楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの台風&害獣対策

台風が来る~!
え?今の時点でまだ徳島?!  めっちゃ鈍い…
朝方に雨がさわさわさわ~っと降っただけで、今は止んでいます(汗)
ホンマに来るんかな?



とにかく昨日は 気になっているところだけ 台風対策をしました(^m^)

朝陽が

とりあえず、草刈りだ(爆)


トウモロコシ・サニーショコラ第3弾はもう雄花が咲いているものもあり、

アワノメイガが侵入している気配もアリ 

もう入り込んでいる?

もっと早くにネットを張ればよかった  チクショー!


とまあ、渡る世間に後悔のないことは無し…



支柱を立てて、囲って台風対策をしました。
ついでにアライグマ対策もね。

ちょっと高かったカナ

支柱が高すぎて、防虫ネットが届かなかったのがなんともはや~~~ 

無理やり届くところだけ洗濯ばさみで押さえたけれど…


女子高生がイケメンに出合って、
急にスカート丈が短すぎるのが恥ずかしくなり、必死に押し下げている感じ?

だめじゃん!

ダメじゃん!  

隙間から蛾が出入り自由やん~~ 



下半分は怪獣用のがっちりネットです。
裾は まあちゃんさん のアドバイスで、ピンで押さえましたよ!

下もがっちり

こちらは完璧! 



そうだ! うちにはトウモロコシがもう一つありました(^m^;)


黒もちトウモロコシ第3弾 は あまり味が良くなかったので(コラコラ)
支柱で囲っただけです 

いいかげん

なんだろうねーこの格差は!(爆)  悪い菜園主だわぁ… (=∀=) 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 10:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スカートの例え、うまい(笑)
野菜で人面が!すごいなあ、ほんとにできたんですね。唇がかわいいです。
大葉をマルチングに…もったいない・°・(ノД`)・°・
キムチ醤油で漬け込むと、白いご飯がなんぼでもいけます。

桃照り、初耳です。なんとなく美しい響き。
那智ちゃんのご実家の妹分弟分の子たちがみんな良縁に恵まれますように。
身重の母犬を保健所にもちこんだやからには、天罰があたりますように( ̄ー ̄;
マリーゴールドはたしかに独特の匂いがします。
カメムシ対策になるといいですね。
うちの畑でもカメムシが全盛期で、さかんにまぐわっています(;´д`)

| 海月 | 2017/08/07 11:15 | URL |

カエルちゃん こんにちは
今日は朝から雨じゃろ
のろのろ台風まだ四国沖
ゆっくりいい骨休めが出来るね~~~
トウモロコシの色々対策、なんか隙間が…こんなんあると覗きたくなるのはカラスだけじゃない
上の支柱が高過ぎ、切る訳に行かんしね
まっいいけどカラスは諦めるよ
一番悪さをする奴をターゲットはやっぱりスカートめくり成らぬネットめくりはプロじゃけえね
奴は偉い
青いネットの上に防草シート挟み込んでピン止がいいかも、間隔をもっと狭くじゃね
うちもとりあえず台風対策、下はもっと頑丈にしとかなきゃ
また様子はアップするけ~~~
台風、気を付けてね~~

| まあちゃん | 2017/08/07 12:56 | URL |


こんにちは♪

朝の時点では なんともなかったの?
嵐の前の静けさってやつかな。
近畿も暴風域に入ったようですよ
大丈夫かな~
台風対策もばっちりのようなので
さっさと抜けてくれると良いですね。

| mana | 2017/08/07 13:41 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちは

台風は先ほど和歌山市付近に上陸したとな

もう3〜4時間したらそちらへ、、、、。

暑いのに頑張って対策したね。
ミニスカートの例えいいね〜
オッサンには書けない、書いたらセクハラもどきの爺と言われる(笑)

もうあとは運を天に任せるしかないね。
幸運を祈ります。

| 素流人(ソルト) | 2017/08/07 15:56 | URL |

>女子高生がイケメンに出合って、

そうなんですね~、先日そんな事が有りました、って爺のくせにまだ若いと思って居る・・・。

自分だけだろうか?。

| furuutu | 2017/08/07 18:18 | URL |

カエルちゃん♪

ネットの張り方、上手~!
うちは田舎なのに、無防備よ。
何も来ないと思っているから。
ひゃっはっは!

来てビックリよね。

一番怖いのはヘビ。

| 飛花ぽん | 2017/08/07 18:43 | URL |

海月 さんへ

暑さで頭がヤラレテ…いろいろ遊んでいます(^m^)

> キムチ醤油で漬け込むと、白いご飯がなんぼでもいけます。

そうなんだ(@-@)
大丈夫ですよ!ほんの少し刈り取ってマルチにしただけだから~
台風が去ったらやってみよう♪

桃照り、桃尻… ああ、イケナイ方向へ行ってしまった(笑)

> 身重の母犬を保健所にもちこんだやからには、天罰があたりますように( ̄ー ̄;

ねー(^m^;) というか…たぶん、野犬だと思います。
山口県は多いそうです。何とかしてあげたい~~

> うちの畑でもカメムシが全盛期で、さかんにまぐわっています(;´д`)

まぐわる… 古典文学だわ (・:゚д゚:・)

| 木村カエル | 2017/08/07 20:44 | URL |

まあちゃん さんへ

台風がただ今、停滞中~
まただんだん風が強くなってきました。

> 青いネットの上に防草シート挟み込んでピン止がいいかも、間隔をもっと狭くじゃね

は~い(^-^)v
もうちょいピンを刺しておきます!

| 木村カエル | 2017/08/07 20:48 | URL |

mana  さんへ

> 嵐の前の静けさってやつかな。

そうだよ~(@-@)気持ち悪いくらい…
でも、今はゴウゴウ言ってる。
雨もけっこう降っているけれど、
雨戸を閉めたのであまりよくわからない(爆)

| 木村カエル | 2017/08/07 20:49 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

今ちょうど通過中~
朝から身構えていたので疲れちゃった。
そんなに風雨は強くないです。雨戸閉めているのでわからないけれど(爆)
早く通り過ぎて欲しい~~

> ミニスカートの例えいいね〜
> オッサンには書けない、書いたらセクハラもどきの爺と言われる(笑)

そうかなぁ(^m^)
逆に男の人が書きそうな表現だと思ったよ~

| 木村カエル | 2017/08/07 20:52 | URL |

furuutu さんへ

>先日そんな事が有りました、って爺のくせにまだ若いと思って居る・・・。

お、いいじゃないですか~~
若さの秘訣は自分の年を忘れる事ですよ♪
人生に年齢制限なし~!

| 木村カエル | 2017/08/07 20:54 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 一番怖いのはヘビ。

あかんよ、リュックに入れて持ち帰ったら(爆)

あのニュース、見た?
今どきの小学生って何を考えているやら!
それにヤマカガシがマムシより毒が強いって知らんかったわ。
飛花ぽん、気をつけてね(^へ^;)

| 木村カエル | 2017/08/07 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4196-f97b82a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT