楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイカの取り時が難しい!

オハヨウゴザイマス!
この記事は予約投稿です。UPされる頃は畑に突撃して一汗かいているはず…

8月も下旬になったので夏野菜の撤収を始めようと思っています。
しかし…

影です

キウイの棚の下に植えたスイカは陽当たり不良のせいか生長が緩慢です。

日陰のすいか


これなどかなり前から思わせぶりな大きさになっているのに
ツルは生き生き…

ツルがいきいき

一般的にツルが枯れたら収穫時って聞いているけど、どうなんでしょう。
待っていたら熟しすぎていた などという噂も聞こえて来たりして
スイカ栽培の経験の浅い初心者マークの  は悩みの日々を過ごしています…



こちらは収穫ガーデンの
なんちゃってビオトープ 横にひとり生えしてきたスイカ。

残暑の陽光に照らされて一気に大きくなってました 

陽当たり良

え?どこって?


ここだよ~ん   葉陰にかくれてわかりにくいね。

保護色か!?

スイカの縞模様って、保護色なのかも(@-@)





いつもこんなところまで読んでいただき、ありがとうございます 
お手数ですが帰り際にポチッと押していただくと、やる気スイッチが入ります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悩みますね〜

カエルさん、

スイカは店頭で買う時に「どれが甘いのか」悩みますが、収穫する時も悩みがあるものなんですね。
店先では叩いて音をチェックしている人を見かけますが、私はその方法でうまくいったことがありません。いろいろ調べて試した結果、シマシマのデコボコ感が大きい物、ツルが付いている部分がその周囲の盛り上がりよりもちょっと凹んでいるもの、花が付いていたお尻の部分の痕跡が小さい物が甘いということでこの3点をチェックして買っています。あと、運送途中にちょっとした傷が付いてしまっていて、その傷から滲み出た液体がベタベタしている物は確実に甘いです。
でも、収穫する時にはどうやってチェックするんでしょうね。

| emmynyaa | 2017/08/20 08:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

>一般的にツルが枯れたら収穫時って聞いているけど、どうなんでしょう。待っていたら熟しすぎていた などという噂も聞こえて来たりして
ツルが枯れるまで待って収獲したら、実は完全に熟しすぎていて食べれなくなってしまいますよ~。
収獲時期を見分ける方法は、いろいろあるのですが・・・
確率の高い一つに、蔓と実の分岐点の所にある「巻きひげ」が黒茶色に枯れてから収獲すると、適度に熟した実をゲット出来ます。

| わいわい | 2017/08/20 10:34 | URL | ≫ EDIT

カエルさん こんにちは♪

畑仕事がんばってるか~~^^
朝早い方が捗るもんね。
スイカって収穫の時期が難しいんですね。
育てたこともないから全くわかりません^^;

>スイカの縞模様って、保護色なのかも
そうかも~~ \(◎o◎)/!


| mana | 2017/08/20 11:51 | URL | ≫ EDIT

巻きひげ枯れても完熟じゃ無いんだよねぇ~
昨日も、それで失敗してしまった~
そこそこ美味しいから良いけろ~

包丁入れたら、一気に割れる程完熟してるのに・・・
赤味と糖度が今一。
10度弱でした。

この時期に、雨が降ると爆発するしねぇ~
スイカの見極めは難しい~

でも、そのわくわく感がスイカの醍醐味だね!
自分じゃ、殆ど食べないのに・・・
毎年作ってる~
(^^ゞ

| このは | 2017/08/20 18:42 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん こんばんはー♪

スイカちゃん、難しいよね~
うちも何度収穫しようかと手を伸ばしては引っ込めたことか。
這わせは、大玉1つに小玉が1つ残るのみ。
全体的に、葉の元気も無くなってきた。
そろそろかな~と思ってるんだけど、思い切れないでいるの。
ここまで待って、未熟だったー
は嫌だもんね・・・。

| らうっち | 2017/08/20 20:29 | URL | ≫ EDIT

emmynyaa さんへ

お金を出して買う場合はもっと慎重になりますね(^m^)
切ってあるといいんだけど…
シマシマの凸凹に着眼されているのは初めてです(@-@)!
へええ~知らなかった! 今度触ってみようっと♪
ふふ(^^)傷物が甘いのは一気に追熟が起こるからかな?
本当に。スイカ農家の方はどう見極めているんでしょうね…

| 木村カエル | 2017/08/20 21:25 | URL |

わいわい さんへ

あらま(@-@) 蔓が枯れた時はおそすぎですか。

> 蔓と実の分岐点の所にある「巻きひげ」が黒茶色に枯れてから収獲すると、適度に熟した実をゲット出来ます。

ふうん(@-@) 巻きひげ…
これがよくわからないのですよ(爆) 
ワタシの観察が足りませんね。

| 木村カエル | 2017/08/20 21:28 | URL |

mana  さんへ

10時までが勝負だよ~~
今日も35℃まで上がったからもう、大変だった v-17
でも、草刈りがんばりました。スッキリしたよ!

スイカの葉っぱの影がすごいのよ!縞模様に見えるんだもん。
植物もいろいろ考えているんだな(^m^)

| 木村カエル | 2017/08/20 21:35 | URL |

このは さんへ

> 巻きひげ枯れても完熟じゃ無いんだよねぇ~

えーっ(@0@) そうなの?
困ったな~、なおさらむつかしくなったじゃん~~
スイカ栽培は博打みたいなもんかぁ?
スイカ農家は凄腕の勝負師ってこと?!

> 自分じゃ、殆ど食べないのに・・・
> 毎年作ってる~

?? このはさんはスイカ嫌いなん??

| 木村カエル | 2017/08/20 21:42 | URL |

らうっち さんへ

> そろそろかな~と思ってるんだけど、思い切れないでいるの。
> ここまで待って、未熟だったー
> は嫌だもんね・・・。

そこ!
美味しいスイカを食べたいもんねぇ
普段はほったらかしているくせに、欲がわく~~(爆)

| 木村カエル | 2017/08/20 21:44 | URL |

カエルちゃん♪

スイカの収獲は、霊感です。

| 飛花ぽん | 2017/08/21 04:31 | URL |

飛花ぽん さんへ

> スイカの収獲は、霊感です。

うわっ v-11 新情報!

それって、水晶玉が必要だったりする?(爆)

| 木村カエル | 2017/08/21 06:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4208-ffcbeeda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT