楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲の様子とこの木なんの木?

土用干しが終わって一週間…かなりガッツリになりましたが
稲はまだ穂が出ていません~
もうじきかな?







さて…

仕事に出かけるときにふとお隣の塀の向こうから垂れ下がっている樹に注目!




以前はここに枇杷が生えていたのですが、
持ち主のUさんが2年ほど前にバッサリと切られまして 
そのあとしばらくなーんにも無かったのに

昨日見たら樹が茂っていて~


実がついていた(@-@)




これって枇杷の実? こんなんだったカナ~~(^へ^;) もう8月だしね?
そもそも葉っぱが違う気がするんだけど…







いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 06:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

菊芋、お師匠様はどうやって召し上がるのかな。
ここらの河川敷に野生化したのがたくさん生えています。
丈夫な植物よね。
台風対策と片付け、お疲れ様でした。
うちのトマトも倒れてるかもなあ( ̄∀ ̄;)←まだ見に行ってない

お隣さんの木、イヌビワかな。
イチジクの仲間で、食べられなくもないけれどおいしくないらしいです。
葉っぱを切ると白い汁が出るので、かぶれやすい人は要注意だとか。

| 海月 | 2017/08/09 10:18 | URL |

こんにちは~♪
中生の稲の出穂は、普通田植えから85日くらいなので・・・・・8月26日前後になると思います。
稲の生育が好いですね。


| わいわい | 2017/08/09 15:21 | URL | ≫ EDIT

へぇ~
まだ穂が出てないんだ~
先週、こっちの田んぼで稲の花咲いてるの見たじょ~
こっちは、寒くなるの早いから一気に育つんだべなぁ~

実っ子は、漢字が読めない~
(^^ゞ

| このは | 2017/08/09 17:57 | URL | ≫ EDIT

なん? mmmm?

カエルさん

グリコです

| ゆうちゃん | 2017/08/09 18:17 | URL |

カエルちゃん、こんばんは!

稲の感じいいね~
子どもの頃見た水田!
あそこに色んな生き物がいるんだよね~

お隣さん、イヌビワだったと思う~

| 鬼婦人 | 2017/08/09 21:48 | URL |

おはようございます

まだ穂が出てなくて良かったね。

穂が出てたらこの前の台風危なかった。
これからしっかり陽の光を浴びて秋には頭足れる稲穂かなだ〜

分けつの感じが良い〜〜〜

| 素流人(ソルト) | 2017/08/10 07:13 | URL |

こんにちは~♪
追記
中生の「ヒノヒカリ」について調べて見たら、
奈良県産ヒノヒカリ(普通栽培)栽培例では、移植日(田植え)後80日頃に出穂、出穂後45日頃に黄化率90%以上になったら収穫適期(稲刈り)となってました。
栽培環境の違いで、時期も変わるんですね。


| わいわい | 2017/08/10 11:33 | URL | ≫ EDIT

まとめてお返事、スミマセン!

海月さんへ

うそっ v-11 菊芋が河川敷に野生化?!
だろうな~(^m^;)
うちでも隣の畑にどんどん進出してるもん。。。
私は時々、植物には知能があると思ってます(汗)
イチジクなのに、イヌビワ?(@-@)



わいわい さんへ

>中生の稲の出穂は、普通田植えから85日
よくご存じですね~(^m^;)
そうです。8月末ごろに穂が出て花が咲いて~という感じです。
今は株を増やしているところかな。



このは さんへ

品種がね、違うのよ~
もうじき新米が店舗に並ぶんだよね~
それがひととおり値崩れしてからうちの稲刈りだ~~



ゆうちゃん さんへ

>グリコです

それって… バンザイ? お手上げってコト?
ぎゃはは~~ ウケる~~(^m^)



鬼婦人 さんへ

これからは蜘蛛やトンボかな~
たまにゴキブリもいて、びっくりさ(爆)

イヌビワね(^-^) 知らんかった~




素流人(ソルト)さんへ

ありがとうございます(^-^)
穂が出るのは今月末ごろの予定です。
粗植にしてから株の分けつが多く、ガッツリ育つので
少々の台風では倒れないですよ。
でも、台風は来なくていいです(^m^;)




わいわいさんへ

作っている本人より詳しい!(@-@)
そうなんですよ。平地か山間かでも違うし
田植えの日にちでも差が出ます~
猛暑が続いているのが気になります。
そのうち栽培品種を変えなきゃいけないかも?
次の品種を開発中だと耳にしたことがありますが…

| 木村カエル | 2017/08/11 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4195-b426eb0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT