楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラのマルチとスイカは桃照り

台風5号がいよいよ日本列島に接近中 
迷走している間に劇太りして、パワーが増大しているんだそうな。

向かっている地域が… 九州です。 心配です (ノ_<)
どうか被害が出ませんように…

こちらにも来そうだから、この土日は台風対策だな…


南の熱い風がぶわ~んぶわ~んって吹いて
とにかく 暑いわ! 昨日も 34℃ だったよ (T_T)

クロアリ

オクラの葉っぱが虫に喰われてる!

葉っぱを巻き巻きする虫だ(@m@)
それに、クロアリが右往左往~


オクラの花は甘いのかなぁ… 

あまいのかな

少量多品種がいいと思って、今年は琉球島オクラと五角オクラと赤オクラを植えましたが
たった3本では少ない!
5~6本は植えとかないとダメだな。
毎日食べようと思ったら、10本くらい植えないとアカンな(@へ@)

でも、そういう時に限ってバカ生りしたりするんだな(笑)


隣の天道生え(こぼれダネ)自然発生の大葉が爆発的に茂ってます 

食べきれない

植えていないものの方が元気なことが多い、 の畑。


なんでやねん!




倒れてきて通りにくいところを刈りとり、オクラのマルチングにしました。

u-wa.gif

まるちんぐ

毎週、買っていると言ってた manaさん には悪いけど~ (^m^;) 食べきれないし~
紫蘇の葉の匂いで虫が来ないかも~ ?



ここの表(南側)には、 七夕きゅうり の「鈴生り四葉きゅうり」が居ます。

きゅうりもいるよ

葉っぱに同化しててわかりにくいですが~
見えないけれど、あるんだよ… 

ゼイタクなマルチが乾燥防止に役立ちますように!!



さてさて~

貧相な  の スイカです(^へ^;)

ひんそうな


アライグマの襲撃を受けてネットをかぶせてありましたが、
うち1個は腐ってしまいました 

ひとつは腐って




新しいのが生っているけれど… 今から間に合う??

それに、せっかく防除してるネットから飛び出してるやんけー  

わざわざ飛び出すか

なんともはや…

とりあえず、ツルが枯れていたので取ってみました。



指ではじいたらいい音だったし?
包丁を入れたらビシッ!って亀裂が入って

お、完熟か?!



と、思わせといての、




桃照りだ~~ 


やっぱりひあたり?

桃照り(ももでり)とは…
スイカの中が熟れていなくて、桃色だった時に使う表現です。
裏をとろうと検索したら、ヒットしなかったのでわが家だけの言い方かも(^m^;)



赤い部分だけ甘かったです(あたりまえやろ!) 



とほほ 

やっぱり陽当たりかな。
来年は収穫ガーデンの荒地に植えてみようと思います 





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 08:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さて スイカ切ってみれば

カエルさん

すいか 残念 
私なんか 草刈り機にかけ 切り取ったのです
水替わりに いただきましたが 熟れていません。

大玉を勇気だし とりました。
まだ 切っていないのです。 例年 早すぎ 失敗ばかり
さて 初スイカや、、、。

| ゆうちゃん | 2017/08/05 12:13 | URL |

カエルちゃん♪

見えないけれど、あるんだよ… って
金子みすゞかぁ~~~!

熟れていないスイカ
【モモデレ】と呼ぶ地域もあるらしいよ。
うちらは何て呼ぶんかな~。
まあちゃんは知っとるかね。
【ありゃりゃ。ことしもフライング】かね。
長いわ・・・
これからは、桃照りを流行らせるよ。

| 飛花ぽん | 2017/08/05 14:22 | URL |


カエルさん こんにちは♪

なんだか近畿も危ない感じよね;;
早めの台風対策をね~

オクラの花だっけ?
花が食べられるのなかった? 花オクラ?
食べたことあるけど甘みがあったような~

大葉のすごいこと\(◎o◎)/!
売れるね^^
羨ましい~

スイカ、まだ食べてない・・・・
あのカッティング早くやってみたいさ


| mana | 2017/08/05 15:17 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん、
台風は来ているのか?
いつもとあんまし変わらないね~
時折、斜めに雨が降ってきます!

スイカ、残念やったね~
美味しいのが出来たら、病みつきになるよ!

| 鬼婦人 | 2017/08/05 16:39 | URL |

カエルちゃん こんばんは
スイカ…
モモデリ…ほんまそ言われてみるとももの様
広島で…どう呼ぶんじゃろハズレぐらいかのう
物知り飛花ぽん知らん事まあちゃん知る訳ない
台風で落ちてモモデリ収穫ににならんように37℃の中5時間
やっぱりバカとしか言えんヘロヘロ
夜は自治会の盆踊り
生が旨かった
明日も台風対策、もう寝落ち寸前
5時間睡眠してきます(-_-)zzz

| まあちゃん | 2017/08/06 00:00 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> 私なんか 草刈り機にかけ 切り取ったのです

ぎゃーっ!! v-11 それは残念!!!
でもよくありますよね… v-38 ご愁傷様でした…

大玉、どうだったカナ?(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/06 10:21 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 見えないけれど、あるんだよ… って
> 金子みすゞかぁ~~~!

キシシ(^m^)v
パクッタじょ~~~

> 【モモデレ】と呼ぶ地域もあるらしいよ。

よかった。似たような地域があって(笑)

フライングは取るのが早すぎってイメージやね。
私のは三振バッターアウトか(爆)

| 木村カエル | 2017/08/06 10:24 | URL |

mana  さんへ

> なんだか近畿も危ない感じよね;;

来るで~~(@m@)今朝の予報は8日に、直撃コース v-11
とりあえず、朝からトウモロコシの防除だけしてきました。
あとは特に…(^へ^;)
9時すぎですでにカンカン照りなので、もう帰ってきました~~

| 木村カエル | 2017/08/06 10:28 | URL |

鬼婦人 さんへ

台風、ダイジョウブ?
こちらには適度な雨だけなら来てもいい気がする(オイこら!)
いずれにせよ、乾いている地域を中心に分散してくれたらなおのことヨシ。

スイカは小玉なのかな?と思って取ったけれど早かったんかな~
わからんわ~~

>美味しいのが出来たら、病みつきになるよ!

わ~ん(^m^) そうなってみたい!!

| 木村カエル | 2017/08/06 10:32 | URL |

まあちゃん さんへ

> 台風で落ちてモモデリ収穫ににならんように37℃の中5時間
> やっぱりバカとしか言えんヘロヘロ

ホンマや! 誰かに言って出てるやんね?
倒れててもわからんかったら死んじゃうよ!! e-258

> 夜は自治会の盆踊り
> 生が旨かった

ふふっ(^m^)↑ その 生 はビールかな?(笑)

疲れはその日のうちにとるようにしてね~
早寝がいちばんです~~

| 木村カエル | 2017/08/06 10:35 | URL |

小玉でも、種は完熟してるよねぇ~
来年植えるべ~

わが家の2個食べてみたけど・・・
こんな立派な種が出来て無かった。
もう少し我慢が必要だったべぇ~

台風、大丈夫?

| このは | 2017/08/08 05:37 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

スイカはむつかしいじょ~~ 私はまだまだ修行中だべさ。

台風、丁度目の中にいた時は静かだったよ。
通り過ぎてからの方が風が残ってた~
あちこち倒れたよ(汗)

| 木村カエル | 2017/08/08 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4190-73c7d4d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT