楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日の収穫といただきもの♪

こんばんは~ (^-^;) バテバテで更新がこんな時間になっちゃった~

今日は別バイトAの外回りに行ってました…
午前中、ど~んよりしてて、これは来るな?と思ったら
いきなり土砂降りに~~ 
ちっちゃい折り畳み傘をさすまでに全身びしょ濡れ 
オマケに大嫌いな雷までさく裂して、もう、サイテーだったよ…




しかーし! 着替えに帰ったら雨はピタリと止んでしまって
あとは超蒸し暑かった (@m@) 湿度94パーセントやって~~~ 

濡れついでに、収穫だけしました。お師匠様の菜園から♪

なすにつやがもどり

このところの雨続きで、茄子に艶が戻りました(^-^)v
やっぱり、お肌には潤いなのね~~~

ピーマンも…

ぴーまん



こちらは  のガーデニング畑から♪

みずなすが

ここにきて水茄子がバカ生りです(@-@) ゴーヤもだけど…(^m^;)
先にとれたものは何回かお漬け物にしましたが…ウケがイマイチでした。
ま~、うちの旦那さまは茄子はそんなにお好きじゃないからかなぁ(汗)
水茄子って他は煮物がいいのかな?


夕方、旦那さまのお友達からの出張土産をいただきました♪
千葉といえば、落花生!

おおまさり

さっそく茹でていただきましたよ♪

おおまさり 大粒です! やっぱり食べごたえあるなぁ~~ ピンボケだけど

でかい~

 も収穫ガーデンで 落花生おおまさり を育てています。
こんな風に大粒になればいいんだけどな~~ 



そして、舟知の芋羊羹♪

舟知

いもようかん

美味しゅうございました~~~(^~^)v ごちそうさま♪





いつも読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、4倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

 は本日アルバイト中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。ゴメンナサイ!

関連記事

| 今日の作業 | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もちろん野菜もですけど … あぁ、この羊羹、いかにも美味しそうですよねー。 ^^

| お客様 | 2017/09/08 00:50 | URL |

名無し さんへ

コメントありがとうございます(^^)/

芋羊羹、好き~~
オーブンで焼くといいって箱に書いてあったので
明日の朝食には焼いてみます♪

| 木村カエル | 2017/09/08 01:04 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ニガウリやナスがたくさん採れてますね~
おや、だんな様は水ナスの漬け物が・・・
もったいない(笑)
シシトウはそろそろ当たりが混ざりませんか?
ようかんは・・・食べません(笑)

| HAL_K | 2017/09/08 05:32 | URL |

羊羹だいすき

カエルさん

その羊羹 浅草産
食べたいなあ
こんど 娘婿さまへ お願いしてみます。
芋羊羹 メモメモ

| ゆうちゃん | 2017/09/08 06:52 | URL |

ちょっぴりご無沙汰すまんでした~~~。
たくさんのお野菜、すごいね~~~。

舟和の芋ようかん~~~~!!
娘たちがが小さいころ 芋きんつばをよく作ってやってたんだよ。
作ろうと思ったきっかけは 主人が時々お土産で買ってくる まさしく舟和の芋羊羹。
都会に住んでたし、その頃は畑なんて無縁の生活だったから 買ったお芋さんでね~~つくるわけ。。

東京在住の娘が、、次女の方だね、、帰省するたびに「畑のサツマイモできた~~?」って聞いてくるの。
あるけど まだ熟成中、、(・。・;
「きんつばつくって~~~」
だから 熟成中。。

そうすると あてつけのように 舟和の芋羊羹買って来るのさ~~
けっ!

| ゆずぽん | 2017/09/08 08:26 | URL | ≫ EDIT

カエルちゃん 雨の中大変じゃったね~~
水を得たカエルちゃん…これじゃあ元気出んか

収獲野菜いっぱい、なすボコボコに出来るんよね
美味しいナスの食べ方、何かないんかのう(>_<)
千葉の落花生ビールがすすむ君
聞いてえや、あの完璧だったはずの狸対策
今朝見てガックシ、力が抜けたよ~~
半分以上残ってたのがあとわずか
今夜においといたんじゃろうね、また来る(汗)
さらなる対策考えなくっちゃ

| まあちゃん | 2017/09/08 12:53 | URL |

HAL_K  さんへ

ゴーヤなどは冷凍保存するつもり~
せっかく冷蔵庫内を断捨離したからね(笑)
旦那さまの好みはかなり細分化されているので難しいわ!
シシトウの当たりを混ぜとこうかナ(爆)
でも、先日のセクシーピーマンも普通に食べてたからなぁ…
ははっ HAL_K さんも辛党でしたね(^m^)

| 木村カエル | 2017/09/08 13:04 | URL |

ゆうちゃん さんへ

いいなぁ~(^^)
お願いできるところがあって♪
芋だけの味わい深い正統派の芋羊羹でしたよ!

| 木村カエル | 2017/09/08 13:05 | URL |

ゆずぽん さんへ

もう飽きてきた(コラコラ)食べきれん~~
保存食に回します… 胃袋もお疲れモードやねん(^m^;)

芋キンツバ! 美味しそうやん~~その響き!
え?永遠に熟成中なん??

> そうすると あてつけのように 舟和の芋羊羹買って来るのさ~~

ははっ(^Q^)
今年は作ってあげてね、芋キンツバ!

| 木村カエル | 2017/09/08 13:09 | URL |

まあちゃん さんへ

午後からは降り足りなかったのか超蒸し暑くて
汗だくでまた着替えたべ~~(笑)
ま、営業(じゃないけど)は汗だくの方が同情引けるよね(汗)

茄子は加工して保存しときます~
しばらくするとまた食べたくなるからね♪

トウモロコシ、残念じゃったね…
残りを死守してね!!
うちなんか…アハハッ な結果に終わってるんだよ!

| 木村カエル | 2017/09/08 13:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/4232-186a4369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT