楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風の爪あと

台風一過で普通はいい天気になるはずなんだけど、
朝から昼過ぎまで雨が残りました(^へ^;)

昨日はバイトだったので、早朝に駆け足で被害をチェック!

とれすきゃんとす

トレス・キャントスは手前に何となーく傾いているけれど、ま、いいや (オイこら!)


トスカーナバイオレットはリング状の支柱とともにナナメってました。
グイッと起こして、グサッとさす(笑)

とすかーなばいおれっと


オレンジ千果のティピ風のトレリス(左手奥)も傾いていたけれど
自然素材の支柱に力を入れると折れそうだったので、このまま放置 (オイこら!)

オレンジちか


こちらは地這いなので、カンケーないですね(^m^;)

またざっそーが


ちょっと前まで小さかった実が赤ん坊の頭サイズになってました。
雨でふくらんだのかな~?  

あかんぼうのあたま


タンジーが倒れてる! 

切っていました

いえいえ  これは台風の前に切って倒してあったのよ 



倒れたらアカンのがこっち…
お師匠様の菊芋が~~

菊芋が枯れている

なぜか枯れたものが多いです(@へ@) どうしたんだろう~
菊芋は元来、頑丈な作物なのにな…
猛暑日が続いてた時に水切れしたかな?


さて、台風5号は大したことないって言ってましたが~~



お師匠様のキュウリが全壊 

きゅうりが~~

隣の茄子たちもところどころ倒れておりました。


水不足が続いていたので、カラカラだった桃太郎トマトは
雨水をたっぷり吸って亀裂が…

桃太郎には亀裂が


 の畑の中のマリーゴールド・アフリカントールも全壊~
でも、これはこのまま… 面倒なので刈り取って漉き込んじゃおう (コラコラ!)

ばらばら~


しっかり台風対策をしたトウモロコシでしたが、防虫ネットが少しめくれておりました~
こちらはササッと洗濯ばさみを止めなおして完了♪

べーるが


おざなりに支柱で囲っただけの 黒もちトウモロコシは…

倒れるとおもったよ

倒れると思ったよ!




エイやーッ!

と、助け起こし、支柱を挿しなおして終了!

えいやー!

設置するときは土が堅くて少ししか入らなかったのに、
雨が降った後はズブズブ~
一気に20センチ位余裕で挿せましたわ  

もう倒れないね!

レンガがボコボコにばらけたままだけどタイムアップ!
また後日に片付けます~~ 



いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 00:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

今回の台風はそちらの直撃コースでしたね。
あちこちで倒れてますが、軽微な方なんでしょうね。
補修したりするのに余計な手間はかかりますが(笑)

| HAL_K | 2017/08/09 04:17 | URL |

倒れると思った?

ひゃーーーっはっは!
よくある!
分かっているんよね。
でも暑いから~適当に!

もう、夏野菜は終盤よね。
カエルちゃんが秋冬用野菜に、何を植えるのか
楽しみ~。

| 飛花ぽん | 2017/08/09 09:03 | URL |

まとめてお返事、スミマセン!

HAL_K さんへ

こんなの被害のうちに入りませんね(^-^;)
助け起こしたものもあるけど、
あとは自力でというものもあり(笑)



飛花ぽん さんへ

時間がなくてホッタラカシ(笑)
あとは野菜の底力に任せる~~
秋冬野菜の事はとにかくお盆行事が終わってから…(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/11 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4198-5c16d089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT