台風5号は困りもの!
週末は台風対策ですね。
来週はバイトなので停滞していたらヤバいな~

ふふっ(^-^)スイカのカットされたんですね♪
残りが落っこちないように頑張って~~

| 木村カエル | 2017/08/04 21:11 | URL |

くろうさぎ さんへ

お返事が遅くなりました~
無事届いていますよ! ありがとうございます♪
お料理を盛ってブログにUPしてサプライズにしようと思ってました(^m^)
お楽しみに?!

| 木村カエル | 2017/08/04 21:13 | URL |

mana  さんへ

ちょうどグッドタイミングで雨が降りました。
うまく張れたけど…それから4日連続でカンカン照り…
早くも中は乾き始めていて…(滝汗)
湿気っていないと効果が半減してしまうのです(^^;)
台風でほどほどの雨が降らないかしら?
風は要らないから~

花が咲かないマリーゴールドって…ただのザッソーやんね?
(それは言い過ぎ・笑)

| 木村カエル | 2017/08/04 21:18 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

秋冬際の準備が万全になりましたね。
手間がかかったでしょ?
お疲れさまでした。
オイラもやってみたいけど、その前に雑草をなんとかしないと・・・

↑オイラんちは拾った猫が3匹も居るからなぁ・・・
殺処分は考えさせられます。

| HAL_K | 2017/08/05 04:32 | URL |

HAL_K  さんへ

もう9月まで何もしません(笑)
弟子はこれから夏休みに入ります~

といっても、自分の収穫ガーデンがありますからね(^m^;)
またイチから草刈り…

にゃんが3匹かぁ(^m^;)縄張り的にもマックスかな。
ワンコ、だれか貰い手が見つかるといいんだけど。

| 木村カエル | 2017/08/06 10:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4188-32708483

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT