楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモ用地を準備その2と哀れなアピオス

本日、ネット注文した種芋の請求書が届きました(笑)
芋は準備出来次第送ってくれるそうな(^m^;)

っちゅーわけで、

暑いけれどジャガイモ用地をつくらむとせん!

陥没

ありゃ?一昨日の豪雨で陥没?

ちゃうちゃ~う!
この前、鍬を打ち込んでクラッときたから途中でやめたんやった(笑)

最近、物忘れがひどくてさ…あははっ
老人力っての? 誤魔化す能力? も向上中だよ~ん 


さ、そんなことはおいといて。
涼しいうちに、まだ元気なうちに~~


やりますよ!

9時で30℃

掘った溝に ←横から刈り草を運んで投入 ↑

米ぬかをまぶして踏んづけて、
前回同様、足で両側に積み上げた土をくずして踏みつけて~



次もいってみよ~~

かりくさやまもり

3本目でヘロヘロ  (うち1本は3日前に掘ってます)


とにかく、溝の底に刈り草を埋めて、ジャガイモ用地は準備完了~

え?畝は立てないのって思った? (^m^)
 は ジャガイモは掘った溝に凹植えにするから、これでいいのよ~ん♪

か~~~

種芋が届いたら、即植えつけますよ! 



この時点で外気温は33℃を超えておった  が、




後ろを見るとさ…


石畳にするか

これをどげんかせんといかん!

先月、きれいにしたのに!! → ココ


あっという間に、元の木阿弥だ~~

夏の草の勢いには勝てませんね 




そうだ! 

まあちゃんさん と らうっちさん とこで可愛い花が咲いていたよ。
うちにもあったっけ…

と、見に行ったら~

あわれ

枯れ枯れで息も絶え絶えになっていたアピオス 
水不足だったね…(^へ^;)


花なんか咲いていませんでした  ごめんよう~~~

花なんて咲いていない

アピオスは強靭な植物なので、ダイジョウブだと思う。
また復活するでしょう…


明日へと続く… 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カエルちゃんパワーの真髄と底力
涼しいうちからと言っても、連日朝の気温は25度超え
すぐ30度に・・・
この深さと長さ、タダものじゃあでけんじょ~~
アピオスのリンクありがとう
ほんまに強いよ
ろくに水もやらんし枯れそうになったらそばの小川にどぼん
来年は楽畑でびっくり畑ちゃんとネットできれいな花を咲かせましょうか
掌のメモ、忙しい時は暗号メモ(笑)自分だけ分かればいいでっしょ
時として自分で書いた意味が分からんようになったりして
いやいや、ちゃんと注文しておきましたよ
明日も雨と曇りと晴れ34℃と~~
やるっきゃなさそう
ボチボチ頑張ろうぜ~~~~

| まあちゃん | 2017/08/25 23:25 | URL |

カエルちゃん♪

3日前のひと筋を
きょうのヘロヘロにカウントするな~~~!
前回、暑さで頽れた場所が特定できたね!

じゃがいも、畝無しでも
そうやって植えたらええん?
楽かも!
頭より、足を使えじゃね。
老体でも頑張ってみるわ。

| 飛花ぽん | 2017/08/26 03:15 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

この猛暑の中でもジャガイモの畝を作るとは!
無理は禁物でっせ~
アピオスは農作業を始めた頃に作ってみたけど、口に合わなかったなぁ(笑)
種芋が高かったのはしっかりと覚えてます。

| HAL_K | 2017/08/26 04:36 | URL |

まあちゃん さんへ

8時で28℃超えてたよ…(汗)
もう、最近、異常!!
でも午前中は風も吹いていたので
なんとか頑張れました。
このあとトマトを片付けたんだよ。すごい?(爆)

今日は未明から雷雨~
ワンコに起こされて、今慰めているところ…

| 木村カエル | 2017/08/26 06:21 | URL |

飛花ぽん さんへ

> 3日前のひと筋を
> きょうのヘロヘロにカウントするな~~~!

あ、バレタ?(^m^)
自分のやったことを大げさに言うのも老人特有の技だよね(爆)

> じゃがいも、畝無しでも
> そうやって植えたらええん?
> 楽かも!

ここは水はけが良すぎる畑だからだよ~
普通の畑はちゃんと畝を立てた方がいいと思う(汗)
飛花ぽんの畑はもと田んぼでしょ、
湿気が多いと芋が腐っちゃうから高畝がいいと思う…
まあ、お試しで色んな植え方をしてみて、
自分の畑に適した方法を調べるのも手かな♪

| 木村カエル | 2017/08/26 06:28 | URL |

HAL_K  さんへ

年内収穫を目指そうと思うと、今でしょ!って感じ(笑)
昨日は午前中は風がふいていてラクでしたよ…
天気がまた変わるんかな?って思ってたら、未明から雷雨で
かなりしっかり降ったから今日はまたお休みですw
映画でも行くわ~~

アピオス…滋養強壮植物だから菊芋と同じで
そんなに美味しい!ってモノじゃないですよね~
放っておくとザッソー化して広がるし(笑)

| 木村カエル | 2017/08/26 06:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4216-31a64dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT