楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食べてますよ!

リアルタイムでオハヨウゴザイマス… 超蒸し暑い朝~!
昨日はいろいろあってお疲れモードに突入です(^^;)
ご訪問&コメントへのお返事はしばらくお待ちくだされませ~~ 

manaさん を真似て つくおき に挑戦してみましたが~
2品しかできなかったわ(爆)

結びこんにゃくのピリ辛煮と、豚ミンチの炒めたもの…
ミンチの方は薄味にしておいたので、使い勝手が良かったです(^m^)



でもね、つくおき どころではなくなったのですよ…



大量にとれている野菜を冷凍にしようとしたら~




冷凍庫がいっぱいだった 


肉などの常備しているものを除いて、
中に霜が回っちゃった袋やタッパーを手当たり次第に開けてみると、
去年の夏野菜や今年の冬から春にかけてのストックがゴロゴロ~~
野菜室の奥からは筍まで出てくる有様 



っちゅーわけで  先に 冷蔵庫のお掃除 をすることになりました 



一番多かったのが、ブラックベリー(滝汗)
収穫するたび、少しづつ冷凍にしていたようです (忘れんなよ!)
冷凍してたら、赤い色になっていました(@m@;) 先祖がえり??



とりあえずデトックスウォーターに使った(^^;) 酸っぱいわ!!

あとは砂糖を加えて煮て、裏ごしてソースに♪

うらごしした

赤い

あかい



野菜室の奥には春にもらった筍がタッパーに2つも!
時々水を換えているとけっこう長持ちするんだよね~
そして記憶の外へ…

奇跡的


同じように、ツタンカーメンのエンドウマメも2袋出てきたので(爆)
季節外れの 冷蔵庫お掃除メニュー となりました!

冷凍庫の掃除メニュー

筍の煮物、法蓮草のお浸し、豆ごはん、茄子の田楽、トマト…


味噌だけでは寂しいので、豚ミンチ炒めでボリュームアップ♪

にくみそ


つたんかーめんのごはん

ツタンカーメンの豆ごはんは、翌日には赤飯のようになります。


ニンニクと炒めてチャーハンに♪




豚ミンチと緑茄子で丼に♪





暑い日が続いていたのでそうめんも多かった…
茄子は簡単にオリーブオイルソテーです(汗)

そうめん


残ったそうめんは揚げなすとともに、にゅうめんになり…
なんでこんなところにトマトが? って娘からチェックが入りましたが~
お汁と合うのよ!




トマトは炒めても美味しい!

緑茄子とトマトの味噌炒め 和風のラタトゥイユですね♪

緑茄子

トマトの酸味と甘みが味噌と合う!!(@m@) 
緑茄子がトロットロで美味しかったです~~~


といいつつ…


掃除メニューも、しばらくすると飽きてきたので(オイこら!) 


これはお酒のアテ(^-^;) 冷凍イカとピーマンの炒め物




家族がホッとする、豚の生姜焼き(笑)

ぶたしょうが


マクワウリ、熟れてきました(^~^)v
素朴な味で美味しいでーす!!







いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 07:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルさんこんにちは(^^)/

うちにもほしい、カエルさん。

| すぎさん | 2017/08/10 10:32 | URL |

家族がホッとする、豚の生姜焼き(笑)
に、大爆笑!

冷凍物に、ちょっと疲れていたから。

| 飛花ぽん | 2017/08/10 12:14 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

そうなのよー
冷凍室一杯なのよねー
2週間、そんなに買い物せずで頑張ったのに、空かないの…
何故だ?
贅沢な話し、食べるもの溢れすぎてて、それがストレスになるわー

| らうっち | 2017/08/10 14:31 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

冷蔵庫の大掃除で
思わぬご馳走献立じゃないですか~~
ブラックベリーのデザートまで (#^.^#)

豆ごはんにタケノコが今頃食べられるなんて~ いいな^^
茄子の田楽も美味しそう~
素麺料理も美味しそうだ~♪

家族がほっとする生姜焼きに笑ってもうた (/ω\)

| mana | 2017/08/10 15:20 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは
冷蔵庫お掃除メニューがすごい御馳走になっとる
我が家の冷蔵庫野菜室、収穫したきゅうりやトマト、日にちを書いて保存して古い日にちの物畑の堆肥箱へ
野菜入れ替え係りよ…やっぱり栽培計画見直しじゃね
やっぱり楽畑、その前の目を完治…
さあ~~5連休だよ~~

| まあちゃん | 2017/08/10 16:54 | URL |

まくわうり すき

おはようございます

カエルさん

最後のまくわうりに一票
大好きです 追熟中

| ゆうちゃん | 2017/08/11 05:32 | URL |

まとめてお返事、スミマセン!

すぎさん へ

え?ホントウ?
ブログに載せられないような料理が大半だけど?(爆)



飛花ぽん さんへ

今日は豚の生姜焼きだよ って言ったら
わーい♪ だってさ。
正直者って尊ばれるけれど、時と場合によるよね(爆)



らうっち さんへ

やっぱり?(^m^;)
冷凍庫を買おうかと思ったけど、待てよって…
保存しておくのもいいけれど、
やっぱり旬に食べきるのがいいかなあって気がしてきました…



manaさんへ

まぁね~(^-^;)季節外れに食べられるのはいいんだけど
これって何か変?! って気がしてきたのよ。
トマトソースとかはたくさんあってもいいだろうけれどね。
ま、久しぶりの豆ごはんには娘が驚喜していましたが(笑)

豚の生姜焼きは我が家のテッパンメニューなのよ(爆)



まあちゃん さんへ

>古い日にちの物畑の堆肥箱へ
>野菜入れ替え係りよ…やっぱり栽培計画見直しじゃね

ああ、やっぱり…
とれすぎるとどうしてもね(^-^;)
勿体ないと思っても、胃袋は一つだけ~
冷凍庫を買おうかと思ったけれど、ちょっとマテ!ですよ。
根本から変えないとね~

そうそう(^-^)b 健康第一ですよん♪




ゆうちゃん さんへ

うふふ(^~^)
マクワウリ、美味しいですよね~
こんな瓜みたいなの、熟したら甘い~~
お菓子みたいです♪

| 木村カエル | 2017/08/11 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4194-565f754f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT