楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サラセニアと飛んで火にいる夏の虫

こんばんは~(^^;)
妹一家を招いてのお食事会がメインの、わが家の「お盆行事」は無事に終了しました。
その様子はまた後日 

お盆準備のための掃除用洗剤をホムセンに買いに行った時に
ふと通りがかった花売り場。
おつとめ品コーナーにそれはありました…

食虫植物のサラセニア(^m^;)

日が当たるところで

5月に買ったもの は水やりを怠って、枯らせてしまったんだよね~~ 

海月さん のところで見て、また欲しくなっちやって
さりげなく、ずーっと探して(笑)いました。

シーズンも終わりで、他の植物と離されて隅の方にぽつんと…
これは買うしかないでしょう!


サラセニアは北アメリカ原産。筒状の葉がお酒を入れる瓶子(へいし)に似ることから日本ではヘイシソウ(瓶子草)と呼ばれています。
筒状の捕虫葉(瓶子葉)の表面に蜜腺があり、昆虫などをおびき寄せ…筒の中に落とす仕組み。内側はすべりやすく、しかも下向きに生えている毛が、一度筒に入った獲物の脱出を阻む。
そして筒の底部にある消化酵素を含んだ液で溶かされてサラセニアに吸収されるのだ 


夏にピッタリのホラーな植物です!


血走ったクチビルがたまらんわ(笑)

くちびるが

キッチンの日当たりのいいところに置いていましたら、

娘に 大ウケ しました!


しかし、もっとウケたのが、お師匠様の一言。



新しいコバエ取り?






わーっはっは~!





さて…  気を取り直し~



一昨日の夜!

居間で旦那さまの手に止まったコレハナンダ?!




ちさ!

クワガタですね(@-@)
こんなのが飛んでくるということは、まだまだここらへんも田舎なんだな~ 





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事

| 変わりモノ | 22:18 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん♪

ひゃっは~~~!
それ、いいねーーー。
新しいコバエ取り?
ほいほい取れる?

お盆行事、もう終わったん?
良かったね。
おもてなしは気を遣う・・・。
まず、事前準備の草取りに疲れたわ。

旦那様~ロレックスの腕時計が見えんよ~。

あ、クワガタムシ・・・田舎?
ひょえ~~~!
きのう、ゴーヤに止まらせて遊んだわ!
やっぱり、うちの菜園も田舎なんじゃね~!

| 飛花ぽん | 2017/08/13 01:12 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

コバエも取れるんですか!!
欲しいです。
実証実験をゼヒ(笑)

落ちた桃にカブトムシやクワガタは来ませんか?
オイラんちはもっと田舎だからなぁ(笑)

| HAL_K | 2017/08/13 04:24 | URL |

クワガタ いない 見ない いつみた?

カエルさん

田舎でも会えない夏のカブトムシ クワガタムシ
いいですね、家にきてくれますか。
大喜びします。
いらない虫ばかり ウリハムシなんか 対峙するぞ。

| ゆうちゃん | 2017/08/13 16:15 | URL |

クワガタが飛んでくるとは珍しいですね、旦那さんの汗は樹液の様に美味しい味がしたのかな?。

| furuutu | 2017/08/13 18:26 | URL |

生き物は場を選びます。

私の住んでいる所には蛇、カエル、ハクビシン、狸、春には鶯も
でも、都心です。生き物は生き易い所を選ぶのですね。小鳥も沢山います。餌があるからですが。生き物がいるのは田舎とは限りません。田舎住まいの人に田舎って言うと嫌がられますが、都会の者にはあこがれの場なんです。

| kimina | 2017/08/13 20:03 | URL | ≫ EDIT

小バエ採り~
わが家じゃ生きて行けないなぁ~
餌が少なすぎる。
冬場は、全く無理じゃ~
。・°°・(;>_<;)・°°・。

| このは | 2017/08/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

furuutu さんへ

> 旦那さんの汗は樹液の様に美味しい味がしたのかな?。

加齢臭?! v-11 きゃ~っ(笑)

| 木村カエル | 2017/08/14 00:23 | URL |

kimina さんへ

いらっしゃいませ~ コメントありがとうございます e-466

そうか~、生き物は餌があれば生き残るんですね。
クワガタの好きな樹が近くにあるのかな? 
家庭菜園家が多いので堆肥はあちこちにあるだろうけれど…
ハクビシンや狸はむしろ都会の方が餌が多くて住みやすいかも知れませんね。

| 木村カエル | 2017/08/14 00:33 | URL |

このは さんへ

嘆かないでぇ~~
サラセニアは耐寒性があるらしいよ(^-^)
室内なら北海道でも越冬できると思う。
それに、虫は二の次で、
ほとんど光合成で生きているらしいよ!

| 木村カエル | 2017/08/14 00:36 | URL |

あ、そうなんだ~
虫がいないとダメかと思った~
(^^ゞ

| このは | 2017/08/14 05:58 | URL | ≫ EDIT

このは さんへ

> 虫がいないとダメかと思った~

私も~(^m^)
最初はそう思ってた~~

| 木村カエル | 2017/08/14 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4200-ef587e2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT