楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋の様子とお盆の準備

昨日も暑かった…最高気温34.3…

じおらまさといも


朝の涼しいうちに、毎日少しづつ
お師匠様が 里芋の除草をされています。(葉っぱに隠れて見えないけれど、いるんだよ)

お師匠様がくさとり

このあと追肥をされたようです…

風鈴



さて、立秋の日に倉庫横のボーダー花壇の掃除をしました。
しばらくホッタラカシにしていたので、ボーボーです(^^;)

お盆にはみんながここを通って家に来るので、きれいにしとかないと恥ずかしい~

きちゃない


萩がバクハツしていて、ご近所の通行の邪魔になってます~~ 

はぎがばくはつ



ちょこっと植えたつもりのベビーサンローズがすべてを呑み込んで暴走中 

ぼーぼぼー


初雪カズラも… 
こちらも1ポット植えただけなのに、いまやアガパンサスを覆い尽くそうとしている!

埋もれてる~~

もともと半日陰でも水やりしなくても、枯れない花をチョイスしただけあって

ホッタラカシでもみんな、強健だわ 




はさみ




さっぱりしました~!

さっぱりしました

真ん中あたりにはエリゲロンが領土を広げているのですが、今回は見逃してやりました(汗)
冬になったら萩やヤブランなどを一部掘り起こして
収穫ガーデンのボーダーに移動する予定デス。。。


ベビーサンローズの花が咲いていました(^^) カワイイです。

ベビーサンローズの花



おやつは お師匠様の スイカ♪
甘くて美味しかったけれど、シャリ感がなくなっててちょっと熟れすぎだった… 

まっかだな~



いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 06:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベビーサンローズのお花ってかわいいね~~~。
葉っぱは多肉っぽい??

里芋の葉っぱの感じが良いね。水が十分足りてるって感じ。
どこかの枯れかけた里芋とは違うわぁ。(・。・;

ひとつ前の お料理も ズラズラっと 美味しそう~~~~。
うちも冷凍庫の整理しなきゃなぁ、、赤そら豆とか入ってるわぁ。

そのまえの たぶん イヌビワ。
我が家にもあるんだよ。主人の実家にも。
一人生えするよね。
この前 庭の剪定のおっちゃんに切ってもらおうと思ってたら 熟れたら美味しいんで・・って ほんとかね。初めて聞いたわ。。

| ゆずぽん | 2017/08/11 07:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。

里芋が良く育ってますね~
水遣りが効いてるのかな?

やはりきれいにしておかないと恥ずかしいですか?(笑)
こういうところって手間が掛かるでしょうに。
暑い中でしたね、お疲れさまでした。

| HAL_K | 2017/08/11 18:06 | URL |

ゆずぽん さんへ

ベビーサンローズって多肉なのかなぁ? 葉っぱは肉厚です。
それに、刈り取った葉っぱを萩の根元にマルチングに使ったんだけど
なんだか…今朝見たらさ、根付いたみたいで v-11

里芋はお隣の田んぼから水が落ちてくるのですよ♪イヒヒ(^m^)v

うちは冷蔵庫が2台あるんだけど、どちらも満杯。
夏は飲み物もたくさん冷やすし、アイスとかもね…(爆)

> 一人生えするよね。
> 熟れたら美味しいんで・・って ほんとかね。初めて聞いたわ。。

げげっ(@m@) これ、食べられるん??
小さい小さいザクロに見えて、オモチャ系かと思ってた~

| 木村カエル | 2017/08/11 21:28 | URL |

HAL_K  さんへ

朝の涼しいうちの1時間ぐらいでしたよ!
私の収穫ガーデンとは違って、
ここは通りに面しているのでみんなが見るし
垂れ下がっていると車の通行に支障が…
なので、萩は今冬の移転メンバーに入ってます(^m^;)

| 木村カエル | 2017/08/11 21:45 | URL |

カエルちゃん🎵

今、田舎へ向かう途中。
もうすぐSA。

イヌビワって、ビワと名がつくけれど
イチジク系だよ。
実の中は、決して・・・・・・・・・

見てはならないんよ。
ひっひっひ。

| 飛花ぽん | 2017/08/12 05:46 | URL |

カエルちゃん おはよ~~
コメントありがとうね
いきなりの里芋畑、うちの里芋畑かと思う様なデカイ
この中へ入ると避暑地なんよね
盆の前にきれいになったね
昨日はしのぎよい天気で雨も降ったり
ちょっと楽だったけど、今朝は朝からカンカン照り
今日も暑いので気を付けようね~~~~

| まあちゃん | 2017/08/12 06:34 | URL |

スイカ、熟れすぎも美味く無いのかぁ~
益々、収獲時期が難しいなぁ~
第一弾の黒兵衛は、本日最終出荷!
伝助スイカは、まだ髭蔓が元気じゃ~

34℃越!
大変やねぇ~
こちらは雨で、数ヶ月ぶりにのんびりしてる。

| このは | 2017/08/12 10:18 | URL | ≫ EDIT

お二人での作業ですか

カエルさん

暑いですね

こちら広島も負けず 大変です
草ぼうぼう もう慣れましてね、、、。

お盆準備 毎年なのでしょうが きれいに すっきり
お疲れ様。

| ゆうちゃん | 2017/08/12 16:26 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 実の中は、決して・・・・・・・・・
>
> 見てはならないんよ。
> ひっひっひ。

げーっ v-11 ナニそれ!
意味深~~
なんか、断然と見たくなったわ!

| 木村カエル | 2017/08/14 00:13 | URL |

まあちゃん さんへ

台風で雨が降った後、またカンカン照りが続いてたけど
昨日あたりから数度下がったみたいで、過ごしやすい~
でも、日中は出ないようにしています(^m^)
お盆はサボりモード全開!

| 木村カエル | 2017/08/14 00:15 | URL |

このは さんへ

> 第一弾の黒兵衛は、本日最終出荷!

あらまぁ(@-@)どこに出荷?道の駅?
近くなら買いに行くべさ~

今日は32℃だったかな? 少し下がると過ごしやすいよ。
猛暑の峠は越えたかな?

| 木村カエル | 2017/08/14 00:18 | URL |

ゆうちゃん さんへ

お盆の準備は主婦の仕事だもんで…1人作業です。
旦那さまは田んぼ仕事に専念中(^m^;)

私も草刈りは慣れたもので、このくらいなら小一時間ですョ。
何もない野原より、何か植えているとアレロパシー?が出て
意外と草は生えないですよね(ホンマか!?)

| 木村カエル | 2017/08/14 00:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4199-9584af5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT