楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アブラムシが爆発的に増えるわけ

8月も下旬に突入~
そろそろ夏休みの宿題が気になりだした子供も多いんじゃないかな?
ま、ワタシには関係のない、遠い話だけどサ 

そんな焦りが見える子供用に、本屋さんには自由研究向けの本がズラーリ!

なかでも、店頭の一番目立つ場所に山積みされていたこの本。
思わず手に取って、パラパラッと読んで~

次の瞬間、買っていました(爆)



小学校低学年向きでですね。漢字にはルビがふってあります(^-^;)
内容は平易で簡潔。
しかし、内容が濃い(笑)

そして挿絵がシンプルなのに、具体的(笑)
時に吹き出しや効果音があり、漫画チックなのが  にウケた最大の要因でしょう。

でもね… タイトル通り、
本の中身は意外性に富んだ、残念な 内容になっています。

つまり、有益な知識の反面、


知りたくはなかった事 も満載(笑)



たとえば、クリオネってさ…

Clione_limacina_2007-03-07.jpg

クリスタルのような透明な身体で、舞うように泳ぐ姿が優雅で美しく
「流氷の天使」 なんて呼ばれるくらい、愛らしい生き物ですが~


こんな、バイオハザードⅢ?的なことになっています 



いや~ん 




他にも、ダチョウの脳みそは目玉より小さい とか
テントウムシは不味い とか、
シマリスのシッポはトカゲのように簡単に取れるけれど再生はしない とか…

おおよそ人生には必要ないけれど
えーそうなの? というようなお話の連続 (^m^)
小さい子の相手をする時のネタにピッタリかもね。 私はブログネタにもらっちゃったワ



さて、菜園家にとって衝撃的だったのがコレ 



アブラムシは雌だけで増殖できるとは聞いていましたが
こういうことになっていたのね! 

直接子供を産むことで孵化に要する時間をすっとばしているのよ  

どうりであっという間に増えるはずだわ!!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエル茶Sん おはよう
今日は晴れた~~~
朝から外が恐怖、最高気温は34℃の予報
面白い本じゃね、暇つぶしに楽しめそう
本とか新聞とか小さな活字は見たくない~~
新聞はi padで字をでかく出来る電子版よ
PC画面いっぱいの文字、26インチのモニターにして置いて良かった
所でローゼルも恐怖???今から花が咲くの
最初頃小さな花咲いてたんだけど???
凄い事になりよります。
ボチボチ恐怖の猛暑、いかにゃあ行けんね(>_<)

| まあちゃん | 2017/08/19 08:37 | URL |

カエルちゃん こんにちはー♪

カエルちゃん、この本面白すぎ。。。
最近本屋行ってないわ~
いつも行くスーパー内の本屋が閉めちゃってさ、わざわざ本屋へ行くまでもないし・・・
興味はあるけど、まだ孫っちには残酷な話が多そうだね。
まだ、夢を見させていてあげたい。

| らうっち | 2017/08/19 11:44 | URL | ≫ EDIT

カエルはんこんにちは(^^)/

マジっすか~?
卑怯ですね~。
でもそうすると一度一気にやっつけちゃうと卵から新たに孵るやつはいないってことですね。
いったい何匹もって生まれるんでしょうね。

| すぎさん | 2017/08/19 12:56 | URL |

オスの体はメスより極端に小さい・・・

これって{おんぶバッタ}がそうですね、大きなメスの背中に一生涯乗っかって居て、このメスを一生占拠している、人間で言う所の”ヒモ”???。

この本にはおんぶバッタの事は載っていませんか?。

| furuutu | 2017/08/19 18:31 | URL |

この本、凄く話題になってるらしいねぇ~
ラジオでも聞いた~

てんとう虫不味いって。。。
食べないから、おいらには関係無い~
(^^ゞ

アブラー爆発的に増える事はよく知ってるから
簡単に駆除する方法を教えて欲しい~
わが家、オテントウ様頼り。
卵と気づかないで幾つか潰してしまった・・・
テントウ様に頼るなら、手で潰すのも禁止やなぁ~
(--;

| このは | 2017/08/19 20:58 | URL | ≫ EDIT

こういう無駄知識、私も大好きです。買おうかな(笑)
書店の夏休みの自由研究コーナー、おもしろいですよね。
この前『田んぼと水辺の生き物 はじめての飼育と採集』を買いました。
クリオネって見た目に反してやばいと聞いていましたが、図解されるとわかりやすいですね。
ウリハムシ対策をネットで検索したら、木村カエルさんの記事がすぐヒットしました。草木灰を使うもの。情報ありがとうございます(。-人-。)
お盆のごちそうがおいしそう。ちくわを縦に切るのが斬新です。

| 海月 | 2017/08/19 21:49 | URL |

虫は苦手やけど この手の本は好きだぁ。
本屋で こういうの見つけるとすぐ買ってしまうもんで この頃なるべく本屋さんに行かんようにしてるんよ。
絶対欲しい本だけ ネットで買う。
あと 立派な付録の宝島社の雑誌とかね、あれ危ないわ~~~。
友人に教えてあげたら めちゃくちゃ次から次へと 買ってる~~~。(爆笑

さて うんこドリルでもやるかな。^^

| ゆずぽん | 2017/08/19 22:21 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

こっちも同じくらい~~ 暑いあつい!!
一時期涼しくなったから堪えるわ…

そっか(^m^;)根詰めると本はしんどいね。
iPad考えたビル・ゲイツもきっと老眼で困ってたんだと思うよ。
キー操作するより画面をつまんで拡大だなんて
その発想がすごいよね。
目が悪い人たちは助かっていると思う。
PCのモニターも大画面になって良かったよね。
昔は小さくて弁当箱みたいだったのに(それは言い過ぎ・笑)
キンドル版が出たら読んでみて~(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/19 22:43 | URL |

らうっち  さんへ

> まだ、夢を見させていてあげたい。

そうやねん!
子供向けに書いてあるけれど
実は大人でしか「残念」さは理解できないのがミソです(笑)
でも、ハマるよ!
立ち読みしてみて~♪

| 木村カエル | 2017/08/19 22:45 | URL |

すぎさん へ

> 卑怯ですね~。

でしょ~!!
すぎさんの仰るとおり、一気にやっつけると根絶できるのかも。
しかし、ヤツラは別の場所から飛んでくるらしいから…

| 木村カエル | 2017/08/19 22:49 | URL |

furuutu さんへ

> これって{おんぶバッタ}がそうですね、大きなメスの背中に一生涯乗っかって居て、このメスを一生占拠している、人間で言う所の”ヒモ”???。

ワハハ(^m^)furuutu さん、執筆表現の才能がある!!
確かに、おんぶバッタも 「残念」 な生き物ですよね~
残念ながら本書には掲載されてませんでしたが、続巻にはあるのかも?
似たようなのでは
ミツクリチョウチンアンコウのオスはかなり小さくて
メスの体に噛みついて離れないでいるうち、メスの身体に同化してしまい
イボになってしまうという…とても残念な事が紹介されていました(汗)

| 木村カエル | 2017/08/19 22:59 | URL |

このは さんへ

テントウムシは敵に襲われると黄色い液体を出すんだけど
これがとても苦いんだそう。
だからあんなに派手な姿でも、鳥に食べられることは無いんだって。
アブラーは卵で越冬するほかに風に乗って飛んでくるらしいから
根絶は至難の業だと思います~
最初に見つけた時に全部のこらずつぶすしかないね!
このはさんがやってるみたいに、テントウムシを増殖させるのは
とてもいいアイデアだと思う~
外国でよくやってる生物農薬だね♪
でもアブラーがいなくなるとテントウムシもいなくなるかも?
なかなかうまくいかないね…

| 木村カエル | 2017/08/19 23:10 | URL |

海月 さんへ

> この前『田んぼと水辺の生き物 はじめての飼育と採集』を買いました。

おお~(@0@)そちらは真面目で面白そう!
タガメやミズスマシがでてくるのかな♪

クリオネはこの前鳥羽水族館で見たばかりで、とても雰囲気がよかったので
このページを見たときは泣きそうになりました。
大人の夢を壊さないでほしいわ…(買ってるくせに・笑)

> ウリハムシ対策をネットで検索したら、木村カエルさんの記事がすぐヒットしました。草木灰を使うもの。情報ありがとうございます(。-人-。)

えーっ(@m@)マジっすか?!
何気なく毎日記事にしているけれど、責任感じるわぁ(滝汗)

> お盆のごちそうがおいしそう。ちくわを縦に切るのが斬新です。

みんな、何だかわからなくて手を付ける人が少なかったです(爆)

| 木村カエル | 2017/08/19 23:16 | URL |

ゆずぽん さんへ

私も~(^m^;)最近は本屋を素通りしてたのに
お盆の暇つぶしについ…

> あと 立派な付録の宝島社の雑誌とかね、あれ危ないわ~~~。

危ないわぁ~ 私も2個ばかり買っちまったぜ~い

> さて うんこドリルでもやるかな。^^

え?ナニそれっ! ← あぶないわぁ~~(買うぜ、きっと^m^)

| 木村カエル | 2017/08/19 23:21 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

なるほど~
アブラムシは餌場を見つけると、そこで増殖するんですね。
一気に増えるわけだ~

| HAL_K | 2017/08/20 04:40 | URL |

HAL_K  さんへ

私は次々と卵を産んでいると思っていたのです。
そしたら成虫を産んでいるなんてね(@m@)
アブラムシのDNAはどうなっているんだろう~~

| 木村カエル | 2017/08/20 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4207-42e6e4d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT