楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風対策その2

オハヨウゴザイマス…
といっても、この記事を書いているのは夜中の3時(汗)
うたた寝から醒めたところで寝られなくなって…
台風はどうやら北の方へ去ったようですが、
雨戸を閉めているので、被害のほどは未確認(^へ^;)

fc2blog_2017080803000160b.jpg


畑の台風対策をしていた日曜日はカンカン照りでした。
庭で蝉が高密度に集まり大合唱!

五月蠅い って漢字にハエを使うけれど、蝉の代替えでもええんとちゃう?


台風が来る前に子孫を残そうと必死だったのかしら 
以下、ウォーリーをさがせ!的な蝉たちの様子をどうぞ~

五月蠅い

どこだ

じじっ

まわりこんだり

じゃんじゃん

器用だなあ


日曜日の異様な暑さから一変、昨日の最高気温は28℃でした。
ずーっと猛暑日が続いていたので、涼しく感じるから 不・思・議 

台風対策2弾はやっぱり収穫でしょう。

朝のうちは降ったりやんだりだったので、隙を見てとれるだけ取ってきました。
これはお師匠様の分ね。

おしとまと

ごーや~

ごろごろ



そして、 の収穫ガーデンの分…

たいりょうぶし

スペイン土産の種はどれもこれもアカンかったけど、
トマトだけは違いましたね(@-@)
トレス・キャントスはほぼ放任なのに、バカ生りです 



いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 03:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

台風の直撃コースでしたが被害がありませんように。
こちらはなぜか北へそれたようですが、寝てた夜中も暴風でしたし、今も風が唸ってます。
ん~~、雨戸はこうでなくちゃ!
閉めるのに重いでしょ(笑)

蝉はアブラゼミもクマゼミもいるようですね。
勤め先ではクマゼミしか聞かないのに、オイラんちの周りは昔からアブラゼミばかりです(笑)

| HAL_K | 2017/08/08 04:16 | URL |

おはようございます

台風対策、確かに収穫が一番だ、、、。
さっと通り過ぎてくれてなにより、畑に出てみて被害ないと良いね。

わあ〜昔ながらの雨戸あるんだね。
築何十年の立派な家っていう感じだ。

カエルちゃんからいただいたトレス・キャントスだけど
ハウス栽培したけどこちらは出来はイマイチでした。
これは腕の問題だ、、、、。
まだ種あるので来年は露地でやってみるね。

| 素流人(ソルト) | 2017/08/08 06:11 | URL |

おはようございます!

武家屋敷にお住まいで!
いや、素晴らしい日本家屋!
実家も、雨戸は、木にしてたけど、開け閉めが大変になって、サッシだよ~
カエルちゃんのところ、立派だね~

台風の被害は少なかった?
トウモロコシ大丈夫ケ~~~~
あの、手をおかけになられたネットの方?(笑)

| 鬼婦人 | 2017/08/08 11:05 | URL |

カエルちゃん こんにちは
台風、何もなくて(たぶん)よかったね
おおおおおお凄い雨戸、昔はみんなこれ、ガラガラ戸
年代を感じる
庭ではいっぱい蝉を飼ってるんじゃね
自然の昆虫館…でもうるさすぎの時も、ひぐらしなんか情緒あるね
カエルちゃんトマト、アイコみたいなのいっぱい生って種採り待ちになってる
収獲ガーデンのトマトがきれいじゃね
猛暑再来、盆過ぎまでの辛抱か
ボチボチ頑張ってね~~~

| まあちゃん | 2017/08/08 12:56 | URL |

カエルさん こんにちは♪

>雨戸を閉めているので、被害のほどは未確認(^へ^;)
雨戸の役割ってすごいね。
沖縄の家って雨戸が付いている家少ないと思う。
うちも付いてない。
っつうかついている家を見た事もない^^; なんでかな?
2~3年前に直撃した台風は
サッシの窓ガラスが割れるのではないかと恐怖でした。;;

セミたち 台風の間もどこかで凌いでいるのね。
大夫が過ぎ去った後はウルサイよね^^;
トマトや白ゴーヤー キュウリに茄子
夏野菜がいっぱい~ !(^^)!


| mana | 2017/08/08 15:54 | URL | ≫ EDIT

台風は北の方に去ったってフレーズ久しぶりに聞いたなぁ~
(^^ゞ

その北の方で待ち構えてるじょ~
こっちに来る頃には、温低になるから雨だけの被害になる予報。
そっちと比べると大した事にはならない見たい。

ズッキーニや大豆など雨が欲しい野菜と・・・
スイカに雨はいらないなぁ~
なかなか人間の思うとおりには行かないね。

| このは | 2017/08/08 17:28 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんにちはー♪

朝からはあまり降ってなかったの?
こっちは、目覚めた時から結構降ってたよーー
お陰で何も対策できなかった・・・・。
時間あってもしてなかったと思うけど(^^;)
トレス・キャントスって、ちょっと紫がかったやつ?
バカ採れで味はどう?
スペインの味がする?(^-^) ドンナアジヤ?

| らうっち | 2017/08/08 17:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは🌙😃❗

こちら関東は台風、大したこと無く、良かったです。
そちらは、被害ありませんでした?

| まいちゃん | 2017/08/08 18:29 | URL |

トレスキャントス

カエルさん

セミかぞえていきました。
やかまし 暑さ増しまし 

トマトのどれですか? どんな味ですか。
トスカーナバイオレットに似た味かな?

大量のトマトは全部 ケチャップ ソース ?

| ゆうちゃん | 2017/08/08 20:22 | URL |

HAL_K  さんへ

台風は大したことなかったけれど、結構倒れてました(笑)

> ん~~、雨戸はこうでなくちゃ!
> 閉めるのに重いでしょ(笑)

うーん(^m^)戸車が付いているからコロコロ~っと簡単ですよ♪
濡れたら乾くまで収納できないのがミソですね(^へ^;)

> 蝉はアブラゼミもクマゼミもいるようですね。

なんと!さすがです(@0@)
私は見分けがつきません~~

| 木村カエル | 2017/08/08 22:24 | URL |

素流人(ソルト) さんへ

とっておいてヨカッタよ~
今朝行ってみたらあれこれ倒れてた~ v-12

築39年です。
昔は雨戸と同じ色だったのになー(^m^;)年季入ってるでしょ。

> これは腕の問題だ、、、、。

そんなことないですョ(@m@)
うちは雨除けも芽かきもしない&ほぼ無肥料の放任栽培だもん。
お師匠様の畝に植えたものは生りがわるいので
存外、野生っぽく育てる方がいいのかも知れませんね。

| 木村カエル | 2017/08/08 22:34 | URL |

鬼婦人 さんへ

> 武家屋敷にお住まいで!

そうさ!門を見たら腰を抜かすぞよ…(爆)
もうね、私は無印の家みたいなのが好きなのに。ブツブツ…
オール引き戸! 冷気も暖気もバルサンも漏れ放題さ!!

> あの、手をおかけになられたネットの方?(笑)

ケケッ v-8 まかしときなはれ!

| 木村カエル | 2017/08/08 22:40 | URL |

まあちゃん さんへ

建築文化遺産登録を狙っています(爆)

> 庭ではいっぱい蝉を飼ってるんじゃね

飼ってない飼ってないよー!
でもここで集まってまぐわって卵産むからまた生まれるんだなー

トマト、とれすぎ~~
来年は本数控えようかしら…
お盆過ぎには涼しくなる?それはガセネタでしょう~~(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/08 22:44 | URL |

mana  さんへ

ええーっ(@0@)まさか!
沖縄の窓には雨戸がないの? なぜ??
昔は石塀?で囲っていたからかしら??
こちらもアパートやマンションには雨戸が無い家が多いよ。
うちもね、洋間とキッチンには雨戸が無いのよ~~
それと、離れへの渡り廊下は一枚ガラスで割れたら最悪!
よっぽど強烈な台風が来る時は
そこにはべニア板を打ち付けることにしています…
前時代的でしょ(滝汗)


> セミたち 台風の間もどこかで凌いでいるのね。
> 大夫が過ぎ去った後はウルサイよね^^;

そうよ!
今朝は一段とうるさかったよ~~ ゆく夏の焦りが出てた(爆)

| 木村カエル | 2017/08/08 22:50 | URL |

このは さんへ

> 台風は北の方に去ったってフレーズ久しぶりに聞いたなぁ~

ごめんごめん~
そっちに行ったべか? 温低になってることを祈る!

> スイカに雨はいらないなぁ~

たしかに~~
スイカはふくらみ過ぎて水っぽくなりそう(^へ^;)
うまくいかないね~

| 木村カエル | 2017/08/08 22:52 | URL |

らうっち  さんへ

朝7時ごろにサーサー降って、そのあと一時的にやんだの。
9時くらいまでたまにポツポツ降るくらいだったから
収穫できるものはぜんぶとりました~

トレスキャントスは真っ赤な中~大玉サイズのトマト!
紫がかったミニトマトはトスカーナバイオレットです~
どちらも優秀! バカ生り!!

| 木村カエル | 2017/08/08 22:58 | URL |

まいちゃん へ

> こちら関東は台風、大したこと無く、良かったです。

ヨカッタ~(^-^)/
こちらも大したこと無かったですョ。 ちょっと倒れたケド(笑)
用水路も無事だったしね。ありがとう!

| 木村カエル | 2017/08/08 23:01 | URL |

ゆうちゃん さんへ

> やかまし 暑さ増しまし 

アハハ(^m^) ゆうちゃん、おもろ~~

トレスキャントスは普通の中玉~大玉トマトです。赤いヤツ。
種の部分が少なくて実が詰まった感じで酸味控えめな感じ。
紫っぽいのがミニトマト・トスカーナバイオレットです。

> 大量のトマトは全部 ケチャップ ソース ?

そろそろそちらに変身かな(笑)

| 木村カエル | 2017/08/08 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4197-94276900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT