楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日曜日は水やりの日

毎週、日曜日にはため池の水が放流されるので、
砂漠地の芋畑と収穫ガーデンにたっぷりと水やりをしました 

さつまいもちゃん

ずっちゃんかな?

飛花ぽんのカボチャには花は咲くけれど、実は…
ま、いいのよ  別の場所で3個とれたから♪

落花生はこれからが大切な時期なので、水やりは欠かせません~

らっかせいちゃん


なんちゃってビオトープは藻が湧いてどろんどろんの状態に…(滝汗)
もっと大きな池にしておけばよかったカナ~?

どろんどろん

睡蓮アーカンシェルはここがとても気に入ってくれたみたいで、次々と咲いています♪
でも、そろそろ転地先を検討中(爆)


またもやボーボボーになりつつある、収穫ガーデンの南の辺境…

いきなりぼーぼー


スペイン土産のトマトのトレス・キャントスはブッシュ化してしまいました~ 
植え付け時に元肥と追肥を1回したかも?的な放任状態ですが、
何とかなるもんですね!

一時、カラスの襲撃を受けたものの、その後は相変わらず無防備なままです(^m^;)

げんきです



こちらは元祖ガーデニング畑♪

浜ニュークリームとSexy Women Pepper

はまにゅーくりーむ

あかくなってる

ただの紐唐辛子だった、Sexy Women Pepper ですが、
ひとつだけ赤く(どす黒い赤だけど)なってきたので、放置中…(^-^;)
まぁ、この時点から急にグラマラスにはならんだろうね。


中玉トマトがトレス・キャントスです♪
ミニトマトが、トスカーナ・バイオレット、オレンジ千果は少なくなりました。

あかるい!


加賀太きゅうりの取るタイミングが悪くていつも瓜になってます(滝汗)

加賀ふとっちよ


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃん こんにちは
コメントあいがと
なんか天気下り坂??
週一のみずやりじゃ可哀想な野菜たち
草と一緒に野菜も頑張ってるよじゃん
収穫野菜がきれいよ
加賀太キュウリ、種取り級
暑い中お茶だけは頑張ってるよ🤣
今年のお茶最高かも待っとりんさいね〜〜
肉を爆買いしに突撃待ち😖

| まあちゃん | 2017/08/14 09:27 | URL |

カエルさん こんにちは♪

水をたっぷり
こちらもね~ 一雨欲しいところですよ。
最近は夕立もなくて からっから
毎日の水やりが大変です (;´Д`)
落花生、ゆかって(茂って)ますね~^^
ビオトープのめだかちゃんたち元気?

しかし真夏のこの暑さにも関わらず
雑草の勢いって マジですごいよね;;
ほんと生命力の強さを感じる・・・
トマトがいっぱい 美味しそう~
紅オクラもあるね(*^^)v
生で食べてよ~

| mana | 2017/08/14 16:11 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん~
朝のコメントは、NGワードが沢山入ってたせいだったみたい~
メールでは伏せ字で投稿しました~
(^^ゞ

| このは | 2017/08/14 19:38 | URL | ≫ EDIT

カエルさん
こんばんは 雨ふっています。
家周りの野菜が喜んでおります。

落花生ですが 花が付き始めると 摘芯しますか?
やったことがありません。

| ゆうちゃん | 2017/08/14 21:17 | URL |

まあちゃん さんへ

ここは水源が水路の水しかないから(^m^;)
雨水の集水装置を考えたらいいんだけど
それはまたシーズンオフのお楽しみにしときます。
ハブ草茶、たくさんできそうですね♪

| 木村カエル | 2017/08/14 22:25 | URL |

mana  さんへ

なんかね~、隣の市では降っているみたいなのよ。
真っ黒い空になって…でも、こっちに来ない(汗)

> ビオトープのめだかちゃんたち元気?

それがヤバい感じ。すっかり藻に覆われてるので
あした掃除することにします…
ザッソーも…明日は草刈りかな?

> 紅オクラもあるね(*^^)v
> 生で食べてよ~

生ね(^m^) 了解しました~~

| 木村カエル | 2017/08/14 22:31 | URL |

このは さんへ

危険を冒したコメントありがと♪
メール読みましたよん(^-^)
FC2って時々変だよね~~

| 木村カエル | 2017/08/14 22:40 | URL |

ゆうちゃん さんへ

そちらは雨が降ったんですね(@-@)
こちらは全然~ 

> 落花生ですが 花が付き始めると 摘芯しますか?
> やったことがありません。

私もやったことないです(@m@)
花が地面に落ちて実になるはずだから摘んじゃダメなのでは??

| 木村カエル | 2017/08/14 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4201-0d591e04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT